プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けDVDドライブ(BUFFALO社DVM-RXH16U2)を使用し始めたばかりなのですが、これでPCに保存してある動画(拡張子がWMV、aviのもの)をDVD-R、もしくはDVD-RWに焼いて、なおかつDVDレコーダーで見れる方法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
ソフトは、sonic社のMYDVDと、Roxio Easy Media Creator 7 Basicを使用しています。この二つのソフトの使い方、もしくはこのソフトのどちらかを使って、PCに保存した動画データをDVDメディアに焼く方法を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

MYDVD、Roxio Easy Media Creator 7 Basic



このどちらかが、Avi⇒MPEG2に変換できればOKです。
どちらもオーサリングは出来そうなので・・・・。
調べましたがそのような記述を発見することは出来ませんでした。

ところでWMVもAviも、たぶん拡張子の話ですね。
動画の形式と拡張子はまったくの別物ですので、気をつけてください。
拡張子がWMVのモノは、ただ「このファイルはWMVの動画だよん」というのを強調しているだけで、昔はAviという拡張子を使っていたこともあります。
いまでもAviでWMVは存在します。
有名なDivXも拡張子はAviですが、Aviを使う動画形式は沢山ありますので、最近はDivXという拡張を使うようになってます。
ですから、動画であるなら動画形式を調べることも大事です。

それを踏まえてMPEG2にエンコードするにはどんなソフトがあるのか探してみてください。

それから、WMVやDivXを再生できるDVDプレイヤーがあります。IOデータやバッファローなどから発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 00:02

DVDプレーヤーでは基本的にDVD-VIDEOしか再生できません(DVD-VR形式も再生できる物も多いですが)、


WMVファイルやDivX等のAVIファイルの再生に対応してるプレーヤーなら、
DVD-R/RWに保存したWMVやAVIファイルの再生も可能な機種もあります、
この場合普通のデータ用DVDと同じようにCD/DVDライティングソフトから書き込めばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!