1月12.13.14日に東京で全国選抜高校オーケストラフェスタがあり、うちの学校も参加しました。各校の演奏を聞いてみると千葉県の高校はどこもうまかったです。選抜合奏ではとなりの人が千葉県の人で、高校からはじめた人なのにうまかったです。なんで千葉県はこんなにうまいのですか?高校での練習はどのようにしてるのか聞きたいです。あと、千葉女子高校と千葉高校の人いますか?いたら定期演奏会はいつどこでやるかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全国学校合奏コンクール(日本教育音楽協会)によると


最優秀賞(全国第一位)受賞校
平成20・19・17・16年度は 千葉県立幕張総合高等高校、
定期演奏会は3・7月に行われているようですよ。
    • good
    • 1

 千葉女子は県内ではダントツです。

全国的な学校です。定期演奏会はGW中にやります。その他稲毛駅なんかでのコンサートもしたかと思います。ドイツに行ったりもしますね。100人を越える大所帯です。
 何か県としての行事があるとお呼ばれするのが千葉女子です。
高校から始める子もいると聞きます。

 千葉高校もまあまあかな。歴史は古く65年位あります。
    • good
    • 1

 私は千葉女子高校の卒業生です。

確かに千葉女子のオーケストラのレベルは高いですね。でも、9割以上の人が高校に入ってから初めて楽器を手にしたような感じで皆初心者ばかりでした。実際に指導してくれるのはパートごとの先輩です。結局なぜ千葉女子がうまいのか決定的な要因とはいえないけれど、一つは「オーケストラは千葉女子が一番」という肩書きを守りぬかなくてはいけないとうプレッシャーではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉女で9割って言っても経験者10人以上ですね。。。
プレッシャーですか。そうですね。設備的にも恵まれてはいるとおもいますが。千葉女は学校のオケにコントラファゴットがある唯一の高校らしいですし。

お礼日時:2002/03/03 20:44

残念ながら私は千葉高校ではありませんが、友人は習志野1中でオーケストラをやっていて、一度特別演奏会に行き、レベルの高さを感じました。

(さすが、本場ウイーンに演奏旅行行っただけあります。)
やはり、施設と指導者に恵まれているとしか思えません。
バイオリニストの漆原姉妹もここの出身です。
また、参考URLを見てもらえれば分かるように、千葉県のオーケストラの数には驚きました。

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~ichikyo/links/links.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県後期選抜の志望校選び

息子が千葉県の公立高校前期選抜で松戸六実高校を受験したのですが、不合格でした。
すでに東京学館浦安高校に合格はしているのですが、できれば公立校に行って欲しいので、確実に合格できる高校としてどこを受験すればよいのか迷っています。
ご助言いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。

住んでいるのは鎌ヶ谷市です。
内申点は1年5教科14 9教科28
2年5教科15 9教科29
3年5教科15 9教科30 トータル87
前期選抜では自己採点210点でした。
今のところ無遅刻無欠席で、性格的にはおとなしく、部活も文化部でした。

今現在考えている高校としては船橋二和、市川昴、市立船橋、あとチャレンジ的になってしまいますが船橋啓明です。

Aベストアンサー

私も六実受けた中3♀です。
私は270点(自己採)で落ちました・・・。
(後期も六実受けます(;Д;))

船橋啓明って船橋旭とどこかが統合したとこですよね??
船橋旭は雰囲気がかなり悪かったのであんまりオススメしません。
一番安全校なのは船橋二和だと思います。
倍率も低かったし(^_-)
月曜日に最後の倍率が出て、志願変更も月曜日なので
それまで待つのが良いと思います!
あ、志願変更は時間も決まっているので
時間間に合わなかったら試験受ける資格もなくなるので要注意です!!

あっあと市船は結構スポーツ学校です!
吹奏楽部も強いです!

お互い頑張ろうって言っといてください←w

Q千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。 千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいで

千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。

千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北東部だけだと
「わせがく高等学校」と
「敬愛大学八日市場高等学校」ですね。

千葉県内ならほかにもあります。
http://www.eulerarchive.com/ranking/chiba

Q千葉県高校入試 特色科選抜について

他県から千葉県を受験します 一般入試では当日試験に内申点をプラスしますが、特色科選抜での内申の扱い方はどうなのでしょうか。やはり内申でかなり左右されるのでしょうか。息子は国立の教育大学の附属です。多少公立より内申点は取りにくい」と思いますが、公立と全く同じ扱いでしょうか。内申は三十台後半で千葉東を受けたいそうです 回答を宜しくお願いします

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。

まず特色化は
【例】
特色化→千葉東
一般→幕総
ということも出来ますし、同じ高校を特色化と一般両方受けることも可能です。また、特色化を受けているからといって、メリットにもなりません。

ちなみに私立の場合だと、単願(※公立・私立ともに特定の学校以外受験しない代わりに、低い内申点でも受け入れてくれる入試制度。試験科目は主に面接と作文のみ。別名「推薦A」とも言う。)に落ちた場合は、一般入試ではある程度下駄を履かせてくれます(一般的に単願受験者は30~50点のアドバンテージがもらえる)が、特色化ではそういうのは存在しません。

第二に、県外の方なので、多分首都圏独特の私立の入試制度として「併願推薦(別名:推薦B)」というのはご存知ですか?この併願推薦という入試制度は、下記に例を示すと、
【併願推薦を利用した受験例】
特色化:千葉東
公立一般:千葉東
『併願推薦』:昭和秀英
一般1:日大習志野高校
一般2:昭和秀英高校←併願推薦で落ちた場合に受験
一般3:中央大学高校(東京都)
一般4:八千代松蔭IGSコース
一般5:市川学園高校

と受験するとします。で、例えば、千葉東に特色化と一般で不合格になり、併願推薦と一般入試1~5の全てで合格したと仮定します。

家族会議で、進学実績と学校見学でみて、中央大学高校が一番手堅いだろうと判断し、中央大高校に進もうと決めたとします。しかしそれは出来ません。理由は「併願推薦で昭和秀英に合格しているから」です。

この併願推薦という制度は「本命校(上記の例では千葉東)に落ちた場合、併願推薦受験校に確定的に行くことが前提の制度」なのです。そのため、この併願推薦という入試技法では「内申点重視のペーパー試験」を科しますので、単願よりは落ちやすいけど、一般入試よりは受かりやすいため、まさに『保険』として機能する入試技法なのです。

ちなみに、下記の参考URLにのっている本の中に、「A高校は単願で内申点いくら、B高校は併願推薦で内申点いくら、去年のA高校の単願の作文の過去問」こういったものが関東圏全域の私立高校と、公立高校の推薦や特色化選抜に必要な内申点が全て事細かに掲載されていますので、最寄りの大き目の本屋さんで下記の参考URLにのっている本を今すぐご注文してお調べになってください。参考URLは紀伊国屋書店のURLですが、別に紀伊国屋書店じゃない本屋さんでも、注文すれば手に入りますので、まずはこれを注文してください。

それと、もう一つ。首都圏の私立高校では夏場以降に「学校説明会」というのをやっています。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4053024412.html
これも上記のURLに一冊の雑誌として出ていますので、是非行ってみてください。首都圏の私立高校は地方の私立高校と違って、色々なことをやっています。例えば、スタンプカードがあって、A高校の学校説明会に三回出席すると内申点が1UP(※A高校限定)し、五回学校説明会に来ると内申点3UP(※A高校限定)するという、スーパーマーケットのポイントカードようなこともやっていますので、是非何度か上京して息子さんと行って見てください。その方がより確実に私立に受かります。上記の学校説明会の案内本にはむろん公立高校の学校説明会ものっています。

第三に、千葉県の公立高校はまだ学区制というのがあります。千葉東がある学区は「千葉第一学区」ですが、この一学区と隣接する二(市川・船橋方面)・五(佐倉・成田方面)・七(山武・東金方面)・八(市原・木更津方面)学区の受験も可能です。

最後に、千葉県の公立高校の事情ですが、正直に申し上げますと「県千葉・千葉東を含めたTOP校はすべてビミョー」です。内申38程度もあれば、一般入試で都内の私立巣鴨や私立海城高校という高校も射程圏内だと思います。県立千葉高校は確かに千葉県の「公立高校では」一番頭がいい高校かも知れませんが、残念ながら現在、県千葉は「千葉県内の高校では二番目の進学実績」の高校に成り下がっています…しかも県千葉以外はさらに落ちぶれているのですよ…千葉公立御三家は「県千葉・県船橋・東葛飾」高校と言われていますが、千葉県内の進学実績上位校は

【千葉県内の進学実績上位五傑】
一位:私立渋谷教育学園幕張高校(通称:渋幕)
二位:県立千葉高校
三位:私立東邦大学附属東邦高校
四位:私立昭和学院秀英高校
五位:私立市川学園高校

となっています。これを見ると「千葉県内はいかに私立上位かがわかる」と思います。千葉東は確か上位十傑ギリギリくらいにやっと入るか入らないかという感じの学校ですよ。それでもいいんですか?

ちなみにさきほど都内の学校「私立巣鴨」、「海城」と二つ上げましたが、私立巣鴨は渋幕や東邦よりは偏差値が低いですが、渋幕より東大入学者数が多いです。また海城は渋幕よりちょっと偏差値が低いですが、千葉の一~三位の東大入学者数を足した数の東大入学者数を毎年輩出します。この二校の受験を是非考えてみてください。

私立巣鴨
http://www.sugamo.ed.jp/
海城 ←故:小渕総理大臣やアナウンサー徳光和夫の母校
http://www.kaijo.ed.jp/

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4794993765.html

再びgwkaakunです。

まず特色化は
【例】
特色化→千葉東
一般→幕総
ということも出来ますし、同じ高校を特色化と一般両方受けることも可能です。また、特色化を受けているからといって、メリットにもなりません。

ちなみに私立の場合だと、単願(※公立・私立ともに特定の学校以外受験しない代わりに、低い内申点でも受け入れてくれる入試制度。試験科目は主に面接と作文のみ。別名「推薦A」とも言う。)に落ちた場合は、一般入試ではある程度下駄を履かせてくれます(一般的に単願受験者は30~50点のア...続きを読む

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q千葉県の公立高校の上位10校を選ぶとしたら

どこになるのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

入学時の偏差値難易度だと。

1 千葉
2 船橋
3 東葛飾
4 千葉東
5 佐倉
6 薬園台
7 木更津
8 長生
9 市立千葉
10 柏


国公立大学(大学校含む)への合格者数だと  (合格者数÷入学定員)×100で計算

1 千葉   51%
2 長生   45%
3 千葉東  45%
4 船橋   44%
5 東葛飾  39%
6 木更津  30%
7 佐倉   28%
8 薬園台  17%
9 市千葉  16%
10 柏    12%

てな感じかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報