都道府県穴埋めゲーム

動詞 形容詞 形容動詞などの、語幹の出し方・未然形・連体形・終止形・連用形・仮定形・命令形がまったく覚えられません。覚えやすい方法があれば教えて下さい。

URLでもお願いします。

A 回答 (4件)

日本語が普通に話したり聞いたり読んだり書いたりできていますか?


それなら,わざわざ文法なんて勉強しなくても済みますね。

と,言っていられない状況なら,
1.教科書をよく読みましょう。
それでもまだもの足りないのなら,
2.
http://www.f-izumi.com/~bk8s-sndu/bunpou.html
などはいかがですか?

参考URL:http://www.f-izumi.com/~bk8s-sndu/bunpou.html
    • good
    • 1

私が学生の頃は、


ないます言い切りときばに命令
と習いました。
未然形  ない     書か・ない
連用形  ます     書き・ます
終止形  言い切り   書く(言い切り)
連体形  とき     書く・とき
仮定形  ば      書け・ば
命令形  命令     書け(命令)

ご参考までに
    • good
    • 2

学生の頃使った語呂合わせです



み ぜん
れ んよう
し ゅうし
れ んたい
か てい
め いれい
        頭を続けて取って
「みれしれかめ」

「見れ知れ亀」OR「見れ知れ噛め」
と暗記しました。

中学生の頃覚えたこの語呂合わせは何十年経っても身について覚えています。一度覚えれば後が楽ですよ。
    • good
    • 0

まず、活用形の覚え方として、


未然・連用・終止・連体・仮定・命令です。
これはこの順序のまま覚えなければいけません。
なぜなら、動詞等の活用語尾は
この活用形の順序通りにうまいこと変化していくからです。
なので、ひたすら「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」と
唱えて覚えてください。基本中の基本になります。

それから、
形容詞の活用「かろ」「かっ く う」「い」「い」「けれ」「○」
形容動詞の活用「だろ」「だっ で に」「だ」「な」「なら」「○」も、
このまま呪文のように唱えて暗記です。
最初に覚えてしまえば後から悩まなくなります。
ちなみにこれも未然・連用・終止・連体・仮定・命令の順になっています。

このような変化をしない部分が語幹、ということになるんですね。
例えば形容詞なら、
「うれし」かろ う、「うれし」かっ た、「うれし」い、
「うれし」い とき、「うれし」けれ ば、命令形なし、
この変化しない「うれし」の部分が語幹ということになります。

参考URLについては、he-goshite-さんが挙げられているサイトを
ちらっと見ましたが、とてもわかりやすくまとまっていて
いいなぁ、と私も思いました。
教科書よりこちらの方が理解しやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!