私は今学生なんですが、昨年度分は免除されたんですけど、今年度分は免除申請をしそびれていて、いまだに滞納状態です。

もう就職も決まって、滞納したのもこの1年だけなのですが、今後、この未払い部分はどうなるでしょうか。将来催促されるのでしょうか。
あと3ヶ月もないですが、今からでも免除申請すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はやめに追納することをお勧めします。


また、国民年金には、学生等の申請免除という規定ができましたので、現在、余裕がないのであれば、早めに申請することをお勧めします。
(詳しくは最寄の社会保険事務所にお問合せください)

なお、このまま滞納を放置されておきますと大怪我をして障害者になっても障害基礎年金がもらえない可能性も発生します。

障害基礎年金は以下の条件を満たしていないともらえません
(1)年金の加入者で年金の納付済み要件を満たしている人(初診日の属する月の前前月迄に保険料を納めた期間と免除期間を合算した期間が加入期間の3分の2以上あること
(2)または直近1年間の保険料を納めなければならない期間のうちに保険料の未納がないこと(経過措置 H18.3.31迄)

もらえないケース (全期間滞納していた場合の例)
20歳の翌翌月に大怪我をした場合((1) (2)の要件を満たしてないからです)
就職して厚生年金に加入したが11ヶ月目に大怪我をした場合((1)(2)の要件を満たしてないからです)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます。
とにかくすぐに12~3月分の免除申請を行いたいと思います。
少しお伺いしたいんですが、2年間で分割して返還した場合でも、保険の未納があるとみなされるんでしょうか?
それだと、今さら納めても納めなくても、どちらにしても障害者になっても、障害基礎年金はもらえないことになりますよね?
それと、納付していたとしても、学生免除されていたとしても、就職して1年内は障害基礎年金の受給はできないということですよね?
だとすれば、怪我をしないように気をつけるしかないんですね。。。
うーん、なんだか払ってもしょうがない気がしてきました。

アドバイス、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/18 10:35

障害年金に関して補足です。



例えば,今日,障害のもとになる事故で病院に行ったとします。
その場合,昨日までに免除申請していれば,免除として認められた期間は(今回の場合は12月~3月),障害年金請求に関しては納付済期間と同じ扱いです。
もちろん,昨日までに納めていた期間もカウントされます。

事故に遭った後に,納めたり,申請しても,障害年金請求の際には関係ありません。

別にここは疑問ではなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!私は本当に無知で、ここで質問するまで障害基礎年金の事も知りませんでした。
とても勉強になりました。ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/23 10:21

NO7の「お礼」欄のコメントを拝見し誤解されていらっしゃるようなので補足します。


(2)に書いた「保険料の未納」とは保険料納付済月数、保険料免除月数以外の本当の滞納の意味です。
免除期間はこれに該当しません。
また追納は分割でもできます。この場合、先に経過した日より参入されます。例えば、1月分だけ支払った場合は
12~3月分の4月分の滞納分のうち、12月分が支払ったとみなされます。

なお、上記は、社会保険労務士国家試験(H13年度)に合格した際の受験の知識です。
詳しいことは最寄の社会保険事務局にお問い合わせるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#1211さん、ありがとうございます。
よくわかりました!勘違いしてました~^^;
ってまだ勘違いしている部分があるかもしれませんが。
免除の方(12~3月)は申請しましたので、今後は滞納に気をつけたいと思います。
自分では全く知識がないことでしたので、丁寧に教えて頂けて本当に助かりました。本当にありがとうございます!!すごく感謝しています。

お礼日時:2002/01/23 10:18

 No4です。

学生の場合は平成12年4月から、「学生納付特例制度」が出来まして、本人の前年所得が68万円以下の場合の学生は、学生納付特例の申請をして認められると、保険料納付が猶予され10年以内であれば追納することが出来る制度になり、学生免除制度は廃止されています。この制度の承認期間は、申請の前月からその年度末までですので、今月申請すると平成12年12月から、平成13年3月の期間が猶予となります。

 又、1年間の12ヶ月の国民年金を支払わずに受給した場合、現行金額では年額で2万円程度が減額されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます!!
とにかく、12月分から年度末までの猶予申請は行いたいと思います。
税金の事はあまり詳しくないので、とても参考になりました☆

お礼日時:2002/01/18 10:40

他の方の回答に失礼ですが横レス訂正をしておきます。



>本当に「免除」でした?「猶予」と勘違いしていませんか?
>私が学生だった頃(4年位前)には「免除」は存在しませんでした。ただし「猶予」はありました。

平成3年4月に学生も国民年金に強制加入することとなりました。その時から,学生のための「免除」制度は存在します。当時の学生免除制度は,親の所得が関係したため,親の収入が多いと免除になりませんでした。

そして,平成12年4月から,学生の免除は親の所得が関係ないように改正されました。この制度は,従来の免除とは違い,老齢給付に対する3分の1の見返りがないため,「免除」とは呼ばずに「猶予」とか「学生特例」と呼ばれています。

ちなみに,国民年金法の条文には「免除」とか「猶予」という語句は元々ありません。「納付することを要しない」と書かれているだけです。「納付することを要しない」と承認されたわけなので,その期間の保険料は後から納める義務もありません。なので,個人的には「猶予」というと語弊があります。

もちろん,そのまま払わなければ,払った人より将来の年金額は少なくなりますが・・・。
    • good
    • 0

>昨年度分は免除されたんですけど


本当に「免除」でした?「猶予」と勘違いしていませんか?
私が学生だった頃(4年位前)には「免除」は存在しませんでした。ただし「猶予」はありました。
ここ数年で規則が改正されたのでしょうか?
(猶予とは後で払うことです)

さて払わなかった場合は将来もらえる年金が減ります。それだけです。
どれくらい減るかは社会保険事務所に相談してください。

ちなみに私は1年間猶予していて就職後10年以内に支払うように言われていました。
就職後社会保険事務所に相談したら、1年分の国民年金(10万円くらい)を払わなかった場合に減額される年金額は10万円以下でした。そんなわけで支払うのをやめてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年払わないで、減額が10万以下なんて、払っている人が馬鹿みたいですね。しかもとても今の状態では40数年後、国民年金制度が存続しているかわからないですし。老後ということを考えると、違う形で蓄財(増財)していた方が賢いのかもしれないですね。
私も社会保険事務局へ相談してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました★☆

お礼日時:2002/01/18 10:25

 今から免除申請は出来ませんので、1年分を支払えるのであれば、分割ででも支払うと年金を受給するときに、多くもらえるようになります。

今年の4月30日まではお住まいの役所に納めますが、それ以降は社会保険事務所から納付書を発行してもらって、銀行、信用金庫、農協、郵便局などの金融機関に納める事になります。

 一度、役所の国民年金担当課に、今後の納付方法について相談をすると良いでしょう。
    • good
    • 0

国民年金は、納付が遅れても2年間はさかのぼって納めることができます。


2年過ぎると、納めることができなくなり、将来、年金をもらうときに納めなかった分だけ加入期間が短くなり、受給額が少なくなります。

2年間の猶予がありますから、その間に少し納めたらいかがですか。
市によっては、督促の手紙が来ますから、電話で事情を話せば特に問題はなく待ってもらえます。

将来のことを考えて、時間がかかっても全額納めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来、100%近くの確率で年金はきっともらえないんでしょうけど、でも義務だから納めた方がいいですよね。2年間で返せるか不安ですけど、返すように努力しよっかなーと思っています。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/18 10:19

私も学生の時は免除していましたが、卒業後、一年近く滞納していました。


そうこうしているうちに役所から、口座引き落としにしましょう!みたいな文書が届きました。そして、ついに、9ケ月くらいたったある日、お役所の人が直接家を訪ねてきましたヨーーーー。催促と集金しに・・・。

国民年金の支払いは義務のようなので、親切な(おせっかい?)な自治体でしたら催促されるハズです。
また、免除分も、追加で支払えますよーーみたいな用紙なども郵送されてきました。

免除してる人は将来、受け取る額が少なくなるようです。だから、追加支払いみたいな制度もあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集金にくるんですね!
だらだらと免除申請してこなかった自分腹がたちます...。
アドバイス、ホントにありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 10:14

こんばんは♪


多分今からでは免除申請は通らないと思います。
その支払い期間の前に申請するものですから。
それに来年度は就職されるんですよね?

で、催促は来ます。
2年間過ぎると催促は来なくなりますが、それは支払える資格がなくなった
という意味です。

で、その金額は将来的に追納もできなくなります。
もちろん、年金が支払われるときの期間計算でその期間は除かれますので
全部納めた方よりも支払い金額が少なくなります。

この金額の計算方法は年金手帳に載っていると思いますので見てみては?

また、金額が大きいのが辛いですが、役所の年金課で一度相談されて見ると
良いかと思います。
多分分割等の方法も取れたと思います。

私も学生時代にあとから「葉書が届いてません」と言われて苦しい思いを
しました(汗

私たちが年老いた頃には破綻しているかも知れませんが、一応良識として
また義務として納めておいた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでは申請が通らないんですね...。
金額がとても大きいので、とても1年分は払えないでです(TT)
うーん、悩みます。
年老いたら、破綻しているのは目にみえているけれど、今のお年寄りも支えていく必要があるんですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像を見てどう感じましたか? また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよ

この画像を見てどう感じましたか?
また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよごれがあり洗うだけ無駄という理由で画像のようにされたらどんな気持ちになりますか?

Aベストアンサー

画像だけ見ての感想なら、

なんか燃えてる。
焼却炉なの?
ゴミ燃やしてるのね。

くらいにしか思いません。

で、質問を読んでいくと
画像の感想を求めているのではなく、
そこに至るシチュエーションについての感想を求めてるんですよね?

持ち主本人の同意がなく、第三者がその人の服を汚れているという理由で焼却炉に放り込む行為をされたら、
自分がその持ち主なら腹立たしさがこみ上げてくるでしょう。
他の人持ち物だったら、焼却炉に放り込んだ奴を最低の人間だって思うでしょうね。

Q国民年金滞納分の免除について

一昨年10月に会社を退職し、東京に引越しをしました。
昨年は失業中でアルバイトをして年収が50万程度でした。

国民年金手帳を紛失してしまい、
手続きに行かなくてはと思いながらも、
引き伸ばしてしまい現在に至っております。

一昨年の11月~現在まで年金を払っておりません。
未納分は2年までさかのぼって支払いができるということは、
ネットで調べてわかりました。
今年1月に仕事をはじめるので、年金を払いたいと思っていますが、
滞納分については収入が少ないということで免除や減額の申請はできるのでしょうか?

住民税は昨年の年収というとこですが、
国民年金も同じように前年の年収が適用されるのでしょうか?
収入の証明のため確定申告後の方がいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。なるほど、そういう理由でしたか。
ご夫婦共に失業給付等の受給とアルバイトで生活されていたのですね。

実は国民年金の免除申請というのは、離職票があれば前年の所得証明がなくても申請が可能です。特に夫婦世帯揃って失業中であれば年齢要件関係なく全額免除を受けられたかも知れません。
昨年の春の内に手続きをされていれば、最高一昨年の7月まで遡っての免除が可能だったと思います。今だと遡れるのが昨年の7月までなんですよ。
しかも、一昨年一年の所得を参考にされてしまう可能性が高いです。
そうすると免除不該当になってしまうかも…
でも念のため、お手元に雇用保険の受給資格者証があれば持参してみて下さい。

区役所も社会保険事務所も、支払う気持ちのある人には対応がいいですよ。
一月分ずつの納付にも応じてくれるようです。
2年の時効にかかる寸前のものから納付していくというパターンになるかも知れませんが、何とか職員さんが力になってくれるといいですね。

Q女子学生さん着用の画像のブラウスだけ着ていても、女装子というのですか?

女子学生さん着用の画像のブラウスだけ着ていても、女装子というのですか?

Aベストアンサー

男性がそれを着ても男にしか見えないですし、女装しているようにも見えないでしょうから、「女装子」とは言えないと思います。

ただ、襟付きシャツは全く同じデザインだったとしても、男性ものと女性ものでシルエットがだいぶ違いますよ。ハンガーにかけられている状態だと一見わかりませんが、女性ものは胸辺りが膨らんでいるシルエットになっているので、男性が着れたとしても、首元がダランとした変なシルエットになることがありますね。

Q年金の免除申請は過去の分でも可能ですか?

よろしくお願い致します。20代の若い頃に、失業していた時期が数年あります。年金の免除申請の知識がなく、払えないままの状態にありました。普通は免除申請は事前に相談するものだと思いますが、過去の未納の分は後で(今から)免除等の申請はできるものでしょうか。年金の通算期間に算入されていませんので、どうしようかと考えています。

Aベストアンサー

>…過去の未納の分は後で(今から)免除等の申請はできるものでしょうか。…

「年金保険料」の時効は2年のため、残念ながらできません。

なお、「前年7月から当年6月」までの期間に関しては、「当年7月まで」は「免除・猶予」の申請が可能です。

『国民年金保険料の免除を受けたいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www///////service/detail.jsp?id=3649
>>※免除等は、原則として申請日にかかわらず、7月から翌年6月まで(申請日が1月から6月までの場合は、前年7月から6月まで)の期間を対象として審査します。ただし、7月に申請する場合に限って、前年7月から前月の6月分までの期間(前サイクル分)についても申請することができます。

>年金の通算期間に算入されていませんので、どうしようかと考えています。

「未納期間が数年」ということであれば、「受給資格期間」に関しては特に問題ありません。
また、「25年」から「10年」に短縮予定です。

『受給資格期間』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=140
『Q.年金の受給資格期間を25年から10年に短縮する年金機能強化法が成立したと聞きました。後納保険料の納付申込みを検討していますが、年金の受給資格期間の短縮などについて詳しく知りたいのですが、どうすればいいですか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=6706&faq_genre=158

---
「老齢【基礎】年金を満額(近く)受給したい」という場合は、「後納制度」「任意加入」「60歳以降、厚生年金保険の適用事業所に勤務」などの方法があります。

『国民年金保険料の後納制度』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221
『任意加入制度』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5181
『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962

※「Webサイトの説明ではわからない」「自分の場合について知りたい」という場合は、「年金事務所(日本年金機構)」にご確認ください。

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
(その他参考URL)

『老齢基礎年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3222
『老齢厚生年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3223
---
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『内閣府>障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【年金事務所】に確認の上お願い致します

>…過去の未納の分は後で(今から)免除等の申請はできるものでしょうか。…

「年金保険料」の時効は2年のため、残念ながらできません。

なお、「前年7月から当年6月」までの期間に関しては、「当年7月まで」は「免除・猶予」の申請が可能です。

『国民年金保険料の免除を受けたいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www///////service/detail.jsp?id=3649
>>※免除等は、原則として申請日にかかわらず、7月から翌年6月まで(申請日が1月から6月までの場合は、前年7月から6月まで)の期間を対象として審査します。...続きを読む

Q自分が醜すぎて嫌になります。 目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけ

自分が醜すぎて嫌になります。
目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけに顔と頭がでかい

電車に乗ったら違う高校生にくすくす笑われたり辛かった。死にたかったが勇気が出ませんでした。
その頃はブス+身長160cmで60キロありました。
今思えば相当 芋臭かったです。
高校時代に20キロ落とし摂食障害になりかけましたが、髪を茶髪にしたりオシャレ身だしなみに気をつけて やっと人並みになりました。
現在 6キロくらい戻り……
社会人になってからは言われなくなりましたが 影で笑われてるのかな手思うと怖いです。人と未だに目が合わせられません。

唇厚いんじゃなく歯茎出てんじゃないの?とも言われました。歯茎出てるとは1度も言われたことありません
整形するにも毎日カツカツで金もたまらん

どういきりゃいいんだ

Aベストアンサー

あらゆることの内面をみる人間になるように努力すれば、いいのでは。

強い自分を自覚する英文記事がある。
意訳すると、「自己の特性にめざめよ。そして、自己開発せよ。
ほんとうに興味ひかれることに努力せよ-例えば、音楽などと」であった。

Q以前した免除申請した分を支払ったほうがいいですか?

主人は、厚生年金を納め、退職し、約10ヶ月ほど国民年金になり、また転職し厚生年金を納めている状態です。
国民年金をひと月だけは普通に支払い、後の数ヶ月を全額免除申請をしました。

この前、社会保険事務所に確認したところ、免除された分は、1/3は保障されるとのことですが、免除した分を追徴分をプラスして(数千円)支払えば、全額支払ったことになると聞きました。
担当の方に聞けば、全額支払っても免除した分にプラスではなく、あくまでも未納分みたいな形での支払いになるそうです。

金額にして約10万強くらいです。(今年度なら)

免除分の支払期限は10年で、あと数年で期限になります。

私達が貰える時に果たしてどれくらい支払われるのだろうか…と不安ではありますが、一応いままでキチンと払ってきています。

今、支払うお金はあるので支払えるのですが、このまま免除のままにしておこうか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?参考までにお教えください。

Aベストアンサー

 こんにちは。#1さんへのお礼を拝見しての補足です。

 いずれちゃんと支払うご意向があって、現時点で追納できる余裕があるならば早めに納めておいた方がよいように思います。

 全額申請免除における追納時の追徴的な支払は、免除の年度から3年度目以降に発生しますので、2年以内に追納すれば追加で支払う必要はありません。

 また、3年度目以降の追加の支払いは、そのときの長期金利(国債の金利など)に応じて定められます。あくまで推測ですが、長期金利は今のところ最低水準ですので、今後上昇すると思っています。

 それに、60歳以降の任意加入も一つの手段ですが、そのころ保険料は今よりずっと多額になる可能性も否定できません。ということで、もしも私なら早いところ追納してしまいます。

 なお、国民年金の場合、本人が保険料を払えない場合は、その配偶者と世帯主が納付の連帯責任を負う旨、国民年金法に明記されています。このため、世帯主の所得が高いと免除されない仕組みになっています。

 また、確かに、学生納付特例は学生本人だけの所得で免除が認められます。ただし、質問者さんのような申請免除ならば将来3分の1の年金が税金から支払われるのに対して、学生納付特例は追納しないかぎり、年金はゼロです。納付義務を先送りされているだけですので、申請免除より厳しい扱いです。

 こんにちは。#1さんへのお礼を拝見しての補足です。

 いずれちゃんと支払うご意向があって、現時点で追納できる余裕があるならば早めに納めておいた方がよいように思います。

 全額申請免除における追納時の追徴的な支払は、免除の年度から3年度目以降に発生しますので、2年以内に追納すれば追加で支払う必要はありません。

 また、3年度目以降の追加の支払いは、そのときの長期金利(国債の金利など)に応じて定められます。あくまで推測ですが、長期金利は今のところ最低水準ですので、今後...続きを読む

Q学生っぽくないショルダー&メッセンジャーバッグ

ファッションのカテゴリではなく、あえてここで質問させていただきます。

30代のジーンズが似合うカジュアルな男性のバッグについてです。

ショルダーバッグ&メッセンジャーバッグですが学生っぽくない物ってどんなのでしょうか?
それと同時にオジサンぽくない者ってどんな物でしょうか?

Aベストアンサー

メッセンジャーバッグの定番と言えば、純国産のPORTER。

学生っぽくなく、おじさんっぽくないのは、例えばこのあたり。

PORTER LIFT MESSENGER BAG
http://www.yoshidakaban.com/product/102236.html

Q派遣社員 失業して年金滞納 半年以上経過しても免除等の申請できますか?

派遣社員(社会保険加入)でしたが去年夏に会社都合で失業し
病気による入院等もあったため年金の免除申請が遅れてしまいました。。

遅れたのもありますが正直言うと入院や失業が続き
次の仕事も決まらない状態だったため
収入がなくなり生活できなくなる怖さもあり保険料を支払うのも抵抗が出てきてしまったのです。。

長期の職に就けてからまとめて支払おうと思っていたのですが見通しが全くつきません
短期の仕事ですら就くのが厳しい状況になってきてしまいました


年金を滞納してから半年以上経過しました
そして現在も職に就けていない状況です
※失業後にハロワで失業給付は受けることはできました
※先日やっと数日の仕事にありつけたばかりです→期間満了により退職しました


今から年金の減額や免除をしたいのですができますか?
また払っていない半年間分はやはり定額で払わなければならないのでしょうか?
申請後減額できればありがたいのですが・・・


定職には就けていませんが短期派遣でしたらなんとか就けるときもあるので
少しでしたら年金納めることができそうです


★今、支払わなくてはならない税金関係はこのような状態です

 国民年金→滞納中
 住民税→支払済み(22年2月締めのものまで全て支払完了)
 国保→支払済み(通院中の為)


どなたかお時間ある方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします

派遣社員(社会保険加入)でしたが去年夏に会社都合で失業し
病気による入院等もあったため年金の免除申請が遅れてしまいました。。

遅れたのもありますが正直言うと入院や失業が続き
次の仕事も決まらない状態だったため
収入がなくなり生活できなくなる怖さもあり保険料を支払うのも抵抗が出てきてしまったのです。。

長期の職に就けてからまとめて支払おうと思っていたのですが見通しが全くつきません
短期の仕事ですら就くのが厳しい状況になってきてしまいました


年金を滞納してから半年以上...続きを読む

Aベストアンサー

今から年金の減額や免除をしたいのですができますか?
また払っていない半年間分はやはり定額で払わなければならないのでしょうか?

については日本年金機構:お住まいになっている地域を管轄している年金事務所
で手続きしてください。あくまで減免や免除申請が適切と判断され受領されれば問題ないですし後で納めることが出来ます。結果は本人宛に通知が届きます。
離職した証明に離職票を確認されるはずです。私も偉そうにできる立場にありません(笑)以前何回も手続きしております(派遣就労が長いもので・・・)免除期間何ヶ月も残ったままですし日本年金機構からの「ねんきん定期便」の見込み年金額を見ると情けなくなりますがほっておかず追納や免除手続きをしてきたので消えた年金の心配はありません(笑)
制度は昔と変わっていくものです、国保の支払いもずいぶん以前は手続きした時からでしたが今はさかのぼって支払う【離職時】が、適用になるのは手続き時から・・・当然のことではありますが収入が途切れると支払いは厳しいですよね^_^;
自治体窓口や年金手続きはネットである程度調べられるようになりましたがしっかり自分で担当者に教えてもらうことがトラブル回避の早道です。
ちなみに図書館で年金などの書籍を借りるのも勉強になります。役所の窓口を恐れることはありませんよ。変に取り繕うことはありません、質問に書かれた内容は問題の無い状況に感じました。私の経験からです確実ではありませんので誤解のないように。お役に立てればよいのですが。

今から年金の減額や免除をしたいのですができますか?
また払っていない半年間分はやはり定額で払わなければならないのでしょうか?

については日本年金機構:お住まいになっている地域を管轄している年金事務所
で手続きしてください。あくまで減免や免除申請が適切と判断され受領されれば問題ないですし後で納めることが出来ます。結果は本人宛に通知が届きます。
離職した証明に離職票を確認されるはずです。私も偉そうにできる立場にありません(笑)以前何回も手続きしております(派遣就労が長いもの...続きを読む

QDoCoMoの画像が見られない

友達から携帯で撮った画像を送って貰ったのですが表示されません
携帯(DoCoMo)からパソコンにアドレスぽいもので送ってもらいました
そのアドレスぽいものをクリックしたら表示出来ませんとのエラーメッセージです
なにが原因でしょうか?
超初心者の質問で申し訳ないです

Aベストアンサー

見られない原因は、#3の回答で既に解明されていますので、
解決法だけ書きます。

解決法1.
#1の方の回答の通り、写真を撮った方からあなたのアドレス宛に直接送信してもらう。
→パソコンにi-shot送信すれば、普通に添付ファイルで届きます。

解決法2.
写真を撮った方→あなたの友達へ、別の無料サービスを利用して送信しなおしてもらう。
→他のキャリアの携帯・PCどれからでもアクセスできる
URLで届くため、これを転送してもらえば見られます。

やり方は直接そのサービスのHPでご覧ください。
●写メ蔵
http://shamezo.com/
●なな☆メ~ル
http://i.ne7.jp/


解決法3.
他人に見られてもよい写真であり、かつdocomoのFOMAを
利用している知り合いが身近にいればという条件つきですが。
http://www.docomo-camera.ne.jp/****…のURLを
その人に転送し、その人のFOMAでURLの画像を取得し、
それを添付ファイルで送ってもらう。

実は私がFOMAユーザーで、たまにこの方法で人助けしています(^^;)
画像を添付ファイルで送受信できて、かつi-shotのURLから
画像を取得できる唯一の携帯(?)がFOMAですから…。


こういった解決法がありますが、
いずれにしろ自分一人では解決できないので、
実際には難しいですね。

見られない原因は、#3の回答で既に解明されていますので、
解決法だけ書きます。

解決法1.
#1の方の回答の通り、写真を撮った方からあなたのアドレス宛に直接送信してもらう。
→パソコンにi-shot送信すれば、普通に添付ファイルで届きます。

解決法2.
写真を撮った方→あなたの友達へ、別の無料サービスを利用して送信しなおしてもらう。
→他のキャリアの携帯・PCどれからでもアクセスできる
URLで届くため、これを転送してもらえば見られます。

やり方は直接そのサービスのHPでご覧ください。
●写...続きを読む

Q年金の免除申請には所得なし申請が必要といわれました。

昨年の8月ころに社会保険事務所の方が言えにこられて
そのかたをとうして免除申請をしましたが
2ヶ月後くらいに所得なし申請をしてからもう一度
免除申請をしてくださいというメモとともに留守中に
ポストに投函されていて免除申請書が戻ってきました。
よく分からなかったのでそのままにしていたら
つい先日また社会保険事務所の方がこられて
まだこの免除申請書は生きていますので
あなたの場合は早めに所得なし申請をしにいかれてくださいといわれました。それからでないと先に進まないそうです。

税務署とかにはいったことがなくて不安なのですけど
所得なし申請はどのようにして受け付けして貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

所得がないことの証明書であれば、市の市民税課へ「所得証明書」の交付を申請しましょう。

申請に必要なものは、一般的には身元の証明できる書類と印鑑ですが、市のホームページか電話で確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報