プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドのナン職人がナンをこねる時には、やはり両手を使うんですよね?水でお尻を拭く「不浄の手」も使うんですよね?
それって、日本のインドカレー屋さんにいるインド人も踏襲しているんでしょうか?
ナンは好きなんですが、いつも引っかかっています。(笑)

A 回答 (3件)

インド人はソークーをした後、ツーケーを水で流します。

で、ある程度残りソークーが流れた後、補足的にツーケーを手でビチャビチャっとやります。もちろんこの間も水をフィーチャーしたまんまです。
事後処理後はもちろん手を石鹸で洗います。
なので、それほど不ケツなことはないです。実際。

それよりも、日本人のほうがよっぽど不潔だと思いませんか?
紙で拭くだけって、ソークーを引き伸ばしてるだけですよ。
しかもお風呂に入る時、ツーケー毛に絡まってたソークー紙が取れる時あるし(笑)
    • 0

学生時代、カレー屋でバイトしていました。

インド人も一緒に仕事をしていましたが、トイレは日本人従業員と同じくトイレットペーパーを使っていましたし、トイレから戻った時には消毒していました。
日本の飲食店では衛生管理を厳しくしているので、インド人といえどもお尻を直接手で拭かせている店は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず日本に置いては大丈夫かな?(笑)
やはり、インドには行かない方がいいかも…
ありがとうございました。

科学的に考えれば何ら問題ないことですが、何故か気にしてしまう・・・。

日本人に強い「穢れ」ということへのこだわりだという説もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまし。