中学生の国語の問題集で、

「8時間も列車に乗らないと、目的地にまで着かないのと彼女がきいた。」

という文章があり、
ここでの“目的地まで”の「まで」は格助詞となっていました。

副助詞で「まで」があるのは知っているのですが、
格助詞にも「まで」があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 No.1の方がおっしゃるように、格助詞・副助詞の両方(と終助詞的用法)があるという説と、副助詞にまとめてしまう説と二通りあるようです。


 一応、格助詞・副助詞の定義は
  格助詞:体言または体言に準ずるものに付いて、その体言
      が他の語にどんな関係で続くかを示す助詞。
  副助詞:用言に関係ある語に付いて、下の用言の意義を限
      定する助詞
ということになります。
 「夜がふけるまで遊ぶ」「聞くまでもない」などの例では「まで」が動詞(用言)に付いて、下の用言に係っていくので、副助詞としての用法ですが、「都まで行く」のような場合には名詞(体言)に付いていて、格助詞の用法と変わるところがありません。
 「都から帰る」の「から」は格助詞ですが、「都まで帰る」の「まで」と比べると意味に違いはありますが、助詞としての用法には違いはありません。したがって、「まで」には「格助詞」としての(もしくは「格助詞」と同様の)用法があるのは明らかで、それを重視して、二種類の助詞があるとするか、特例として基本的に副助詞であるとするか、二つの立場があるだと思います。
 格助詞を認めるのは有名な国語学者の時枝誠記(ときえだもとき)さんあたりが提唱したようです。
 学校で教える文法では、従来通り「まで」は「副助詞」として扱うのが普通ですので、「中学生の国語の問題集」で「まで」は「格助詞」(もある)としているのは、どっちかというと少数派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。ありがとうございます。
中学の教科書には副助詞の「まで」しかのってないのに
問題集にはまれに格助詞の問題も出てるのですねー。
助詞はほんとわかりずらいです。
また何かありましたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/19 00:29

「まで」は格助詞・副助詞・終助詞の用法があります。


このうち終助詞としての用法は現代ではあまり使いませんし、ご質問の趣旨とも関係ないので省略しますが、他の2用法については…

●格助詞としての「まで」は、時間・動作・状態が継続して到達点に至る意味で用いられます。
「都まで」「夜が更けるまで」「道も見えなくなるまで」

●副助詞としての用法は、程度がある限度に達するという意味で用いられます。
「聞くまでもない」「お前にまで馬鹿にされる」など。

ということで、ご質問の例文は格助詞用法の「まで」に該当しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。
また何かありましたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/19 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生用の難しい問題集でおすすめはありますか?

小学2年生の子どもです。

塾などには通っていません。

算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、
本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。

飽きっぽい性格のようで、
公文式のような繰り返しの問題は苦手です。

難しい問題に時間をかけてとりくむのが好きなようです。

書店に行きましたら、たまたま
文理の「トップクラス問題集」「トップクラス問題集 徹底理解編」というのと、
奨学社の「ハイレベ100」「最レベ100」というのが
目に付きました。

実際に使われた方にお聞きしたいのですが、
どれがおすすめでしょうか。

また、上記以外にもおすすめの問題集はありますでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も含め、周囲で使っている家庭が多いのは
奨学社の最レベでしょうか。
文章題も少し捻ってあるので単純計算よりはずっと楽しく取り組めると思います。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qおすすめの過去問題集を教えてください!

第二種衛生管理者取得をめざし、勉強しようと思っていますが、過去問題集の種類がたくさんあり、どれを使えばよいかよく分かりません。
おすすめの過去問題集がございましたら教えていただけませんでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

過去問題自体は、変わらないので、掲載回の多い問題集や、解説の分かりやすい問題集を買っては如何でしょうか。4~5年前からあるのは、法学書院のものです。
あとは、問題を数多くこなす事により、合格出来ると思います。過去問題さえ解けるようにしておけば、受かりますよ♪
頑張って下さい!

Q「まで」、「までに」の用法

 外国人に日本語を教えることになりました。
辞書等には、「まで」・「までに」の説明や用例として以下のように書かれています。

「まで」・・継続を表す語句が後ろに来る。

例)日が暮れるまで、遊んだ。(日が暮れる時まで、「ずっと」遊んだということになる。)



「までに」・・期限などを表す。

 日が暮れるまでに、家に帰る。(日が暮れる前に家に帰る。)

 このような原則があるそうで、そこまでは私も説明でき(例文は今私が作りました)、よく分かるのですが、つぎにこういう問題が出ました。


〔問題〕・・「彼は、私が来る(   )一時間待ったと、私に言った」。 ( )内には、「まで」か「までに」が入ります。

 待つという継続を表しているのですから、その意味から考えると、「彼は、私が来るまで一時間待ったと(私に)言った」となります。また、「私が来るまで待っていなさい」などと使うので、同じ文型の、これが正しいとも思います。「私が来るまでに、待っていなさい」とは言えませんしね。

 しかし、その一方で、「彼は、私が来るまでに一時間待った、と言った」という言い方を、不自然ではない、ごく自然な言い方として感じるのです。この場合、「一時間待った」というのが、継続行動としての側面として捉えられているというよりも、過去の待ったという経験として捉えているのかもしれません。文法的説明がこれでよいのかは、どうか分かりません。

 ともかく、二つ目の文も不自然に感じないのですが、この場合は、両方良いのでしょうか? それともやはり良くないでしょうか? 理由も出来れば、付してくださると幸いです。

 外国人に日本語を教えることになりました。
辞書等には、「まで」・「までに」の説明や用例として以下のように書かれています。

「まで」・・継続を表す語句が後ろに来る。

例)日が暮れるまで、遊んだ。(日が暮れる時まで、「ずっと」遊んだということになる。)



「までに」・・期限などを表す。

 日が暮れるまでに、家に帰る。(日が暮れる前に家に帰る。)

 このような原則があるそうで、そこまでは私も説明でき(例文は今私が作りました)、よく分かるのですが、つぎにこういう問題...続きを読む

Aベストアンサー

N0.5 です。
すみません。ルール、文法についての知識はありません。日本語を母語としているので、日本語が与えられればそれが正しい日本語かどうか判断できるだろうという考えでお答えしています。

「私が来るまで一時間待った」
「私が来るまでに一時間待った」

どちらも「一時間待った」ことまでは述べていますがその後どうしたかは言っていないという点では同じです。

どちらの文も「私が来た」のは事実と言えると思います(さらに常識的には二人は会えた)。

ただし彼は人を 1 時間以上も待つ人ではないという前提があるとすれば。

「私が来るまで一時間待ったが、私が来る直前に帰ってしまった」
「私が来るまでに一時間待ったが、私が来る直前に帰ってしまった」

のどちらも言えなくは無いと思います。

QTOEIC対策の問題集でおすすめを教えて下さい。

TOEIC対策の問題集でおすすめを教えて下さい。
現在TOEICのスコアが800点前後の者です。ベストは850なのですが、そこから伸び悩んでいます。公式問題集を解いて分析してみたら、パート5の得点率が悪いことが分かりました。
そこで次回のTOEICテストまでにパート5対策を集中的にしようと思うのですが、どの問題集がいいのかいまいちわかりません。公式問題集は初版から4版まで全て解きましたので、それ以外で何かお勧めのモノがあればお願いします。ちなみに他の英語資格としては英検準1級を持っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

800点半ば~900点に届かないぐらいで(ベストは915点です、一度だけ。リスニングが良かったせい)、文法は苦手ですが、

公式問題集を解くのはいいんですが、そこで分析しなくてもスコアシートの分析表で分かりませんでしたか?自分が文法が苦手だということが。

自分も苦手だし、文法問題が好きでないのでついサボってしまうんですが(やるべきなんですけど)、理屈としては、文法問題が苦手ならば、基本的な文法の勉強をすれば良いはずです。

今まで主にTOEIC用の参考書だけで勉強してきたのでしょうか。
TOEIC向けのほうが効率的かもしれませんが、別にTOEIC用の本でなくてもいいんですよ。英語の基礎力さえ上がればTOEICのスコアも上がりますから。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html

Q格助詞「の」について

格助詞「の」について調べたら、そのはたらきの一つに以下のような説明がありました。
============================================
二つの体言を繋ぎ、まえのをもって後続するものの内容を限定する。限定の内容は、さらにつぎのように分けて考えることができる。
(イ)所有、所属を表わす。「私の家」「大学の教授」など。
(ロ)場所、時、位置、対象などを示す。「カナダの友人」「去年の夏」「山の上」「車の運転」など。
(以下略)
============================================
例えば「わたしの顔」というとき、
上記の説明では「顔」を「わたし」が限定しているという事ですよね。
でも実際の会話の中では
「わたし」の中の、さらに「顔」という部分といった感じで、
前の内容を後ろの内容が限定しているように思えるのですが、
この辺はどう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「限定」というより「連体修飾」と考えればすっきりしますよね。
「顔は顔でも誰の顔?」「わたしのだよ」と考えれば、やっぱり「わたし」が「顔」を限定しているような気がするのですが。

Q建築業経理士2級 おすすめの問題集

3月に建築業経理士2級を受験予定です。自己流ですがテキスト学習は一通り終えました。より試験問題に慣れていくために『過去問題集』や『試験対策問題集』をやっていきたいと考えています。
そこでおすすめの問題集があったらぜひ教えて頂きたいです!!
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

「出題パターンと解き方」なんてのはどうでしょう。
私は、業務進行上で断念しました。

Q国語で朝ごはんは「ごはん」か「パン」かで 討論をすることになりました。 パン派を納得させららるご飯

国語で朝ごはんは「ごはん」か「パン」かで
討論をすることになりました。

パン派を納得させららるご飯の良いところありますか??

Aベストアンサー

腹持ちのよさ。
あと、味噌汁との相性。
極めつけは、日本人であることの喜び。
ごはんがあってよかった・・・。(^_^;)

自分も絶対朝はご飯派です!
是非がんばってくださいね。応援します。

\(^o^)/

Q電気工事士 2種の問題集のおすすめを教えて下さい。

電気工事士 2種の問題集のおすすめを教えて下さい。
一発合格を狙ってます。

Aベストアンサー

お勧めというより、毎年、同じ様な問題が繰り返し出題されています
ので、オーム社もしくは電気書院の出している10年分の過去問題集を
(標準解答集という名称です)こなすのは必須です。これ以外の問題
集は正直、不要です。

Q「 owe A to B 」で「Aに関してBのおかげをこうむる」とありますが、“おかげをこうむる”の

「 owe A to B 」で「Aに関してBのおかげをこうむる」とありますが、“おかげをこうむる”のところを別の簡単な言葉で言い換えるとするとどうなると思いますか?正誤問わず何か浮かんだらコメントお願いします。

Aベストアンサー

「おかげをこうむる」という現実の状況がピンと来ないのでしょうか。

例で示すと(英語は適当なので、うまくないかも)

Japanese synchronized swimming team owed their bronz medal in Rio to Ms. Imura.
「シンクロナイズド・スイミング日本チームのリオでの銅メダルは、井村コーチのおかげでした」
「シンクロナイズド・スイミング日本チームのリオでの銅メダルは、井村コーチに負うところが大きかった」
「シンクロナイズド・スイミング日本チームのリオでの銅メダルは、井村コーチの功績であった」
「シンクロナイズド・スイミング日本チームのリオでの銅メダルは、井村コーチによるところが大きかった」

なかなか、いい日本語がないのですよ。
「おかげである」「世話になっている」「よるところが大きい」
のようなことを、その文脈に合わせてアレンジする必要がありそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報