プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。文法の質問です。
「~かに...」 例:歌っているかに見える
「~かのように...」 例:歌っているかのように見える
この二文の違いは何でしょうか?実は今まで前者の言い方を知らず少し戸惑っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

表現としては


「~かに」のほうがちょっと古めかしいニュアンスがある、くらいの違いで、特に意味の違いや用法の違いはないでしょうね。

古文では文全体を助詞で受ける表現がありますね。
例えば、中学一年生でよく暗誦させられるものに『竹取物語』がありますが、その一部に

(例)あやしがりて寄りて見るに
(口語訳:不思議に思って近づいて見てみると)

がありますが、これは、「あやしがりて寄りて見る。」というふうに、ここだけで完結した「文」ですよね。
これを助詞「に」で受けているわけです。

「歌っているか?」というこれだけで完結している(この場合は疑問文)文を「に」で受けているわけです。
したがいまして、やや「~かに」のほうが「~のように」よりも古めかしい感じがする、と思うわけです。

ちなみに、品詞の違いとしては「~かに」の「に」は助詞、「~かのように」の「に」は助動詞「ようだ」の連用形活用語尾ですので、「違いは?」という問いには品詞の違いがある、と答えることもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい解説をありがとうございました。品詞の違いがあるのですね。説明的文章の要点をまとめる問題で字数制限の問題で前者を使わないと字が収まらなかったので、大きな意味の違いはないことが分かり、これでしっかりと問題に取り組めます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 20:32

・「かに」


か(副助詞)+に(格助詞)
「か」は疑問を伴う推量、「に」は動作や状態を表す。

・かのように
か(同上)+の(格助詞)+ように(助動詞「ようだ」の連用形)
「の+ようだ」で、不確かな断定を表す。

ニュアンスはほぼ一緒ですが、後者は断定が入る分、やや強調表現だと思います ( ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解説をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 20:29

意味は、同じでしょう。



「歌っているかのごとく見える」も、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は同じなのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!