ネットが遅くてイライラしてない!?

古文での質問です。
「いとうれしき事ならずや。」
という文の訳が、
「たいそううれしいことではないか。」
となっているのですが、この場合の「や」は終助詞の「や」ですよね?そして、その上の「ず」は打ち消しですよね??(もしかして、打ち消しでない???)
打ち消しであれば、なぜ「大してうれしいことではないことよ。」などの訳にならないのでしょうか?

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漢文 訳」に関するQ&A: 漢文?で訳願います

A 回答 (5件)

こういう場合の「や」は終助詞なのか係助詞なのか議論が分かれており、したがってまともな大学入試問題には出ません。

「係助詞出身の終助詞」と言ったところでしょか。論理的には「大してうれしいことではないことよ。」という訳も成り立ちますが、「すっごくうれしくなかった?」の意味が「私はたいそううれしかった。あなたもそうだろう。」であって「あなたは全然うれしくはなかったでしょう?」という意味にならないのと同じで、「そういうもんだ」と割り切って古文に慣れてください。国文学科出身。
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終助詞「や」は、終止形につく場合、問い尋ねる気持ちや疑問あるいは反語の意を表わすのに用いられます。


「ずや」の「ず」は、打消の助動詞「ず」の終止形ですから、
「~ではないだろうか。いや、~だ」
と訳せばいいと思います。
論語(漢文)にも、
「またうれしからずや=なんとうれしいことではないか」
というのがありますよ。
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「ずや」を見ると、若山牧水の詩を思い出します。



【白鳥(シラトリ)は 哀しからずや 空の青 海のあをにも そまず ただよう】です。

この詩の意味は、
★白鳥は 空の青にも海の青さにも染まらず漂っているが、哀しくないのであろうか (いやきっと哀しいはずだ)と白鳥の孤独さを詩っているのです。

この( )の中感情・思いが 「哀しからずや」の「ずや」に込められているのだと思います。

ですから、例文も、とても嬉しいことではないのではないか、いや、このうえなく嬉しいことだ。となるのです。
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「や」は係助詞の用法と考えます。


文法の本などに載っている係助詞の「や」は
疑問・反語を表して、
「・・・か」。 
あるいは
「・・・か、いや・・・ない」
という意味を持ちます。
「ず」は否定ですが、
「うれしいことではない」と否定しながら
「うれしいことだよなぁ」という気持ちを持っていて
同意を求めるような疑問文になっているのではないでしょうか?
(↑これも同意を求める疑問文になっていますけど)
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もちろん、「ず」は打ち消しです。


反語なんですね。
反語とは、断定を強めるために、言いたい意の肯定と否定とを反対にし、かつ、疑問の形にした表現です。
現代文でも、「そんなこと知るものか」などといいますね。
「そんなこと知らない。」というのと同じ意味ですが、否定文を肯定文に変えて、疑問の形にすることで、一層、意味が強まっているでしょう?
「いとうれしき事ならずや。」は、この逆で、否定の文を疑問のかたちにすることで、肯定の気持ちを強めています。
だから、意味は「たいそう嬉しいことではないか。」となるわけです。
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Q楽しからずや

古語で「楽しからずや」というのは
訳にするとどうなりますでしょうか。
「楽しくないだろうか、いや、楽しくないはずがない」で
ニュアンスとしては正しいでしょうか。

Aベストアンサー

論語などで使われているのですが、
「楽しくないことがあろうか」という意味になります。
つまり、楽しくないことがあろうか→とても楽しい
打消しで問いかけて、強い肯定を表します。
今の言葉で言うと「楽しくないわけないじゃん」といった感じです。

Q「なるやならずや」の意味を教えてください

良く見かけますが、「なるやならずや」は一体どういう意味でしょうか。「20歳になるやならずやの男」とは、20歳ぐらいの男、という意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「良く見かけます」とのことですが、この言い方は幾つかの混交表現に陥っており、そのため意味が曖昧模糊となっています。
このような言い回しとしてはあれこれ考えられますが、次のような例から選ばれてはいかがでしょう。

1.代名詞「そこいら/そころ」で受ける
「二十歳やそこいらの年の男」、「二十歳かそこら(ぐらい)の(年の)男」。

2.「…や…や」での疑問不定の文語的表現
二十歳になるやならざるやの年頃の男」と、連体形に接続。

3.「なるやならず」…二つ目の「や」はない
「二十歳になるやならずの年頃の男」

4.「…かどうか」で、不確定な「か」での選択用法
「二十歳になったかどうかの年頃の男」、「二十歳になるかならないかぐらいの年の男」。

Q「あらむ」の文法的意味は?

古文に出てくる「あらむ」の文法的な意味を教えてください。動詞の「あり」+助動詞「む」だと思うのですか、「む」の意味のうち推量・意志・可能・当然・命令・適当・仮定婉曲のどれにあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
理系のおっさんです。

>>>動詞の「あり」+助動詞「む」だと思うのですか

そのとおりです。


>>>「む」の意味のうち推量・意志・可能・当然・命令・適当・仮定婉曲のどれにあたるのでしょうか。

「む」の意味は、基本は、推量・意思・勧誘の3つと考えればよいです。
推量から発展して、ときに、可能・当然・適当・仮定婉曲の意味になり、
意思・勧誘から発展して、ときに、命令の意味になります。
どれになるかは、文を見て、あるいは、文脈を見て判断するしかないです。

「明日は晴天にあらむ」 → 「明日は晴天であろう」 ・・・ 推量

「さあらむと欲す」 → 「そうありたい(なりたい)と思う」 ・・・ 意思

「ともに義を重んずる武士であらむ」 ・・・勧誘
(「武士であらむ」よりも「武士たらむ」の方が普通かも)

勧誘の場合は、話しかけている相手が主語、というシチュエーションなので、ほかとの見分けは付きやすいかと。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

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Q・・・・かな、~の使い方。

20年間生きてきて日本語で意味がわからない文が出てきました。
本を読んでいて、「悲しいかな私たちは大人です。」という一説がありました。この「かな」ってどういう風に使えばいいのですか?~かなぁ。とは違う意味でかなを使ったことがありません。
お願いします

Aベストアンサー

このかなは、「哉」だと思います。

『悲しいことに、おとなになってしまったんだなぁ』

佳き哉・素晴らしき哉、愉しき哉、嬉しき哉・・
というように、一部の形容詞につけて
その感情を強めるような用いられ方をします。

Q駿台のセンタープレテストがありました。アドバイスお願いします。

駿台のセンタープレテストがありました。駿台ということでかなりビビりながら挑みました(__)
結果は
国語135点
(現代文82点 古文23点...漢文30点)
数学①77点
数学②77点
英語163点
リスニング36点
倫政50点...
生物94点
化学89点
合計681/900(75.6%)
でした。全体的に問題的には難しく感じました。しかし成果が出たのかどうかはわかりませんが数学②は大の苦手科目でしたが普段より取れました。倫政に関しては本当に自分の責任です。去年の教訓があるのにも関わらず今まで二次試験の勉強に精を尽くしてきたおかげでこんなんです。本当にバカですか今毎日参考書を音読してます。
とこんな感じでした。
私は金沢大学の保健の放射線を目指しています。こんな成績ではやはり厳しいでしょうか...記述模試の判定では二次重視で今までやってたのもあり一応A判定です。
正直もうこの点数がほぼセンターの点数と思った方が良いのでしょうか...
それと、残り1ヵ月弱なにをやっていいのか...過去問潰しでよろしいのでしょうか...
残りのセンターまでの勉強内容とうも含めてもしよろしければご回答お願いします。

駿台のセンタープレテストがありました。駿台ということでかなりビビりながら挑みました(__)
結果は
国語135点
(現代文82点 古文23点...漢文30点)
数学①77点
数学②77点
英語163点
リスニング36点
倫政50点...
生物94点
化学89点
合計681/900(75.6%)
でした。全体的に問題的には難しく感じました。しかし成果が出たのかどうかはわかりませんが数学②は大の苦手科目でしたが普段より取れました。倫政に関しては本当に自分の責任です。去年の教訓があるのにも関わらず今まで二次試験の勉強に精を尽くして...続きを読む

Aベストアンサー

私立大学進学で国公立じゃないのですが、回答をします。

駿台のセンタープレで点数が取れているので、順位などでそこまで悲観する必要はないと思います。個人的に大切と思うのは、現役・高卒が満遍なく受験している全統(河合塾)や ベネッセ・駿台共催模試(2度)のマークの順位が肝になると思います。駿台だけはレベル層が偏っているので判定は気にする必要はないと思います。駿台はちょっと偏りがあるかなと過去何度か受験したときに思いました。

個人的には河合塾(全統)がバランスが取れていると思います。全統は高校内でも予備校内でも満遍なく受験されています。

それよりも過去の記述試験・マーク模試を繰り返し解くことをお勧めします!解説を解くことで復習をしましょう。

自分は受験の際にやっていればもう少し上の大学に進学できたんだと後悔しましたが、駿台・ベネッセ共催模試等は国公立の2次試験に合致した問題が出題されます。特に理科・地歴の問題はよく出ます。私立だったら河合塾の全統記述模試が的中しているかなと思います。実際私立文系でしたが、地歴や英語の問題はこれらの模試のレベルが出題されました。

二大模試の結果を悲観するのじゃなくて、間違った問題を解きなおすことをお勧めします。ほかに質問があれば何なりと書いてくださいね。

余談ですが駿台の模試を採用しているのは、ほかの予備校で代ゼミかなと思いました。実は福岡でTOEICを受験した際に、同じ建物内で代ゼミ受講生向けの駿台のセンタープレテストを実施していましたが、そこまで規模が少ないのかなと思いました。

私立大学進学で国公立じゃないのですが、回答をします。

駿台のセンタープレで点数が取れているので、順位などでそこまで悲観する必要はないと思います。個人的に大切と思うのは、現役・高卒が満遍なく受験している全統(河合塾)や ベネッセ・駿台共催模試(2度)のマークの順位が肝になると思います。駿台だけはレベル層が偏っているので判定は気にする必要はないと思います。駿台はちょっと偏りがあるかなと過去何度か受験したときに思いました。

個人的には河合塾(全統)がバランスが取れていると思いま...続きを読む

Q古文の「ぬ」について

皆さん、今晩は。
いま古文を勉強しています。「ぬ」について聞かせていただきます。
「ぬ」は否定と完了二つの使い方がありますが、どう区別すればいいでしょうか。どういう場合は否定か、どういう場合は完了か全然分かりません。例えば、「舟見えぬ」の「ぬ」は完了ですが、「舟見えぬ日」の「ぬ」は否定です。その理由は何でしょうか。どういうことで判断できますか。私はさっぱり分からなくて、とても困っています。ご存知の方教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぬ」の基本的な意味は完了です。否定(打消)の「ぬ」というのは「ず」という打消の助動詞の連体形です。

見分け方としては、否定(打消)の「ぬ」は連体形なので、「ぬ」の後ろに体言(名詞)がきていればその「ぬ」は否定の「ぬ」です。

一方、完了の意味で「ぬ」が出てきたときは、その「ぬ」は終止形です。完了の助動詞「ぬ」の活用は、
 未然形 な
 連用形 に
 終止形 ぬ
 連体形 ぬる
 已然形 ぬれ
 命令形 ね
なので、「ぬ」となるのは終止形のときだけです。終止形ということは、「ぬ」の後ろに句読点( 、や 。)がきていればその「ぬ」は完了の「ぬ」です。また、句読点のほかにも、「まじ」、「めり」、伝聞・推定の「なり」、「らし」、「らむ」、「べし」は終止形接続の助動詞なので、これらが後ろにきたときも完了の「ぬ」と判断できます。

また、後ろの語だけでなく前の語から判断できるときもあります。前の語が未然形なら否定(打消)の「ぬ」、連用形なら完了の「ぬ」です。
しかし、(質問者さんが例に挙げたような)未然形と連用形の形が同じ語の場合は判断ができないので、やはり後ろの語で判断するのが確実だと思います。

わかりにくい説明になってしまったかもしれませんが、要するに、「ぬ」の後ろが名詞なら否定、「ぬ」の後ろが句読点なら完了、と覚えていればほぼ間違いはないと思います。

「ぬ」の基本的な意味は完了です。否定(打消)の「ぬ」というのは「ず」という打消の助動詞の連体形です。

見分け方としては、否定(打消)の「ぬ」は連体形なので、「ぬ」の後ろに体言(名詞)がきていればその「ぬ」は否定の「ぬ」です。

一方、完了の意味で「ぬ」が出てきたときは、その「ぬ」は終止形です。完了の助動詞「ぬ」の活用は、
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なので、「ぬ」となるのは終止形のときだけです。終止形ということは、「...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q若山牧水 白鳥は・・の訳について

白鳥は「哀しからずや」の「哀しからずや」はどう訳せば良いのでしょうか。
できれば、入試問題的な解答をいただきたいのですが。

Aベストアンサー

 
  牧水の元の歌はひらがなだたような気もするのですが、漢字で「哀」を使っていたなら、それは「悲」の場合の「かなしからずや」とはニュアンスが違います。そもそも、同じ「かなし」が、何故、「哀し・悲し・愛し(かなし)」に漢字で書き分けるかと言うと、元の言葉に複数の意味・ニュアンスがあって、それを表現するための工夫で、自覚的に文章を書いている人は、それぞれに意味やニュアンスを区別して使っているはずです。
 
  「悲哀」は、「かなしみ」ですが、「悲痛+哀切」というような感じで、決して、「かなしい+かなしい」の二重重ねではないはずです。(悲哀、悲痛、哀切で、人によって把握が違うかも知れませんが、明らかにニュアンスが違っています。みな、同じ「かなしい」ことだと言えば、乱暴でしょう)。
 
  しらとりはかなしからずや → 白い鳥は、悲痛ではないのだろうか
  しらとりはかなしからずや → 白い鳥は、哀切ではないのだろうか
 
  これは、意味やニュアンスが違っています。「悲痛」というと、しらとりを見て、心が、どういう理由か「痛む」という感じで、かなり感情で辛いものがあります。「哀切」というと、心に痛みがあるかも知れませんが、それを詩的に受け止めるというか、ある程度客観化し、距離を置いた感じがわたしにはします。(悲痛は、「私が悲痛」で、哀切は、「何かが哀切」です。大ざっぱですが)。
 
  白き鳥よ、あなたは何と哀切なことか、空はこんなに青く、海はあんなに青いのに、空からも海からも離れ、ひとり孤独に漂っていることか。

  (そのように、わたしの心も、哀切のなか、漂泊の思いに満たされる……)。
 
  これは、わたしの解釈ですが。
 

 
  牧水の元の歌はひらがなだたような気もするのですが、漢字で「哀」を使っていたなら、それは「悲」の場合の「かなしからずや」とはニュアンスが違います。そもそも、同じ「かなし」が、何故、「哀し・悲し・愛し(かなし)」に漢字で書き分けるかと言うと、元の言葉に複数の意味・ニュアンスがあって、それを表現するための工夫で、自覚的に文章を書いている人は、それぞれに意味やニュアンスを区別して使っているはずです。
 
  「悲哀」は、「かなしみ」ですが、「悲痛+哀切」というような感じで...続きを読む

Q流れを表すことば

川などの水の流れる様子を表すことばを探しています。
たとえば、「さらさら」とか「とうとう」とかいうことばです。
ご存知の表現があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「川(含む水)」になってしまいますが……。
 
 うねうね。
 がばがば。
 がぶがぶ。
 がぼがぼ。
 ごぼごぼ。
 ざばざば。
 さやさや。
 じゃあじゃあ。
 じゃぶじゃぶ。
 だくだく。
 だぶだぶ。
 ちゃぽちゃぽ。
 ちょぼちょぼ。
 ちょろちょろ。
 どっぷんどっぷん。
 どぶどぶ。
 なみなみ。
 ぱちゃぱちゃ。
 ひたひた。
 ぴちゃぴちゃ。
 ぶくぶく。
 ふつふつ(湧く、かな)。
 ゆったり。

 以上、『擬音語・擬態語辞典』(浅野鶴子編 角川小辞典12)より。
 *この本はお薦めです。落ちこんだ時、索引を見るといいです。


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