電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通学用の自転車を購入検討していて、
片道40分強の道のりですので、帰り道が暗いので、ハブダイナモのほうがよいかと思っています。

そこで、LED式ライトと電球ライトとでは、
どちらがよいのでしょうか?

LEDライトでしたら、ブリジストン社製自転車の1WLEDで、電球ライトなら一般的なものです。

勿論、サドル部分に、補助ライトとして、LEDも、電球もつけることは可能です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>街頭もない道が1ヵ所あるので、暗いと大変困るのです。



街灯があって、自分の存在を示すだけならLEDもいいのですが、本当に真っ暗ならハロゲンの方がいいかもしれません。ショップの方と相談しながら決めていってもいいと思います。
http://319ring.net/goods/light.html
    • good
    • 1

初めまして。



基本的には皆さんがおっしゃるようにLEDの方が優れていると思います。しかし、これもまた意見として出ていますが、相手からの視認性は高いですが、前方を照らし出す能力は決して高くありません。高級なものは確かに明るいものはあります。でも通勤で使用される場合は何万円もするライトは筋違いな気がします。

私がオススメするのは『ゼファール・ダブルビジョン』です。

これはブルーLEDを使用していますが、実はボタン切り替えでハロゲンライトにもなります。ただし、その場合の使用時間は従来のものと変わらないですが。

途中のとてもくらいところだけ、ハロゲンに切り替え、そのほかはLEDにしておけば、一回の電池交換で一ヶ月くらいはもつのではないでしょうか。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4546 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

とりあえず、ハロゲン電球のものを購入し、
補助ライトとしてLEDを使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:54

まず1W LEDライトは外灯の有る程度明るい所ならOKですが、光が狭い範囲しか照らさない為、外灯のない真っ暗な道では役に立ちません。

(実際に使用した感想では、回りが全く見えず恐いです。)

LEDライトには多灯式と言って光がかなり広い範囲を照らす物があります。これはなかなかいいです。44灯LEDとか、100灯LEDで探すと見つかります。

電球ライトでも光の弱い物、光が強いが前方の狭い範囲しか照らさない物、強い光で広い範囲を照らす物と色々有ります。しかし、質問者さんは「道が暗い」といわれていますから、光が広い範囲に拡散するタイプがお勧め。

LEDか電球かにこだわるのではなく、「広い範囲を充分な光量で照らすか」が重要だと思います。

確かに、省電力を重視するとLEDはお勧めなのですが、今はバッテリー(充電池)の容量は昔と違いかなり大容量化して、長持ちします。その点からいえば、LEDにこだわる必要はないです。ただ、LEDの光は電球と違い白色光の為見やすいし、新しい物好きの人にはお勧めです。
    • good
    • 0

No.2です。



電灯のない道はLEDだけでは自分の存在は分かっても、運転者としてははちょっと危ないですね。

ここからは私の経験の話

私は現在、LEDと主要ライトの2つ使っています。
主要ライトはホンダのDio用の電球を使っています。

最初はいくら探しても気に入るものがなかったので主要ライトは100円ショップで購入しました。
それに、基盤などのパーツをを部室から勝手に頂戴(本来は秋葉原などで売っている)して、はんだ付けで組み立て、100円ライトのフレームに無理矢理はめ込みました。

とても明るくて気に入ってます。
    • good
    • 1

http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hl-el500. …
こちらの電池式のLEDを使用しています。
LEDライトは2個目で、1個目の安物は暗いのですぐ止めました。
LEDライトは、「見ると明るいが、照らすと暗い」というイメージです。
実際に照らして道路がよく見えるのは、LEDなら上記のEL500クラスです。
LEDライトはポジションランプ(ここに自転車がいますよ!)的なライトには向いていると思いますが、照らすならば特に光の強い物を選ばないと不安です。
ただ、電池が長持ちなのはありがたいところです。
私は充電池で使用しているので、乾電池代が節約できてお勧めです。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
充電池はこちらがお勧めです。
充電池は使用しないでいると比較的早く自然放電してしまいますが、この充電池は従来の物と比べると自然放電をほとんどしないそうです。
次はこの充電池を買います。
    • good
    • 1

工業高校の電気系学科の者です。



LEDがお勧めです。電球と比べての利点は
・電力消費が少ない
・滅多に壊れない(よほどの事がない限り壊れません)
・球切れしない(ダイオードですから)
・明るい

欠点はこれといって無しです。強いて言うなら自作した時に電極を間違えると点灯しないことです。(+-を間違えると光らない!)

この回答への補足

明るさは大丈夫なのでしょうか?
最近はLEDのものが多くなっていますが、
街頭もない道が1ヵ所あるので、暗いと大変困るのです。
どうでしょうか?

補足日時:2006/03/03 21:06
    • good
    • 0

明るいのは圧倒的にLEDです。

球切れも殆どありません。電池式なので、ペダルが重くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEDの場合は、1Wのものなのですが、
それでもLEDのほうが明るくて、視界が広いのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!