電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在新築の線で煮詰めています。
間取り的に少し半端がでたので、1.8m×5.4mの変則5帖の部屋を作ろうと思っています。

基本的に住居空間ではなく5.4mの両壁に書棚(奥行き25cm)をおこうと思っています。
そうなると書棚以外の空間は1m×5.4mというとてつもなく細長い空間になります。

HMの勧めで、細長いので照明を2つ付けたらどうかといわれました。

基本的に書庫として使用する部屋ですが、たまに中央の1mくらいのスペースに座り込んで読みふける可能性もないわけではありません。

このような特別な用途の部屋は照明はいくつ設置するのがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人的な意見ですがアドバイスさせていただきますね。

 金銭面に余裕があれば照明は二つつけて置いたほうがいいと思います。5.4mであれば廊下でも照明を2つ、又は足元灯をつける必要のある十分な長さだと思います。新築の工事なので他のコンセントやプラグなどとまとめての工事になると思うので、よほど高価な照明をつけないのであれば金額は数万円の差ではないかと思います。HMの方に照明一つか二つの金額の差はお聞きになりましたか?

しかしある程度の窓があって、今後、書棚としてしか使わないのであれば、照明は一つでもいいと思います。
(本好きで朝から晩までいてもあきないというのであれば別ですが。)
ほとんどいかないので、照明なんていらなかったなんてこともありうるかもしれません。

 机や椅子を置かないのであれば、座り込んで本で読む可能性はそこまでないと思います。(きっと年に数回位。)必要であれば、椅子のある部屋に本を数冊持って読みにいくのではないでしょうか。

 ご自身が日曜大工などがお得意であれば、スポットライトやレールライトをつける。もしくは座り込んで読みそうな場所に、電気スタンドを床に一つ置いておけばいいのではないかと思います。

 新築であれもこれもとグレードアップしていくとどんどん見積もりの金額が上がっていきますよね。ご自身の中でどこを削るか悩まれると思いますが、多分、照明は後で何かしらする後付するのは面倒なので、金銭面に余裕があるならばつけておいたほうがいいのではないでしょうか。
 
お身体をお大事に家作りを頑張ってください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明は持ち込みなんで、実際には照明コンセントだけなのでそれほど金額は変わりません。

でも、余裕を持たせて2個にしようと思います。

お礼日時:2006/03/01 07:52

1ヶ所だけ片側に付けておいて、もう1ヶ所は抜け止めコンセントか引掛シーリングにしておいてはどうですか?



後でレールライトも自分で取り付けられます


http://store.yahoo.co.jp/e-tokumanten/04-4117.html

http://store.yahoo.co.jp/e-price/04-4111.html

ホームセンタで売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/03/01 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!