アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦、子供(3歳4歳の二人)の4人家族でマンションに住んでいます。冬は子供達が寒がりますのでエアコンとガスファンヒータをよく利用していますが、電気代が毎月2万円ぐらいかかっています。これは使いすぎでしょうか。みなさんはどれくらい電気代がかかりますか。(4人家族のマンション住まいの場合)他の方の意見を聞きたくて質問させていただきました。

A 回答 (4件)

電気代がかかる電気製品は電気カーペートそれからテレビ、電気コタツでしょうか。

古いエアコンも現在のエアコンに比べ電気代は高くなってきます。またフィルターの掃除をしていないと電気代は高くなってきます。

エアコンの設定温度は低めに設定それば電気代は安く済みます。

チョット寒くなったらエアコンをつける、そんなくせがあれば電気代は当然高くなります。

電気代を安くする為には、いつもの設定温度より1度下げる事をお勧めします。(慣れればもう1度下げる)
    • 0

北陸でマンションの賃貸・販売・管理等の仕事をしてます。

自分でもマンションに住んでます。一概に2万が高い安いとは言えません。お住まいのマンションが分譲か賃貸か?部屋の位置(何階建の何階・向き)断熱・給湯はガス・電気?地域は?などですごい差が出ますので。
もし、補足して頂ければ、私が見てきたマンションで同条件の方を例に出します。

ちなみにオール電化の分譲マンションで部屋の位置は南向き、両隣ありの場合です。暖はエアコンと電気ストーブで3LDKで3.4人なら2万は妥当です。
    • 0

えーと、何処に住んでいるかや間取りでも違いますので、

そのあたりの情報が有った方が、より効果的な情報が
得られると思います。
だって、北海道と、沖縄では違いますし、
2K、2LDK、3DKなどでも違いますよね?

と言いつつ、私は一人住まいなので、参考にならないですね。
    • 0

たっ高い!!

(今は違いますが、昔4人家族で住んでましたが、だいたい半分以下くらいだったかと思います)

あっでも、他に電気使ってる物によって違うので、うちよりはって事ですよ。
風呂とか調理器具関係、部屋数とかでもかなり違いますからね。

契約内容でも違いますから

良かったら、こちら。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/inde …
    • 0