アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3月末で5年勤めた会社を退職することになりました。
そこで、お世話になった上司2人に日本酒か焼酎をプレゼントしたいのですが
私はお酒を飲まないのでどんなのがいいか分かりません。
上司はどちらも辛口が好きだということです。
贈り物に良さそうな日本酒と焼酎を教えてください。
予算は一人5千円くらいまでで考えてます(^^;)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

絶対という訳ではないですが、5000円の焼酎と5000円の日本酒となると5000円の焼酎の方がランクは上でしょうね。

つまり一般に日本酒よりも焼酎の方が安いっていう感覚です。
あと焼酎には芋、麦、黒糖・・・いっぱい種類があります。ですが、ランキングでは断然芋です。URL忘れましたが。
あとは一升ビン(1800ml)か4合ビン(720ml)かですよね。4合ビンで5000円の焼酎なんていったら酒好きには鼻血で出るほど喜ばれます。
4合ビンの日本酒でも5000円近く出せばいいのが買えます。まあどこの酒屋にもある「いい日本酒」といえば、「越の寒梅(こしのかんばい)」、「久保田」、「〆張り鶴(しめはりづる)」etc.(因みに久保田には百寿[これは安物]、千寿、万寿などのランクがあって千寿くらいは買えるかな?)。
まあ、これらをもらって不満はないとは思います。
    • good
    • 1

贈り物でしたら、やはり1升ビンよりも、700ml程度のビンのほうが良いでしょう。

持ちかえるのも大変ですからね。
そうすると、1本3,000円程度で、ある程度のものは買えるかと思います。

味については、百貨店のお酒売場だと、好みに合わせて選んでくれる店員さんがいるので相談してみてはどうでしょう。

ちなみに、私が選ぶんだったら、「純米」か「大吟醸」ですね。本当に日本酒にウルサイ方でしたら、裏をみて、醸造アルコールが添加されているものは、あまり好まれないと思います。やっぱり「米・麹・水」だけで造られたものの方が好まれると思います。

あと、某ホテルの日本酒番付なるものがありましたので、参考にしてみて下さい。
余談ですが、私の好きな日本酒は、この番付に乗ってませんが、「霞ヶ浦」という銘柄がすきです。

参考URL:https://www3.princehotels.co.jp/info1/restaurant …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、サイズは4合ビンにしようと思います。
参考URLも見せていただきましたが、お酒のことをぜんぜん知らない私にはちんぷんかんぷんでした(^^;)

この場を借りて回答くださった皆様に感謝いたします。参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 15:14

#1です。


麦焼酎でしたら「兼八」(頂き物)がおいしかったです。
「百年の孤独」は定価の頃は買っていましたが今は高くて買えません。

麦焼酎は一部の商品を除いて比較的リーズナブルですので、予算内だと結構良い物が買えると思います。

普段飲み用だと大体1.8L2000円前後位です。(私の家族の場合)

愛知県の方だったら「ななしのごんべ」が瓶も変わっていておいしかったです。(コレも頂き物)
麦焼酎は九州のイメージだったので覚えています。

酒飲みはお酒をもらえると嬉しいですね。(*^_^*)
    • good
    • 1

質問者さんの地域の地酒などいかがですか?


酒屋で720ml5000円前後の純米大吟醸でしたらお酒好きには喜んでもらえると思います。
その位のお酒になると化粧箱に入っていますので見た目も良いかと思います。
焼酎は、芋・麦・黒糖・米その他色々ありますので、何でもいけると言う人ならいいのですが、芋はダメとか言う人もたまにいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私は愛知県に住んでいるのですがどんなのがいいんでしょうか?
以前、上司が愛知のお酒「蓬莱泉 空(純米大吟醸)」について
お酒好きのお客さんと話をしていたと思うんですが
「あれはいまいちだったなー」って言っていたような気がします(^^;)
だったら、いっそのこと飲んだことのなさそうなもののがいいかなと思いました。
焼酎をいつも晩酌で飲む上司はいつもはいいちこを飲むと以前
言っていたと思います。今ネットで検索したら麦焼酎なんですね。
そんなわけでこれがおいしいよっていうのを教えてくださいm(_"_)m

お礼日時:2006/03/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!