プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の近所は街頭が少なくて、とても暗いです
 自転車で走っていると道路に何があるのかわからないことも度々です
 今使っているLEDライトは単三電池2本の一般的なものなんですが、とても明かりの強さが足りません
 暗い夜道も強力に照らすことができるライトってありませんでしょうか? 盗難防止の為にも取り外せるものが良いのですが
 

A 回答 (9件)

FENIX L2D CEと猫目のHL-EL530ならFENIX L2Dの方が明るいですよ。


明るいライトと言うとこんな感じですねー♪
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
ブルベとかの長距離ライドでもFENIX L2D CEや猫目のHL-EL530の愛用者は多いですねー。
違いは、電池のもつ時間かな。
HL-EL530の方が電池のもちが良いです。
FENIX L2D CEの方は明るさが調整できるので、暗くして使えばそれなりに持ちますが、一番明るくして使って二時間チョイってトコですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAXで2時間で電池切れしちゃうとは相当強力ですね
FENIXが今のところ第一候補ですかねェ

お礼日時:2009/10/09 02:21

ブルベの時、夜長時間走ります。


EL520を2個とEL510を1個を使っています。
僕はかなりの近眼で、暗いところは特によく見えないですが
EL520を2個でも走れますが、それにEL510を増やすと
かなり安心です。電池の持ちもかなりいいので
交換しなければというストレスも少ないです。

短時間ならEL520を2個で走ることもあります。

明るい時に見るとライト3個付いていると多く思うかも
しれません。ブルベの時は長時間なので特別かも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルベの人はみんな充電タイプ使ってるかと思ったんですが、そうでもないんですね
充電タイプだと4万くらいするので、
5000円程度の三つのほうが良いかもしれませんね

お礼日時:2009/10/23 20:41

EL530が出た時に買いました。


ブラケットの揺れと(標準の物)
スポット的な配光がイマイチです。
少なくともH32ブラケットへの交換は必要かと。

個人的にオススメなのはちょっと電池の持ちは落ちますが
サーファスのSL-70 リベル
http://www.riteway-jp.com/pa/serfas/item/028281. …
が足下と遠くを良い具合に照らしてくれて良いと思います。

下の方への返事を見る限り費用的にはこのあたりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EL530
いまいちですか
わからんもんですね

電池の持ち具合にはさほどこだわらないので、とにかく明るいものいいです、
あと前回のコメントで費用面でのこだわりも見せましたが、数千円の差であるならば、しっかりとしたものを買いたいので、
高いけどお勧めなものがあればよろしくおねがいします

お礼日時:2009/10/09 02:10

CATEYEのEL520を使っています。


(明るさはメーカー公称値はEL530と同じです)
都心部の街道を走る分には充分な明るさです。
が、夜の荒川サイクリングロードなど、街灯の全くない真っ暗な道では、「まあ、ないよりはマシ」というレベルです。
ただ、FENIXのように、一番明るくすれば真っ暗な道でも安心、というほどの明るさはない代わり、2時間で電池切れということもありません。
(点滅モードで普通に20~30時間は使ってます)
あとは、明るさとコストの折り合いをどこでつけるか、ですね。

なお、L2Dなどの懐中電灯でも物足りない人々は、自動車用のHIDフォグライトを改造して取り付けて、ラジコン用などのバッテリーで駆動しています。
http://www20.atwiki.jp/kurumalight
基本、自作なので手間もかかるし、デカいし重いし金もかかります。
が、L2Dとは比較にならないほど明るいライトが手に入ります。
(まあ、車のヘッドライトと同じですからねぇ・・・)
素人がおいそれと手を出せるシロモノではありませんが、究極はここまであるよ、ということで・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そんなもんですかねェ
自転車屋でも「さすがに、真っ暗な道を車のライトと同じように照らすのは無理よ」と言われました。それこそ、車のヘッドライトを取り付けることが、究極を求めることになるんですねェ

取り外しもできるものが良いので、市販されているものになると思うでんすが、EL520も真っ暗な道だと、そんな感じですか
近所の国道は夜になると、街灯が歩道に無いんですよねェ

お礼日時:2009/10/09 02:16

1本のライトでカバーするのじゃなく、


1.広範囲を照らせるライトで近距離を
2.スポット気味のライトで遠距離を
と、2本のライトで照らすようにしています。

ついでに
3.頭にも小さいライトをつけておくと、視線の先が照らせて更にいい感じです。

ちなみに私は、
1にCATEYEのHL-EL300、2に同じくCATEYEのHL-EL520、3にアウトドア用品店で見つけたクリップ付きの小さいLEDライトを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は
1、道を照らす用(新規購入)
2、点滅用(現在使ってるもの)
で考えてたんですが、道を照らすものだけで2本という選択もありですかねェ

お礼日時:2009/10/09 02:18

cs4652さん、こんにちは。



私は現在これを使ってます。
「OLIGHT T25 Regular」
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …

固定方法は下記参照してください。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …

エネループで使用しているのでランニングコストは許容範囲です。
明るさは街頭がない河川敷を通行しても不自由に感じたことはありません。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビュー読むと相当評価高いですね
これまで、いろんな投資をしたことが馬鹿らしくなるほど、強力で
室内で試しても、室外での使用感覚は違ったりするみたいですねエ
これに、しちゃいましょうかね

お礼日時:2009/10/09 02:24

別の質問も見ましたけど、値段と明るさからしてコレが最強ですよ。


http://www.naturum.co.jp/item/849178.html
持っていますが、これ以上の明るさは必要ないほど。
頭に取り付けると自分が見たい方向に向けられるので良いですが、ライトの位置が高くなるので対向者がまぶしくトラブルの元になるので注意が必要です。
自転車自体に取り付ける明るいライトも角度によっては同様ですので、厳重注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか
これ、確実に最強ですか
わざわざ、別の回答もチェックして頂き、すいません

ヘッドライト型ですか
自転車のツーリングとか本格的に乗ってる人からすると、こういう装備は普通なんでしょうかね

お礼日時:2009/10/09 02:29

これなどいかがでしょう。



http://www.cateye.co.jp/products/hl/el530.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FENIX L2D CEという商品は単三2本ですが、
これは4本ですよね
単純に考えて4本の方が明るい可能性がありますよね
FENIX L2D CE
HL-EL530
を自転車屋で聞いてみます
実際に使わせてもらえたらありがたいんですけどね

お礼日時:2009/10/07 07:49

こんな比較サイトがありました。


http://www.kawaiworld.com/cycle/led/led01.htm
こちらの一番下のと比べてどんなでしょう?

より強力なライト自体はあるのですが、電池がリチウム電池の事が多く、電池切れの時厄介な事になります。
10w級のLEDならすごく明るいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう比較サイトがあるとありがたいですね
どうやら街灯がない場所でも十分照らせてたようですので、これに決めたいと思います
しかし、6700円とは結構高いですねェ
10w級となるともっと高くて、本体ごと充電が必要になるということなんでしょうか?
FENIX L2D CEでも十分そうですけど

お礼日時:2009/10/07 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!