電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日パスポート申請をしてきたのですが、髪が伸びてきて、前髪が目のところにすだれのようにかかったものを提出してしまいました。
目鼻立ちははっきりしているのですが、申請の際にこれでいいですか?いいんでね?知りませんよ?と、かなりビビらされました。
前髪がかかっている写真だと、入国審査でひっかかったりするのでしょうか?恐いです・・・。

A 回答 (1件)

旅行、特に海外旅行に行く時って、普通、散髪するとか髪をセットして出掛けますよね?

そうすると、入国審査で「君、パスポート写真の髪型とずいぶん違うな。本当に本人か?」と、審査で引っ掛かるかも知れません。入国先の審査官に英語でそう聞かれた時に、ちゃんと英語で返答出来ますか?

返答出来ない場合は、海外に行く前に髪を伸ばしてパスポート写真と同じヘアスタイルにして出掛ける事になります。これはこれでかなり恥かしいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語はかなり自信がないです・・・。
パスポートは、とにかく急いでいて本当に髪をいいかげんに切れよというような状態の写真になってしまいました。
ちなみにもともと前髪は横に流しているので、切っても短くなりすぎないように頼もうと思います。
何とかなることを祈るしかなさそうですね。