友達がバツイチ2人の子持ちの女性と結婚することになりました。
式、披露宴はしないそうです。
こういう場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
私が結婚した時の披露宴に彼らを招待しました。
そのときいただいたご祝儀と同額お返しするのでしょうか?
その時いただいたご祝儀の額では、大人2人と子供2人の食事代と引き出物を
賄えなかったのですが。(1万円足がでました)

A 回答 (2件)

 友達の相手が再婚だとか、自分の時には足が出たとかは関係なく、披露宴をしない友達に対するお祝いは、1万円が相場だと思います。

後は、気持ちがあれば、ちょっとしたお祝品を添えるとか。

 もしも、もうあまりつきあいたくない、もしくはつきあわないであろうと思われるなら、数千円程度のお祝品を贈るだけでも良いと思います。(なんだか、わだかまりがあるように思いました。勝手な想像でごめんなさい。)

 ただ、後々いやな思いをしたくないなら(他のお友達がどうするかということもありますよね。)1万円包んどくのが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わだかまりはありません。これからも付き合っていきたいお友達です。
質問内容を簡単に書きすぎたようで誤解を招いているようです。

私はただ「そういう場合の相場」と「方法」をお伺いしたかっただけなのです。私もお祝いだけならば、1万円プラスお友達と何か贈り物をするのが妥当だと思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 14:21

Bethさんが相手の方にお祝いをしてあげたいか、そうでないか。


これが一番重要ではないでしょうか?

本当にお祝いがしたければ、
ご祝儀も郵送することだってできますし、
物でお送りすることもできますよね。

でもBethさんのお式のときに
足が出てしまったというのはたぶんBethさんは
不快だったのではないでしょうか。
文面だけから推測しているので
もしそうでなければ申し訳ありません。

逆に考えたら、相手がくれたご祝儀が
少々少なくても、相手のことを本当にお祝いしたい気持ちがあれば、
きっと今ここでご相談されてませんよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いしてあげたい気持ちはあります。
披露宴をしないのに、いただいたご祝儀と同額を包むべきなのか、どうなのか、ということを質問したかったのです。
文章を簡単に書きすぎて誤解を招いたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。

で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。
残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。
しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。

披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。
もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。

10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。
洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・
私はどうするべきでしょうか。

まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなに...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはしまうと思いますが)でよいと思います。
 私、個人の感想では、知恵袋的ご友人は、悪気はないと思いますが、みなさんと考え方が少し異なってしまっているだけだと思います。ご祝儀の金額も問題だとは思いますが、もっとそれ以上に、お友達の関係やおつきあいのことの方が大事だと思います。もし、彼女とあまりおつきあいしていなくても、apiafoma様のお気持ちが大切だと思います。彼女も10年の月日が流れているのですから、世間的な考え方もご存知になっていることを、切に望みたいですね。
ご参考になれば幸いです。

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはし...続きを読む

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q結婚式(披露宴なし)のご祝儀は?

質問させて下さい。
この度、主人の弟が結婚することになり、
夫婦で出席します。
披露宴はせず、式の後に家族のみで食事をします。

普通なら相場は10万くらいだと思うのですが、
(主人30代半ば 私20代後半)
海外に住んでおりますので、2人分の旅費とご祝儀は
ツライの一言です。

披露宴ありという事なら、10万円包むと思いますが、
式だけということで、迷っています。

分かりづらい文で申し訳ありませんが、
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

通常、兄弟・姉妹の場合は10万位が一般的です。
結婚の祝いでは割り切れる額は縁起が悪いという話です。ただ、2万円は一対を意味するので失礼にはならなく4や9は死や苦を意味するので避けます。
披露宴はやらないとのことですが、兄弟等の場合は長い付き合いになるわけですから10万円包むという事でいいと思います。
旅費については交通費分のいくらかは義弟さんたちに持っていただけると助かりますよね…
ただそうも行かないと思うのでご両親に相談されても良いんじゃないでしょうか?
お互いに生活もありますので少し大変なのですという事を伝えてみても良いかもしれませんね。

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q友人の結婚後のお茶入れ披露宴のご祝儀

3ヶ月前に結婚した友人のお茶入れ披露宴に出席することになりました
このような宴に出席するのは初めてなので、分からない事ばかりです
1.服装は結婚式と同じような服装でよいのでしょうか?
2.ご祝儀は、普通に結婚式に出席するときと同じような額でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「お茶入れ披露宴」という言葉自体初めて聞いたので、
「お茶入れ披露」「お茶入れ披露宴」でネットで検索してみました。
でも該当なし・・・。地域独特の言葉なのでしょうか。

唯一「ご近所の奥様方を夫の実家に招いて、新妻を披露する」
という経験談が見つかり、それを「お茶入れ」と言っていたのですが、
それのことでしょうか?

もしそうなら、私も体験があります。
ただ私は体調を酷く崩し、その場に立ち会えませんでしたので
(やった意味ないですねー)夫や義母からの伝え聞きです。

1.来た人の服装は普段着で、
 私自身は訪問着の予定、夫はスーツ着用でした。
 奥様方だけでなく、近所の人達がみんな集まりました。
 40人ぐらいが入れ替わり立ち替わり来ていました。

2.ご祝儀は、一家族3000-1万円程度でした。
 披露宴のように豪華な食事が出るわけでもないので、
 それぐらいが妥当なようです。
 おまんじゅうやお茶が大量に振る舞われたそうです。

私たちの時は、これを「およろこび」と呼び、
赤ちゃんが生まれたときなどにも同様のことをしているそうです。
それと、前日に近所の家を一軒一軒挨拶して回りましたね。
つまり「挨拶回り」と「およろこび」で二回同じ人に会うことに・・・。謎の習慣。

地域性の強い風習のようなので、お友達本人に確かめることを
強く!!おすすめします。
一人だけ普段着じゃあ恥ずかしいですものね・・・。 

「お茶入れ披露宴」という言葉自体初めて聞いたので、
「お茶入れ披露」「お茶入れ披露宴」でネットで検索してみました。
でも該当なし・・・。地域独特の言葉なのでしょうか。

唯一「ご近所の奥様方を夫の実家に招いて、新妻を披露する」
という経験談が見つかり、それを「お茶入れ」と言っていたのですが、
それのことでしょうか?

もしそうなら、私も体験があります。
ただ私は体調を酷く崩し、その場に立ち会えませんでしたので
(やった意味ないですねー)夫や義母からの伝え聞きです。

1.来...続きを読む

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

こんにちは
明日,主人と私の共通の友人が結婚します。
披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。
今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。
しかし,それだけでは物足りない様な気がします。
別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか?
急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

Aベストアンサー

気持ち次第かな……とも思います。

私の結婚披露宴の時に、出席してもらった友人が、結婚が決まったため出席打診の連絡をくれました。
その日は予定は全く入っていないし、中学生の頃からすごく仲が良かった友達なので、本来なら「当然、何があっても出席」のはずでした。
が!よりによって、私の出産予定日の2日後で(汗)、何があっても出席したいのだが、こういう事情で無理で、すごく残念だし申し訳ないと伝えました。

招待状が来ていないどころか「声もかかってない」ために出席しないのと、声はかかったけど(招待はされたけど)こちらの都合で出席できない場合とでは、金額が少し違うかな~とも思うんです。
私も、上記の時は、気持ちは完全に出席で、お祝いの気持ちがあったので、出席する場合と同じ金額を包みました。

何が一般的というのは無いと思います。
地域により風習が違うこともあるし。
ただ、もし質問者さんが、足りないような気がしているし、一万円と何か品物などの選択肢も考えているのでしたら、そのインスピレーションって的は外れてないと思います。
質問者さんが気になっているということは、お友達もその金額で気になさるかもしれないし……。

気持ち次第かな……とも思います。

私の結婚披露宴の時に、出席してもらった友人が、結婚が決まったため出席打診の連絡をくれました。
その日は予定は全く入っていないし、中学生の頃からすごく仲が良かった友達なので、本来なら「当然、何があっても出席」のはずでした。
が!よりによって、私の出産予定日の2日後で(汗)、何があっても出席したいのだが、こういう事情で無理で、すごく残念だし申し訳ないと伝えました。

招待状が来ていないどころか「声もかかってない」ために出席しないのと、声はかか...続きを読む

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか?

また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

Aベストアンサー

他の方と同じく、2次会は会費制が多いと思われますので、
それ以外に祝儀は用意しなくていいと思います。

ただ、親しくしている、世話になっているという間柄で、
もう少しお祝いをされたいとお思いでしたら、
事前にお品物やご祝儀を渡すか、郵送されてはどうでしょうか?

お祝いの品は、結婚式の1週間前かそれ以前の「大安」に
届くようにすると良いと聞いたことがあります。

2次会の会場でお渡しするのは、控えたほうが無難だと思います。
翌日に旅行へ行く可能性もありますし、2次会の勢いが
おさまらないと、3次会へ行く可能性もあります。
お祝いの品の大きさや、ご祝儀(現金)も、ずっと持ち歩かなければなりません。
私の知り合いで、酔っ払ってしまい忘れてきた人いましたから・・・。

披露宴に出席しない時のお祝いの相場はだいたい
1万円ですね。
2次会に出席されるので、1万円多いか少ないかは
質問者さまでご判断されていいと思います。


人気Q&Aランキング