電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60歳になる母に代わって質問させてください。母はずっと長年、寝る前に甘いものを食べたりコーヒーを何杯も飲んだりした結果、医者からコレステロールが高く、中性脂肪も多いので気をつけるように言われているらしく、ここ2年ほどはコーヒーはブラックで、また甘いお菓子も控えめに、しているらしいです。
また、中性脂肪が多い場合は、アルカリイオン水はやめたほうがいいと言われ最近はコントレックスという硬度が高い水に変えたようですが、いまだに中性脂肪の値が260以上だということでどうしたら、減るのか悩んでいるようです。
なにか良い方法はないでしょうか?どんなことでも分かることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

人の体は100人100色ですから、自信なしとした上で、思ったことを。


基本の第一は、食です。食べないと、エネルギー源(発熱源)がなくなりますから。次に、生物は、体に備わった筋肉を動かさないと、エネルギー供給必要ないと脳に伝わり、血流が細くなり、筋肉だけでなく、細胞全体の栄養補給が不十分になり、脱落し、筋肉は細って弱り骨格を支えられなくなります。
食べた食事も、エネルギー消費に使われず、余剰分は行き場がなく肥満や、異物、毒物、できもの・・になって、ガンとは言わないまでも病気になります。
3っつめに、心の安定が必要です。心のストレスが加わると、交感神経を伝わって副腎などからアドレナリンが放出され、アドレナリンで神経が興奮し、血圧上昇、瞳孔拡張、立毛を起こし、筋肉と心臓の血管を広げ、他の血管を収縮させ、闘争や逃走に都合の良い生理状態にします。アドレナリンはグリコーゲン(ブドウ糖が何10万とつながったもの)をブドウ糖に解体し始め、血管い入って高血糖値を引き起こし血液をねばねばにします。すると、老化した血の塊が引っかかって血栓が作り安くなります。
 以上3つが、生命体に欠かせません。
次に、
 
 糖分は、体内で脂肪に変化することも、放射線で追及して分かっています。
科学的に、糖質(炭水化物が改められました)には、でんぷんは、6角形状に炭素5個と1個の酸素がつながったブドウ糖糖、が多数つながったものです。
 これが切れてひも状になったものが、コレステロール、中性脂肪を含めた脂肪です。
 但し、★中性脂肪は
欲張りで誰がつけて名前かわかりませんが、名前からは想像がつきません。グリセリンに脂肪(炭素と水素の紐の尻尾に酸素が2個くっついたもの、酸素のないのが石油成分になります)が3本フォークのようにくっついた形のものを言います。千切れると3本も脂肪になります。
 糖には、つながり方のわずかな違いで、色々な名前があります。オリゴ糖、グルコサミン、グルくロン酸、コンドロイチン硫酸、キトサン、食物繊維(セルロース)、キシリトール・・・トレハロース・・・。
 
 最小限以上の基本を考慮して(個々の食材、運動の仕方は皆さんが紹介してくださるように無限にありますから)、
 健康になりたいなら、体の中で肝臓で砂糖がコレステロールに変っているからだと悟り、元を断つ意味で思い切って糖摂取を減らすことですよ。差し控えるではね?
私も甘党です。がコーヒーは飲みません。煮物の味付けには純粋の白砂糖は絶対使いません。黒砂糖です。
お米は、白米より、色々な成分が混じった玄米です。ペットボトルの飲料も糖分が多い。果物類は繊維が多いからよいでしょう。然し適度に。
 私の場合は、血管を柔軟にし、血栓や動脈硬化を予防する意味で、血糖値(多いことであらゆる病気の元になる)を正常に保つ意味も含め、生の野菜を青汁にして飲むことと、刺身わかめ、モズク、昆布などの海藻を、それと水を1日2リットル飲むことで、大腸の流通を健全にし、排泄をスムーズにすることを心がけています。
 お母さんも、間接的と思うかもしれませんが、実は大腸の健全化が、病気を治す大きな要素なのです(科学的根拠と経験から)。血糖値を下げたり、脂肪を絡めて排出してくれることにつながります。

 体を動かして腸を屈伸させないと、蠕動運動も不活発、血流も弱く、新陳代謝による体の改善が進みません、大腸から毒素の排泄も進みません。食事も1口50回噛んで唾液を出し、こめかみあごの筋肉を動かして食べるなど、直したい心の3つ(自然食、運動、心)で克服してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。砂糖はオリゴ糖かなにかを使っているようです。玄米もいいでしょうね。白米に混ぜるのが売っていたのでそれから始めてもらうといいかもしれないですね。果物は摂り過ぎていたようです。これもいけないですね。便秘はあまりしていないようですが、腸内洗浄ってどうなのでしょうか?もっとお腹の中を綺麗にしてくれそうなんですが。私もやってみたいです。よく噛むことは本人もやるべきかもと言っていました。
これらを教えてあげたいと思います。

お礼日時:2006/02/28 22:49

こんにちは☆


食事のカロリーや運動の事は、KGSさんやyuyuyunnさんが詳しく話されているのでやめておきます^^;
私は24歳なんですが、コレステロール値が255ありました。これはヤバイと思って、ほぼ毎日豆乳を飲み続けた結果、一年後の健康診断では、かなり数値が下がっていました!!友人も私と同じくかなり高くて、いつも健康診断で要注意となっていたのですが、一緒に気にして豆乳を飲んだら、友達も下がりました。今、下がった正確な数値は手元にないので分かりませんが、C判定がBになってましたヨ☆
私は豆乳をそのままでは飲みにくかったので、少し大豆成分は減りますが、ココア飲料になった豆乳を飲んだり、無調整の豆乳をココアで割って飲んだりしていました。友達は、毎朝飲むコーヒーの牛乳を豆乳に変えただけでしたヨ☆あとは、黄な粉やゴマを入れたら更に健康にも良いですよ!!
とても簡単ですぐ始められる事なので、是非始めてみて下さい!!そして継続して下さい☆
お母様の事となると、心配ですよね(><)良くなられる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば調整豆乳が冷蔵庫にありました。調整では意味が無いでしょうか?継続してくれるといいのですが・・ちゃんと言っておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 22:44

仕事で運動されていると書かれていますが、食事療法も大事ですがトレーニングはするべきです。


ウォーキングから初めてはいかがでしょうか。
有酸素運動で休憩なしのウォーキングを、30分くらい3本くらいから始めてみてください。
けっこう効きます。体重は標準より重い人はそれなりに落ちますし、標準の人は体重は変わらないかもしれませんが、血液検査では効果が上がりますよ。
仕事で毎日一万歩歩いているという看護師さんが遊びに来たので、犬の散歩に行こうと普段の半分くらいの5KMほど歩きましたが、普通の歩き方よりすこしはやいくらいのスピードで歩くと、途中からバテテきました。
このように普段、運動していることと、トレーニングで歩くというのは基本的に違います。
ご質問では栄養面では気を使っておられるようですので、あとは計算に基づいたウォーキングから始めてみましょう。

しんどくて辞めたいと思うかも知れませんが、額に汗をかいてからが中性脂肪を減らすトレーニングになります。

ラジオを聴きながら歩いていると新しい発見もあって、結構、楽しいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



バランスのよい食事
程度な運動
ストレス発散
いい先生に何でも相談する

これが一番だそうです(ちなみに私のことですが悪玉も総コレも高くて
先生と2人3脚中です)

食後、少し休んだら
ひざが90度まで上がるようにしてその場で足踏み3分
甘いものに注意するだけではなくしょっぱいものにも注意してください
あと、エゴマの油(エコナじゃないですよ)の油もいいそうで
現在試しています。

もしお手元にあるのでしたら、ごめんなさい
目で見る80Kカロリ-の本、(食品80キロカロリ-の本)
というのが出ています
ご飯はこのぐらいで80Kカロリ-なんだな
ブロッコリ-だとこのくらい
総カロリ-が1500なら、どれとどれをあわせてどのくらい食べられる
という目安になる本が出ています

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてあげようと思います。カロリーの本は私も気になっていました。面倒くさがりの母なので、ちゃんと読むかわかりませんが、薦めてみます。運動は仕事自体が運動なので、人よりも運動しているほうだと思うんですけど、何かそれ以上に正すべきことがあるのでしょうね。

お礼日時:2006/02/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!