アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学3年の者です。
履歴書に『学業以外で力をいれたこと』とあるのですが、コンビニで2年以上アルバイトを続けたことくらいしか思いつきません・・・。

私は感情が表に出てしまう性格で、始めた頃はお客さんの態度が悪いと、私もそれに比例して笑顔で接客なんて出来ませんでした。しかしこれではいけないと思い、「何があっても笑顔でいよう」と決め実行しました。すると不思議なもので、無理にでも笑顔でいるとだんだんと本当に気持ちまで楽しくなってきて、表情と気持ちは結びついていることを発見しました。そして最初の頃に比べ、お客さんから「ありがとう」と言われる回数が断然に増えました。私も客としてコンビニに行くことがあるので分かるのですが、お客さんは本当に店員の態度に敏感です。気持ちがこもっていない言葉を発する店員に対して「ありがとう」という言葉はかけません。笑顔の力を知り、今でも「とにかく笑顔でいる」ということを心がけています。

これは大まかな内容なのでもっと推敲しようと思いますが、これだと「接客で笑顔は当たり前」と思われますよね(T_T)
しかしこれは私にとっては本当にバイトから学んだことなんです!書いてある通り私は感情が表情に出てしまう性格なので、嫌なことがあっても無理やり笑顔を作ると本当に楽しくなってくるというのはすごい発見でした!「ありがとう」と言われるのもうれしくて、それによってさらに楽しく仕事ができて好循環が出来上がることも知りました。
他にアルバイトネタを書く人は「売り上げUPのためにOOを実行した」とか「責任者になった」などと書きますが、私みたいな内容だとわざわざ履歴書に書けないですか・・・?

A 回答 (5件)

履歴書への記載であれば、通常はクラブ活動とかスポーツとかボランティアなどを指します。


しかし面接者(人事)の目的は、この欄を通じてそのヒトトナリを探るためのものです。

よってあなたの回答は、良い内容かと思いますよ。
あなたのことが、この回答からどんな人かとてもよく伝わると思いますよ。

最悪の回答は「特になし」。
→この場合、採点ではゼロ点ではなくマイナスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます(^^)
サークルやボランティアはしていませんでした↓
しかし定型文にならないように自分なりの言葉で書いて私らしさを伝えてみますね(^v^)
褒めていただいて少し自身がもてました☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/02 16:55

笑うことは確かに営業上大切だと思います。

では笑うことが目的を言えるでしょうか。そうではなく、目的は自分の心をコントロールする事、流通業等で活躍するため自分を磨くことが大切だと思います。私は車のセールスで顧客開拓に出向いた時に心がけたのは笑顔にスイッチを入れることでした。この行為はスタートであり、その後の情報交換、商品説明と続きますが友好的な雰囲気作りは欠かせません。学生時代力を入れたことをPRするためには、可能であれば笑顔で現場に立ち、売り上げ増、売り場の問題点を見出し、改善提案を出したことを説明できれば更に良しといえるのではないでしょうか。                       笑い(スマイル)を学んだ私の経験。       1971年頃、いすゞ自動車は米国のGMと資本提携していました。販売企画部にヘイトン氏がコンサルタントとして駐在し、中古車のリコンデショニング等幅広く販売の指導をしていました。当時のいすゞは今と違い経営状態が良くなく、あまり明るくなかったのです。そこで彼は販売部の人たちにスマイルの重要さを説き、朝起きたら鏡に向かって実践するようアドバイスをしました。私はその後、販売活動に従事しましたがヘイトンさんのアドバイスを思い出し、敷居の高いお客様の玄関に入っていきました。
    • good
    • 0

アルバイトのことを書く場合、その表現内容によって評価が大きく分かれます。

一番のポイントは、その経験を通じて、体得し、感じ取ったもののレベルを問われていることです。例えば、単にお金を稼ぐことに努めたというのは不適当でしょう。
あなたの文章で、まず変える必要があるのは、出だしの2行半です。
最近、多くの大学生が、一度自分を落とした所から書かないとアピールできないと考える傾向がありますが、人事スタッフは、数多く書類に目を通すので、その部分しか読まず、低い評価になる危惧があります。
次に、締めくくりの文章にもう少し独自性のあるインパクトがあった方が良いという点です。
例えば、書き出しは、コンビニでアルバイトをするにあたって、一人でも多くのお客様に「ありがとう」と言っていただくことを目標に、120%の笑顔とテキパキした接客を心がけた。その成果として・・・・。
締めは、接客サービスは、いかに一人ひとりのお客様のニーズ・状況を受け止めるかで左右されるもので、多様性があり、非常に奥の深いものであることを体得しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
文章の最初は落として、最後に乗り越えたことを書くのが有効なのかと思っていましたが違うのですね(@_@;)締めはインパクトがないかなぁと私も思っておりました。
具体的なご指摘、本当に助かります!参考にさせて頂きますね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/03 22:02

>私みたいな内容だとわざわざ履歴書に書けないですか・・・?


書けると思いますよ。質問者様が2年以上アルバイトをした経験によって、笑顔で接客するというのは、すばらしいことだと思います。いい加減に「いらっしゃいませ~」って言う店員や、全く挨拶もしない店員も存在しますからね。日頃から笑顔を意識されてきたことは、就職して仕事をしたときにに絶対に生かされるはずですから、頑張ってください!

ただ、問題があるんです。それは以下の3つです。
(1)会社側にとって、学業の他にバイトしかしてこなかったのか?時間がたくさんとれる大学生にしかできないような、もっと他にやることがなかったのか?と思われる可能性がある。
(2)大学生の多くの人がバイトを経験していますから、個性があまり強調されにくいこと。
(3)質問者様が不安になっている通り、「接客で笑顔は当たり前」と思われてしまうこと。

就職活動をして会社の面接を受けたときに、面接官に印象が残ってもらえるようなアピールをしなければなりません。つまり他の人たちが当たり前のようにやっていることについて伝えたとしても、面接官は見向きもしてくれません。しかし、言い方によっては面接官の反応は変わってきます。

会社にとって知りたいのは、「あなたを採用すれば、我が社にとって利益になるのか?」ということです。質問者様は笑顔によってお客さんの心を通じ合うサービスができるという能力を全面的にアピールしてください。ただ、笑顔だけでは言葉が足りませんから、バイトで実行してきて利益を上げてきたことや、責任者になったことで学んだことについても含めて書いてください。

そして、面接では自分の考えを明確にして、堂々とゆっくりと丁寧な言葉遣いで話せば大丈夫だと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます(^^)
私もコンビニに行った時に嫌な思いをすることがあるので、そうならないように心がけているんです(>v<)
でもやはり問題は出てきますよね・・・。どうにか面接までいけたなら、あとは工夫してかつ自然体で頑張りますね!
とても参考になりました☆
ありがとうございました!! 

お礼日時:2006/03/02 17:02

初めまして。


アルバイトで得た経験をそのまま素直にお書きになっても宜しいと思います。
>感情が顔にでやすい
>嫌なことがあっても無理やり笑顔を作ると本当に楽しくなってくるというのはすごい発見でした!
>「ありがとう」と言われるのもうれしくて、それによってさらに楽しく仕事ができて好循環が出来上がることも知りました。

そういう発見をできたことは素晴らしいと思います。

就職活動、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます(^^)
この発見は本当に大きかったです!時間はかかりましたが・・・(^^;)
自身をもってがんばりますね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!