『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今日都立の合格発表でした。
私は、自校作成問題の国立高校を受けました。
一年生からずっと通いたいと思っていて頑張ったのですが駄目で…。今本当に混乱しています。
模擬テストでも一応安全圏だったので受けました。
油断はしていなかったつもりですが…当日、体調も精神面でも何か優れない感じでした。
そして不合格…。結果はこう出てしまったのでもう仕方ありません。でも私が行きたい高校は、ここしかないのです。他の学校は考えられません…
併願はとってありますが、遠くて、あまり良い話がありません。
他にも編入や都立二次募集があるそうですが、国高に通えるようにはならないでしょうか。こうなったのは自分がいけないと思っています。今留年を考えています。中浪は少なくて、つらいと聞きますが何かいい点や悪い点について教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分は第一志望の高校を受ける事すらできなくて(一教科だけがかなり点数悪く、私立も下げる事になって、結果公立高校も下げざるを得なかった。

)すっごい後悔した、いや、している(トラウマ)者です。しかもその年のその高校の受験生達は総合点が低く、出願してさえすれば誰でも受かった、という自分にとってさらに残酷な結果でもありました。そうなるのなら、第一志望の高校を受けていればよかったと思っています。春になって、不本意な高校に行くことになった自分は、「自分はここにいるべき人間じゃない!」といつも考え、友達もロクに作らなかったしその3年間は全然楽しくありませんでした。高校生一年の時に何度も思ったのが、志望校に編入してやろう、とかもう一回受け直して、一学年下になるけど、志望校に行こうと真剣に考えました。けど運が悪かったとはいえ、入学には自分の能力が及ばなかったわけで、そんな実力で編入試験なんて受かるのか?という疑問があります。仮に受かったとして、その高校の中学時代の同級生になんて説明するのか?そうでもしないと受かることのできないバカって思われるのが関の山だと思います。再受験なら、志望校に受かったライバルに哀れみや蔑んだ目で見られながら、彼らが二年生で自分が一年生で、隠れながら学校生活をおくるのにも耐えられない!と考え、結果流されるままに変わることのない高校生活を過ごしました。中学浪人は誰でも一度は恐怖を感じるものではないでしょうか?確かに「そういう人」もいます。中学卒で職業につく人もいます。中学浪人という経歴を今後一生背負える自信があるのなら、来年受験しなおすべきです。ただ、皆さんも書かれているとおり、社会に出ればどこの高校だから、というのはあんまり関係ありません。ぶっちゃけて言うと、高校がどこでないとダメ!ってのは、愚かな意識だと思います。自分も高校卒業してから一区切りな年数が経ちましたが、未だに心のどこかで引っかかっている自分自身がいて、それを思い出すたびに自分は愚かだ、と思ってしまうのです。高校卒業後、自分の最終学歴となった所は自分の力で、運も味方してくれて、評判のよい所に受かることができました。就職活動時でも、高校名よりも、その後の進路のほうが興味あるみたいで、同僚なども高校については一切訊きません。つまりは社会は高校なんてどうでもいい感覚であると思います。地元のアルバイトなんかをすると、バイト同士の会話でそんな過去話がたま~に出たりするときに負い目感はあるかと思いますが。あなたよりも少し大人な自分がアドバイスするとしたら、大学受験、就職活動の時に大手に入りなさい、その経歴を手に入れることで、あなたが不本意に考えている「併願」高校なんて払拭されるから。それに受験して落ちた、これは試験さえ受けられなかった者達よりもずっと幸せな結果だとも思います。自分の実力を厳粛に受け止め、今後成長したらイイと思います。
    • good
    • 2

私は第一志望の高校に入学しましたが、大学受験を終えた今、私を含め友人達が口を揃えて言っていることは、『高校は、何処に入っても人生において重要な意味をなさない』ということです。

第一志望の高校に大きな期待を抱く気持ちはわかりますが、高校生活が自分の今の期待通りになるとは限りません。私もそうでした。
中浪はせず、受かった所へ行き、その悔しさをバネに、大学受験に【全力】を注いでください。
大学で、あなたが行けなかった高校出身の生徒に会うかもしれませんよ。どんなに良い高校に行っても、卒業して落ちぶれてしまえば、何の自慢にもなりません。
    • good
    • 1

ざっと検索してみた限り、ここ数年二次募集はしていないようなので、今年もないと考えた方が妥当だと思います。



また、それなりの学校で二次募集をする高校は少ないので、仮に二次募集があった場合、ハイレベルな争いになるかと。
(以前、都立青山高校が二次募集を出したところ、
定員2名に対して応募が殺到したそうです)

他の学校は考えられない…とありますが、仮にその高校に行けたとしても、思い描いた未来が必ずしも得られるとは限りません。
逆に期待せずに入った学校で思いがけない出会いや、楽しみが待っているかもしれません。

これから先、大学受験、就職…などなど、「行きたい」という思いだけではどうしようもないことが出てきます。
大切なのは「何処で生活をするか」ではなく、「そこで何をなしえたか」ではないでしょうか。

蛇足ですが中浪について…。
経験者を見てきましたが、よほど自分を律することの出来る子でなければ難しいだろうなと思います。
生活にメリハリのない中、約1年間勉強を続けるのですから。
そして中学時代のお友達は高校生活を楽しんでいるのを見なければならないのですから…。
    • good
    • 0

私は今年高校を卒業して大学に進学します。


高校は第一志望の効率に不合格で、私立高校に入りました。
質問者さんのように特別な深い思い入れは無かったものの、やはり勉強してきた身にはショックでしたね。
ですが、正直、高校では人生変わらないと思います。
私は中学受験も経験しましたが、中高の両受験を経験して、
(中学は国立に無事入学できました)
いい思い出こそ出来ましたが割合「何処でも良かったかもな」と言う思いもあります。
私が楽天家な所為もあると思いますが、まだ15歳ですよね。
何処の学校に入ろうと、余裕で巻き返しは効くと思いますよ。
自分の望んだ高校に入れなかったからと言って、中浪の1年、はたまた高校生活の3年間を
くよくよと棒に振ってしまうのは、とても勿体無いことだと思います。
ご自分に責任を感じる心の余裕があるのでしたら、それをバネに大学受験に向かってください。
何だかんだ言われる学歴も、結局問われるのは最終学歴です。
大学も、大学院も、まだまだこれからです。
これしか言えませんが、頑張ってください。
    • good
    • 2

私の中学の同級生に似たような人がいました。


どうしてもここ、という都立校があって受けたのですが落ち、2次募集もダメ。私立を考えていなかったため、最後の最後に残っていた私立に滑り込みました。しかしその高校では当然成績がトップクラスで本人も腐らずに頑張ったので、推薦で国立大学に入り、別の国立大学の大学院から大手メーカーに入りました。
というわけで、高校で全てが決まるわけではありません。中浪などせずに二次募集のある都立か私立に向けて頑張って下さい。
    • good
    • 1

浪人して来年合格できる見込みがあるのなら止めませんが、浪人してダメな場合があります。


私の友達は、国立とレベルは違うけど、難易度はトップクラスの学校に落ちました。で、どうしてもその学校に行きたくて浪人しました。次の年、ダメでした。
熊本の済々黌というところです。

国立を狙うくらいなら、大学も視野に入れてると思います。大学受験で捲土重来してはいかがでしょう?

福島のいわきでは「磐城高校生にあらずば人にあらず」みたいな雰囲気のようですが(大学時代の友人談)、国立高に行かないと人として扱われないなんてことはないでしょうし。
    • good
    • 1

>国高に通えるようにはならないでしょうか



これに関しては、その高校が二次募集等を行っていない限り無理です。中浪しかないです。

>何かいい点や悪い点について教えてください。

大学受験の浪人しかしていませんから、直接分かりませんが、少なくともデメリットはあってもメリットはないと思いますが。デメリットならたくさんあげられます。中浪の塾や予備校は無い(塾などに行くなら現役生と一緒になる)。大学受験浪人以上に周りの目が気になる(落ちこぼれてきに見られる)。高校に入っても留年したのと同じ感覚になる(一つ下の年の生徒と一緒になるので)などなどです。メリットは唯一、今年落ちた第一志望に入れるかもしれないということです。

そもそも、何故その高校でないといけないかがはっきり分かりません。どうしても、その高校じゃなきゃいけない理由が有るのなら、中浪してでも受かるようにがんばるしかないですが・・・たとえば、この高校のこのクラブに入りたいからとか。
どちらかというと、高校から国立を目指す人って大学受験で東大や早慶、医学部系を狙うために進学率の良い高校として狙っている人が多いと思うのですが。
だとしたら、今は落ちた学校に未練はあるでしょうけど気持ちを切り替えて、受かった高校に行くか、2時募集を受けてみるのが良いと思いますよ。最終目的は大学なのですから。中浪する気で大学受験準備を1年生の時からする方が、時間も労力も無駄にならないと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q息子が第一志望の高校に落ち、母親の私が思いの外落ち込んでいます。

公立の進学校(高校)に長男が落ちました。3年間進学塾に通い、将来の夢に向かって挑んだ受験でしたが、恐らく数点の差で落ちてしまいました。余裕の受験では無く、始めから落ちる可能性もあったので、覚悟していたつもりですが、辛いのは本人のはずなのに、情けない事に塞ぎこんで涙が止まらないのは親の私。きっかけは小さな事ですが親の集まりで学校に行った時にその時にいたなかでウチだけ落ちていて、気を使って私の遠い所で担任の先生と小声で喜び合われているのを見たときです。次の試験は余裕だとテレビを観て大声で笑い、勉強もせずだらけている息子を見てると腹が立ち、途中で相談も無く志望校を上げた息子を責める気持ちになります。これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。早く立ち直って本来の親の姿となりたいのですが、皆さんどのようにして乗り越えられましたか?情けない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「思いの外」なのですよね。

ならば、あなたが「意外に子離れできていなかった」と言う事実を自覚したのですよ。

「情けない」と思うのならば「子離れしたい」と思っている証拠。

でも「塞ぎ込んで涙が止まらない」のは「子どもと自分を、同一視している」証拠。

>これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。

ならば、大丈夫。あなたのお子さんは、十分に「親離れ」できています。

あとは、あなた自身が「自分の価値」を「自分」に求めるだけではないでしょうか?

>情けない質問でごめんなさい。

いいえ。愛情深い親ならば、誰でも陥ることです。じっくりと向き合ってください。

老婆心より。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q偏差値55だったのに48の高校に落ちたのは?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先生に告げ口というか私がいじめたと報告されたこともありました。
そのため私は中3の担任(音楽の先生)から内申書を悪く書くと言われ実際悪く書かれました。
私は偏差値48の高校を受験し落ちました。
私はいじめられたこととか私が受験することに対し、ひどい暴言をクラスの大半から吐かれたこととかが頭の中でいっぱいになり、いろいろ辛く本番の受験では成果を発揮できませんでしたので、私が悪いんだと思ってきました。

私は貧乏だったので仕方なく定時制に行きました。しかし、定時制なもので学業のレベルが低くそれはそれは辛いものでした。もっとレベルの高い授業がしたいという苦痛に2年も苦しみました。だから塾に通いました。
自業自得と言われたらそれはそうだと思います。数年も悩み苦しんだのは仕方ないことですが、疑問がわいてきました。

見つかったテストの一覧表の偏差値は平均で55でした。
なのでもしかして先生が私のことを悪く書きすぎて落ちたのではと思うようになりました。
それならば、先生と言う人たちは人の人生(子供たちの人生)をめちゃくちゃに出来ると言うことになります。
どうなのでしょうか?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、弁護士さんに相談することもできるでしょう。

想像ですが、あなたの先生が調査書に悪く書いたということは、口では言ったかもしれませんが、だからと言ってそれを実行する人は、ある意味、犯罪ですから、そうはいないと思います。
また、全国模試のようなものと、一般の入試問題には隔たりがあり、偏差値の合格判定の通りでないことなど、よくあることです。あなたのような場合、偏差値48の学校に受からなかった理由は、純粋に入学試験問題で失敗した可能性が、私からみると高いと思います。

以上、ご参考になればと思います。

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q偏差値で選ばず、行きたい高校に行った方のお話聞かせてください。

娘が高校受験です。いよいよ公立の受験を目の前にして親子共々悩んでいます。ぜひ、皆さんのお話をお聞かせください。

娘の成績は、全く安定していませんが、69から72ぐらいです。現在は、県で一番難しいとされている女子高に行くことになっています。トップの高校は、男女別学しかありません。行きたくない理由は、「倍率が高く、確実に入れるとは言えない不安」「共学ではない」「勉強ばかりしているイメージがある」などです。反対に行ってもいいと思う気持ちもあります。「同レベルの子たちと語り合える」「けじめをつけて遊びと勉強に励む校風」が、引かれるところです。その次の高校は何校もありますが、共学でも全く勉強をしないので、大学受験になると惨憺たることになっていますので、親子共、行きたくありません。

娘は、語学が好きで、将来留学し、国際的な仕事をしたいと思っています。また、共学に行きたいと思っています。その条件に合う「語学を中心に勉強する楽しい共学の高校」の偏差値は、60ぐらいです。

他人だったら、「好きな道に行ったら。」と軽く言えることでも、自分のことになると「大学進学」や「そこまでレベルを落とす無念さ」や「見栄」や、いろいろ混ざって決断できません。

そこで、実際に行きたい高校にレベルを下げて行ったと言う経験のある方のお話を聞きたいのです。よかったこと、やっぱりレベルの高い高校に行ったほうがよかったのか、高校を卒業してどうなったのか、具体的に教えてください。

娘が高校受験です。いよいよ公立の受験を目の前にして親子共々悩んでいます。ぜひ、皆さんのお話をお聞かせください。

娘の成績は、全く安定していませんが、69から72ぐらいです。現在は、県で一番難しいとされている女子高に行くことになっています。トップの高校は、男女別学しかありません。行きたくない理由は、「倍率が高く、確実に入れるとは言えない不安」「共学ではない」「勉強ばかりしているイメージがある」などです。反対に行ってもいいと思う気持ちもあります。「同レベルの子たちと語り合え...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと趣旨が変わってしまうかもしれませんが・・・娘さんは語学が好きで、将来国際的な仕事につきたいとのことですが、留学はお考えではないですか?

私はレベルを落として、国際化のある学校に進学しました。偏差値でいうと私より5~8位低い学校です。第2外国語が学べる、留学生が多い、英語の授業の質も良い、というのが進学を決めた主な理由です。が、入学してビックリというか、ガッカリというか・・・確かに留学生も多かったですし、第2外国語も学んでいますが(現役受験生です)生徒のやる気の無さは天下一品でした。こりゃいかん!!と思い、1年の夏に留学を志願しました。1年準備期間があり、2年の夏~3年の夏までを海外で過ごしました。留学中はそりゃあ辛い事もありましたし、帰りたいと思ったこともありますが、帰国後自分は本当に留学してよかったと、心の奥底から思いました。クラスメイトとの英語力の差は開きに開き、英語の担当教師に向かって間違いを指摘する日々を送っています。

国際的な仕事につくためには、語学だけではダメです。コミュニケーション能力とかも必要ですし、日本人が苦手な自己主張もしなければなりません。こういったことは日本にいては身に付きません。

レベルが多少下がる共学校に行って、1年留学するのも手ではないかと思います。ただし、留学するなら絶対公立です!!留年しなくて済みますし、留学中授業料とか払わなくていいので。私の友達の留学経験者の多くは、向こうで日本に関しての講演をしたり、ボランティアに参加したりして、帰国後その成果をレポートして自己推薦で大学に合格しています。

学歴として最終的に残るのは、高校ではなく大学です。高校3年間くらい自分のやりたい事をやらせてあげてはいかがでしょう?私はレベルを下げて今の学校に進学した事も、留学の為だったんだ、と自分で勝手に思い込み、勝手に満足しています。

ちょっと趣旨が変わってしまうかもしれませんが・・・娘さんは語学が好きで、将来国際的な仕事につきたいとのことですが、留学はお考えではないですか?

私はレベルを落として、国際化のある学校に進学しました。偏差値でいうと私より5~8位低い学校です。第2外国語が学べる、留学生が多い、英語の授業の質も良い、というのが進学を決めた主な理由です。が、入学してビックリというか、ガッカリというか・・・確かに留学生も多かったですし、第2外国語も学んでいますが(現役受験生です)生徒のやる気の無さ...続きを読む

Q都立西高の合格基準,合格点

換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・

私の理想は,

数学 50~60
国語 60~70
英語 80~
理社 180~

である。


西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ

塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。
とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ
「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><)

他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしております

都立高校の人気が最近上がっているので倍率も気になりますねぇ

Aベストアンサー

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』で勝てますよ!


★都立西高校
公立/共学/偏差値 72
当日筆記試験合格ライン

入試推定合格点:443点 / 500点満点換算

【都立西高校受験者平均 - 平成23年度】
男子 国語52.3 数学35.5 英語65.6 計153.4


素内申30台もざらにいますので頑張れば大丈夫かと思います。
内申1点が当日点6点分に相当します。


質問者様の内申点を7:3で換算すると

5教科オール5で計算します。

★内申点:255~275点でしょうか。

合格最低ラインが780点くらいと思いますので、
http://yajimajuku.co.jp/nishikou.html

780-255=525点

525×5/7=375点

最低でも375点以上取らなければいけないでしょう。


自校作成問題で国語60、数学60点以上は難しいかと思いますが

取らなければ落ちますので頑張って詰め込むべきです。

英語70点とすると、(平均+40点)



理科・社会の2教科で185点以上を狙えばOKかと思います。理社で取る方が早いです

これで合計375点/500になります。



とにかく理科・社会のどちらかで満点をとってしまうのがどこの都道府県でも合格パターンです。

どこの都道府県でも数学・国語が最も得点しにくく、理科、社会が満点を取りやすいのは変わりません。とくに数学は80点以上が少ないです。

(得点率:社会>理科>英語>国語>数学でしょう)



きっと合格できますよ。西高といえど上位10%以外は大したことはないはずです。

【勉強】
・数学は高校への数学/目で見る幾何(立体、平面、円、直線)あたりは終わらせてしまうべきでしょう。
幾何問題以外は、完答を確保して数学60点をキープするべきですよ。

・国語はセンター試験のように古文・漢文では満点を取るくらいのつもりで点数計算しておくべきです。

・英語は英作文と英文解釈以外では落とせません。これもセンター試験と同じです。


【中3スケジュール】
1月 実力テスト+塾の模試(目標420/500)
2月 期末テスト(目標:480~490点台/500)+実力テスト+公立高校推薦入試
3月 入試





合格後は東京大理IIに合格するくらいのつもりで、もう高校数学IAは進めてもいいかもしれません。


高校の模試の話をしますと、
高1で夏の進研模試で英数国255点/300以上、河合の全統模試で英数国520/600くらいの人が東大理IIや文IIIに進みます。



公立高校でもレベルの高い年度に当たるとクラス内に東大オープンで280/440以上(理III合格ライン)を超える者が出てきます。

私も田舎の公立高でしたが、理数コース40人の中に東大理IIIの合格ラインを超える者が2名もいましたので、学年全体がレベルアップしました。

私は私立高はN高校を受験しなかったので公立推薦を2月に受けただけで終わりました。
公立でもレベルの高い者がいればその人についていけば、ある日急激にアップします。


高1の頃、模試の復習を徹底的に鼻血がでるまでやっていたら、4ヶ月くらいで偏差値が8くらい上がりました。

模試の形式になれるだけでもずいぶんと違います。

全統模試と進研模試の復習を何時間も鼻血が出るまでやって何ページの何行目まで覚えたところ、形式になれて誘導にのれるようになり、

高1冬の全統では数学満点(偏差値SS=78)、英語もSS=76くらいになっていました。

高3になったら春の全統記述模試で英語150/200、数学170/200、理科2科目160/200
理系偏差値SS 73くらい取れれば東京大学理IIや国立医学部を狙えると思います。

高校入試は通って当然くらいの内申点ですので、先も見据えて下さいね!



【高校書籍オススメ】

「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英作文のトレーニング/Z会
英文読解の透視図
英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

「数学」
大学への数学/新数学スタンダード演習、解法の探求II、マスターオブ整数
★考察力がつきます。解答にうそがないです。

高校に入ったら、河合塾の全統模試、東大即応オープンや

駿台の全国模試、東大実戦などはヤフーオークションで買って自分でどんどん進めてやっておくといいです。1000円もあれば買えます。

【河合の模試】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k172342437
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169426123

【全統記述模試】
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178937083#enlargeimg

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s262901826#enlargeimg







予備校を使うなら数学と物理、化学は絶対に東進がいいです
数学:長岡先生、志田先生+大学への数学(新数学演習)
物理:苑田先生+難系
化学:大西先生+新理系の化学100選
地理:村瀬先生+全統模試
(世界史日本史でも全統)

とくに村瀬先生と苑田先生、大西先生は巧いです☆






【模試のスケジュール計画例】

『高1』
8月 全統高1模試
11月全統高1模試
12月全統センタープレ
1月 センター試験同日模試(東進)
2月 全統高1模試
3月 模試復習に当てる

『高2』 1年先取りしたほうがいいです。

高2の間は「高2駿台全国模試」を受けて軸にして復習しまくってください。
6月 東大レベル模試【私立は高2で高3の模試を受けている!】
8月 ★第1回東大即応オープン
9月 ★★駿台全国模試
10月 全統高2模試
11月 ★第2回東大即応オープン、★★東大実戦
1月 ★★高3東大本番レベル模試
2月 高2東大レベル模試
3月 駿台マーク模試

『高3』
5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾・Z会共催プレステージ
6月 ★東大本番レベル模試(東進)
7月 東大プレ(代ゼミ)

8月 ★第2回全統記述、★★★★東大オープン,★★東大実戦

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★★★★東大本番レベル模試

10月 ★第3回全統模試+第3回全統マーク模試+進研記述模試

11月 ★★★★東大実戦+★★東大即応オープン+京大即応オープン
+全統マーク模試

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★駿台センタープレ
+早大・慶大オープン(河合+代ゼミ)+東進センタープレ

★1月2週の土日にセンター試験

1月25日★★東大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の東大の冬期講習+慶応大受験

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』...続きを読む

Q都立国立高校に合格するためには

僕は中学2年生で、4月から3年生です。
僕はどうしても都立国立高校に行きたいと思っています。
しかし、僕は数学が苦手で、塾の先生にも、「数学がネックだ。」と言われました。
苦手な数学を克服するためには、一日にどのくらいの時間を、どのように勉強すればいいのでしょうか?
ちなみに偏差値は、数学が55~60、国語が60前後、英語が65~67です。
内申は素点で40です。どうかご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人塾の者です。都立国立高校合格の生徒を指導した経験があります。

>どのように勉強すればいいのでしょうか?

 その生徒は塾では、黙々と勉強していました。他の塾生がおしゃべりしようがどうしようが全く関知せず、自分の課題にひたすら取り組んでいました。まず心構えとでもいうものも大切です。

>内申は素点で40です。どうかご回答よろしくお願いします!

 換算内申では、男子44が基準です。この上をめざしてください。また、模試の総合偏差値では67が基準です。内申点と合わせた総合点は860点が基準です。質問者の方の入試のときも、この基準とそれほど大きく違わないでしょう。

>ちなみに偏差値は、数学が55~60、国語が60前後、英語が65~67です。

 この値は塾内部の模試ですか。
 それとも外部(業者によるもの)模試ですか。つまり塾内で実施してもテスト業者のテストを使っているということがあります。

>苦手な数学を克服するためには、一日にどのくらいの時間を、

 この質問の正解は、塾の先生に聞くことでしょう。なぜなら、質問者のかたの性格などを良くご存知のはずで、それに合わせた適切なアドバイスをしてくださるでしょう。

 一日どのくらいの時間を、ですが、数学偏差値が65以上をコンスタントにとれるようになるまでできるだけと、私の方では、今の段階では回答致します。

 国立高校の過去問題集に目を通してください。できれば解いてみて下さい。中2の今で良いですよ。そうすることで、問題の手応えを感じ取ってください。解説もよく読んで、解くポイントを発見してください。
 ご承知かと思いますが、英・数・国は、国立高校独自の問題が出題されます。独自問題都立高校の中でも、難しい部類に入ると思います。

 数学は、塾生指導の経験上、なかなか伸びずに、突然伸びてくることが多いです。あきらめずに、こつこつとでしょうか。

 それと、理科・社会を軽視しないでください。この2教科は一般入試で90点以上とれるようにしてください。もちろん、国立高校をねらうなら、満点にこしたことはありませんが。

個人塾の者です。都立国立高校合格の生徒を指導した経験があります。

>どのように勉強すればいいのでしょうか?

 その生徒は塾では、黙々と勉強していました。他の塾生がおしゃべりしようがどうしようが全く関知せず、自分の課題にひたすら取り組んでいました。まず心構えとでもいうものも大切です。

>内申は素点で40です。どうかご回答よろしくお願いします!

 換算内申では、男子44が基準です。この上をめざしてください。また、模試の総合偏差値では67が基準です。内申点と合わせた総合点は860...続きを読む

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング