電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在解体中です。
明日あたり解体も終わりそうなんですが、現場を見てみて解体の土地に面している道路が結構汚くなっていました。

現在解体中なので、水を使用することができないのでどうしようかと悩んでいます。

解体業者に掃除をお願いする
自分で解体業者が撤退したあとに掃除

のどちらかだと思うのですが、一般的にどちらでしょうか?

また後者の場合水がない状態でどうすれば綺麗にできますか?
現在今朝からの小雪のために道路が微妙にぬれています。

完全に乾いている状態ならホウキで掃いてから水を軽く流すといった工程でよさそうですが・・・

できれば今までも解体で近所に迷惑をかけているので、更に水をもらうのも・・・

A 回答 (3件)

通常、解体時は、ほこりが舞わないように、散水しながら解体するものです。

その為、仮水栓を立てるなどして、水を確保します。
ということで、今回の解体業者は、あまり丁寧な業者とは言えません。

もちろん、前面道路の汚れは、質問者が契約している会社(建築会社・HM・あるいは直接解体を頼んでのであれば解体業者)を通して、業者に清掃させるべきです。

その場合は、現在の状況と、近隣に迷惑を掛けたくないとの意向を伝え、早急に対応するようお願いして見てください。

あと、質問者は、解体が終わったとの挨拶を含め、「作業中の協力のお礼」と共に、「道路の汚れは業者に清掃させる」とのひとことを付加えれば、近隣の方の印象も変わると思います。もし、怒っているようであれば、業者に伝え、業者をその御宅に謝りにいくよう指示してはどうでしょう。

また、今後も新築等の工事があるのならば、業者に今回みたいに近隣に対して迷惑をかけないよう、再度要請することも忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

家の中は手作業でひとつづつ解体していたようですが、家の外側は重機で一気にやってたようです。
散水はしてなかったように思います、

解体作業中に、水を使わない業者なのですか?

信じられない・・・・私は、今解体現場作業中ですが、散水しながらの解体。基本です。
道路が汚れたから、施主がする?う~ん、そんな施主に依頼されてみたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

解体は散水しながらの作業なんですか?雪や雨がたまに降っていたせいか散水しているのを見たことなかったです。

普通は、解体業者が後始末しますよ。

あなたが手配した解体やさんですか? 建築を含めてハウスメーカーさんに依頼しているなら、現場監督か営業さんに確認なさるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解体業者の作業なんですね、明日依頼してみます。