プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今大学4年で、もうすぐ卒業式があります。実は、卒業式に出られるかどうかが日程的に微妙だったので、何も用意はしていませんでした。けど今出られることになって、何を着たらいいのか悩んでいます。大体の同級正の女の子は袴を着ると思うんですけど、私はドレス(ワンピース)を着ようと思っているんです。でも、あんまり派手になっても、いいのかなぁと悩んでるんです。一応、薄いピンクのひざ丈くらいのワンピースを買おうかなと思っているんです。誰かそんなドレスで出た人とか、大学の卒業式の経験がある方、アドバイスをください。

A 回答 (9件)

私は袴で出ましたが、スーツを着ている人もいたし、振袖を着ている人もいました。

あとは少し地味目のワンピースの人もいました。
式自体は厳粛なものなのであまりふわふわひらひらだと目立ってしまうかも。また、椅子も私のところのようにパイプ椅子だとひらひらなどがあるとしわになってしまうかも。
壇上に上がるとかなければワンピースでもさほど目立たないと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。


私も今度大学を卒業します。
私自身は袴なのですが、3つ上のいとこのお姉ちゃんは、
民族衣装を着ていったらしいです。
確か、スリランカの民族衣装でサリーっていうものだったと思います。
ホームステイでスリランカに行ったときに買ってきたようです。
    • good
    • 2

そういえば、チャイナドレスの人もいました。

しかも、男性…(女性もいましたけれども、数は少なかったですね。)
どうも、仲間内で相談して「よし、皆、チャイナドレスな!」という話しになったらしいのですが、結局着てきたのはその人一人。友人からスーツの上着を借りて羽織っておりましたが…
袴を着ている人が多いと場がかなり華やかなので、多少派手でも大丈夫ですよ。ドレスで出て、謝恩会もそのドレスで出席する人もいましたし。
いずれにせよ、気に入った服を着るのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのチャイナドレスの男の子、なんか切ないですね・・・。でも、チャイナドレスとかいう子も聞くところによると、チラホラいるみたいですね。どうしてなんだろう?
でも、やっぱり袴が圧倒的だから、場が華やぐのは確かですね。スーツだとやっぱり黒になっちゃうので、どうなんだろう。変な意味では目立ちそうですけど。色んな人がいていいのかも。と最近思えてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/02 00:41

今大学院1年目のものです。


昨年3月に大学卒業式出ました。記憶がまだ一応鮮明なのでアドバイスさせていただきます。m(_ _)m
私の行っている大学は学部がとても多いので大学全体の式典が日本武道館だったんですけど、(私は武道館は行かなかったですが)行った友達に聞くと袴:ワンピ(洋服):スーツの割合は5:3:2くらいだったそうです。

自分の学部の式だと圧倒的にワンピやドレスなどの洋服の子は多かったように思います。学科内の証書授与式だと袴は2~3人しかいなかったし。男子はほとんどスーツで、そういうのに気にしていない子は普通に普段着の子もいましたが。^^;

ワンピだと時期的に春が近いので明るめ(パステル)の色や花柄とかでひざ丈~ロング丈のシフォン素材のひらひらした感じのワンピの子が多かったですよ。ワンピじゃなくても上はパーティーにも対応できるJKを羽織ってボトムはふんわりしたスカートの子もいました。私自身もこのスタイルで出ました。
スーツの子もインナーをかっちりシャツじゃなくてデザイン性のあるものやちょっとフリルのあるブラウスにしてたり・・・。

袴で来てた子も謝恩会に行くのには「一旦家に帰って着替えて行く~」って言ってる子もいましたし、着物は確かに面倒ですよね。私の時は天気は晴れだったからいいけど、当日雨とかだと苦労するだろうなぁと思いました。
なので、ワンピで出席でも全然おかしくないと思います。フォーマルなワンピじゃなくても普段持っているワンピでストールとかヒール高めの靴とか小物で少しフォーマル感を出してもいいし・・・。ひと工夫すれば全然OKだと思います。

一生に一度の式ですから、楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!袴が少ないなんて、珍しいですね?私の学部はどうなんだろう・・・。でも、この回答を読ませてもらって、ワンピでも大丈夫かも・・って思えてきました。私も卒業後は大学院に行くので、その入学式でも着られるものがいいかなと思っています。入学式にワンピはちょっとおかしいかな?とは思いますが、ワンピはやっぱり変なのかな?と思っていたところだったので、ワンピも候補に復活させて、スーツとワンピの両方を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 15:22

私は男ですが、うちの大学では生協がレンタル会社を斡旋というのか、紹介と言うのか、そういうのをやっていますよ。

あなたの大学で無いかどうか、一度確かめてもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私は袴を着たいとは思っていなくて、袴以外の物で式に出たいと考えています。質問の際にそのことをうまく伝えられなかったみたいで、すいませんでした。みなさん、私が袴を着たいけど着れないと思ってらっしゃるみたいですね。ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 00:19

私も同じような状況だったので、前日にレンタルしました。

運良く、前日レンタルができたので、袴で出席しました。まだ日にちがあるようなので、探してみればまだ間に合うかもしれませんよ。

ほかの方の回答にもありますが、式は袴かスーツがいいと思いますよ。袴なら式の後にドレスに着替えてパーティに出席。私はこのパターンでした。

スーツなら両方出られて便利ですが、少数派でしたね。

スーツもドレスもこれから使う機会も多いと思います。結婚式とかに出てもいいようなものを買えば後々まで便利ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりスーツが圧倒的みたいですね。私は進学するのですが、リクルートスーツも一応持っています。でも、さすがにそれでは出たくないと思っているので、新しいスーツを探してみようかなと思います。謝恩会には出るつもりはないので、ドレスはまた次の機会でもいいかな、と思いました。ありがとうございました

お礼日時:2006/03/01 00:14

こんばんは。



私が卒業式に出たときは、ほとんどの女性が袴でした。
スーツ、ワンピースの方もチラホラいましたが、袴姿の方と比べると、地味でした・・・。
私はレンタルしたり、美容院で着付けや髪を結ってもらったりするのが面倒だったので、ワンピースで出たのですが、綺麗な袴姿の友達を見て、やっぱり袴にすれば良かった・・・と思いましたよ。
後で写真を見ても、私だけ見送りに来た後輩のようでした・・・。

せっかく出られることになった卒業式ですし、袴で出席されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私は、卒業式に出たいと思っていたわけではないんです。私の言い方が悪かったみたいですね。すいません。私はアメリカの大学に少しいたことがあるんですけど、その時には卒業式の参加は自由で、むしろ参加しなかった人のほうが多いんです。私の大学、もちろん自由参加なんですけど教授に出られるのなら、出るべきだと言われたので、出ることにしたんです。最初から袴は考えてなかったので、今はこれまでの意見を参考にして、スーツを考え中です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 00:09

大学院の男ですが


No1の方が言われている通り,ドレスは謝恩会向けのほうがいいかと思います.私の友達もそこでははじけていました.私の大学では袴が主でしたが,スーツもいましたね.ドレスでしいて言うんであれば余り派手ではない感じがいいのでは?黒とかは何人かいたような気はします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは本当に少ないみたいですね。別の大学の子の話によると、スーツのほうがまだ分かると言ってました。う~ん。ドレスでピンクだったら、いくらなんでも浮いてしまいそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 23:59

私は袴でしたが、友達にスーツで出た人がいました。


ワンピだと、その後の謝恩会向けかな。
卒業式は式典ですので、それにふさわしい恰好が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり袴が圧倒的でそれに次いでスーツって感じなんですね。教授方に聞いたら、ドレスのようなワンピースを着てくる人もいるけど、少ないとおっしゃってました。袴はもう考えてないので、スーツもちょっと考えてみようかなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!