村八分の残り二分は「火事」と「葬式」っていうのは調べてわかりました。
では逆に八分って何ですか?
わかったら教えてください。

A 回答 (2件)

 下記サイトによると全部で冠・婚・葬・建築・火事・水害・病気・旅行・出産・年忌の10個だそうです。



参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/GOG8.html#237
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 07:31

http://www.hawkstown.com/resortlife/wedding/qa.h …
葬式は、亡くなった人は仏になることから、そして、火事は、つきあわなければ延焼を招いてしまうため、誰もがつきあわねばならない

http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/i-mo0711mu …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~MS-06R/zatsugaku3.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7339 …
 

参考URL:http://www.hawkstown.com/resortlife/wedding/qa.html#q1,http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/i-mo0711mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/18 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q村八分をブッ壊せ

日本人は村八分を「粉砕」できますか?

すでに日本社会においては,村八分が大きな問題となっています。日本社会に生きる人々の多くが,村八分にたいして批判的な意見をもっていると思います。

日本人が村八分を「粉砕」するためには,どのような行動が必要になりますか? あるいは,日本人は外圧なしに村八分を「粉砕」することは不可能だと思いますか? または,村八分を克服できずに,村八分を原因とする「理不尽さ,不条理さ」を背負いながら生きることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>村八分をブッ壊せ
日本人は村八分を「粉砕」できますか?

   ↓
村八分の語源や意味は、村落部落と言う集団や組織のなかでの秩序や結束の為に、破壊者や外部への利敵者を差別し、排斥する為の冠婚葬祭と火事災害を除いての大将との関係を断つ事であり、現代社会におけるイジメ・シカトの類だと思います。

したがって村八分の粉砕には、語源にあるような冠婚葬祭や火事災害と言う非常事態だけでなく、コミニケーションと利害や目標の共有化がポイントだと思います。
「叩けよ扉は開かれる」

挨拶・祭事&催し行事への参加・回覧板や集会への参加・ゴミ捨てや掃除当番の励行・お土産やプレゼントの交換・日頃からの交流や井戸端会議等のコミニュティに馴染み溶け込み、人間関係や家族交流を無理のない範囲で行う。
最初に一人、一家族から順次仲間・理解者・気の合う友・信頼し助け合う関係を増やす事から始めではと思います。

そのような人間関係のぬくもり、共同体&仲間&友と言う雰囲気や交流が、例え最初は抵抗があったり嫌味の一つが出ても日々の心がけと親近感や助け合いの言葉かけ&行動で、村八分の病巣は日にち薬・既成事実の積み重ねで改善・解消されて行くのではないでしょうか・・・
凍てついた道路の氷雪が陽射しを浴びて溶け出すように・・・近付き歩む心と言葉と行動、それが積み重ねられ、結果として、何時しか⇒冷たい溝・隙間を無くし、知らぬ間に自然といろんな空気感の共有化とボーダーレスが実現、村八分の粉砕に結実するのではないでしょうか?

>村八分をブッ壊せ
日本人は村八分を「粉砕」できますか?

   ↓
村八分の語源や意味は、村落部落と言う集団や組織のなかでの秩序や結束の為に、破壊者や外部への利敵者を差別し、排斥する為の冠婚葬祭と火事災害を除いての大将との関係を断つ事であり、現代社会におけるイジメ・シカトの類だと思います。

したがって村八分の粉砕には、語源にあるような冠婚葬祭や火事災害と言う非常事態だけでなく、コミニケーションと利害や目標の共有化がポイントだと思います。
「叩けよ扉は開かれる」

挨拶・祭事&催...続きを読む

Q「逢坂」から「大坂」、「大阪」への変遷について。

 タイトルそのものズバリです。

 蝉丸の頃は「逢坂」
 秀吉のときは「大坂」
 そして今は「大阪」

 どのよーな理由があって、このように変遷したのでしょうか?

Aベストアンサー

誤解があります。
蝉丸の歌にある「逢坂の関」は、現在の滋賀県で、全く別の土地です。
読みも「大坂」が「おほさか」であるのに対し「逢坂」は「あふさか」です。大坂は、もと「小坂」と呼ばれていたのを「大坂」と改称しています。

明治に入って「大阪」となったのは、明治初期に士族の反乱が相次いだため「坂」が「士」「反」と読めて縁起が悪い、ということで「大阪」にした、という拙がありますが、どうもこれは違っていて、江戸時代から「大阪」「大坂」は併用されていたみたいですね。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~pilehead/osaka_word/text/honbunoo.htm

Q村八分

村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか?

また村八分が解かれることはあったのでしょうか?
現代で考えると公共サービスの多くを受けられない。というような状態だと解釈しますが、村八分になった人達はそのまま村で生活していくことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか?

原因は色々ありますが、
(1)例えば、小さな例で言うと、村社の共同ですることになっていた草刈に出席しなかった。こうした共同作業に理由も無く参加しない。
(2)村で共同募金をすることになっていたのに、支払いをしなかった。
(3)組織の中で意見が分かれた時は、当然、多数決で決めますが、あくまでも、抵抗して決定に従わなかった。
などです。

つまりは、村内での決定事項に従わない場合が多くの例です。

>>また村八分が解かれることはあったのでしょうか?

解かれることもありましたが、中々、簡単には元の共同体に戻ることはできませんでした。特に、古い体質が根強い地域では、同じ共同体に戻れることは、ほとんどありませんでした。

>>現代で考えると公共サービスの多くを受けられない。というような状態だと解釈しますが、村八分になった人達はそのまま村で生活していくことは可能なのでしょうか?

村の運命共同体は、必ずしも1村に1つの組織ではなく、地域ごと、あるいは、地域の中でも、上組とか中組、下組などと分かれている場合が多く、例えば、上組で村八分になった者は、許しを請うて中組に編入してもらう、とかの方法で、その村で生活をしました。

また、地域で1つしか組織が無い場合は、離れていても、違う地域の組織に編入してもらいました。

ただし、近いから、と言って、市町村の境を越えることはできませんでした。あくまでも、その市町村内の他の組織に組み入れてもらい、情報を提供してもらいました。

こんにちは。

>>村八分にされた人達は何故そういう状況になったのでしょうか?

原因は色々ありますが、
(1)例えば、小さな例で言うと、村社の共同ですることになっていた草刈に出席しなかった。こうした共同作業に理由も無く参加しない。
(2)村で共同募金をすることになっていたのに、支払いをしなかった。
(3)組織の中で意見が分かれた時は、当然、多数決で決めますが、あくまでも、抵抗して決定に従わなかった。
などです。

つまりは、村内での決定事項に従わない場合が多くの例です。
...続きを読む

Q歴史についてのネット上での調べ方がわからない

歴史についてのネット上での調べ方がわからない

カテ違いかもしれません(もしかしてインターネットのカテゴリーで聞くべきかも)。

何かの本の一節にこう書いてありました。
「第一次大戦前の英・米間の悲惨な関係を見れば××××であろう」。

歴史をまるで知らない私は第一次大戦前のイギリスとアメリカの間になんかあったのか?調べたいなあ、と思いグーグルやらyahooやらで検索しようとしました。

でもどういう語句を入れればヒットするのかわかりません。

ちなみに私は「イギリス・アメリカ・第一次大戦前」と入力してみましたが求める答えは出てきませんでした。

検索するときのコツってあるのでしょうか。
これに限らず、いつも何かを調べたいとき、入れる語句が悪いのか、一向にヒットしません。

Aベストアンサー

私はGoogleを使っていますが、基本的には、「知りたい単語を並べる」です。

ただし、予備知識のないものや、自分の知らない分野のことを調べるのは難しいです。どういう単語を入れると絞込みやすいかが分からないので。また、勘や当たりや見当を付けるのが難しいと、探しにくい。

歴史のことではないんですが、自分が調べた例です。
人様の質問を引き合いに出すのも何ですが、私以外の人も調べ方を書いてらっしゃるし参考になるかもしれないので。ある場所の位置を地図上で知りたいという話。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5938490.html
ちょっと長いので、No.1から順に読んでみてください。
 ↓
途中で地名が分かったので話がややこしくなっていますが、最初から地名が提示されていれば他の回答者がすぐに情報を見つけたはずです。質問者の方は難しい難しいとおっしゃっていたんですが、回答している人々はこういうのは難なく見つけられます。情報がネット上にアップされてさえいれば。

他の話題で、日本語情報をヒントに英語で検索した例。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3646430.html

たとえば、

「第一次大戦前 アメリカ イギリス 関係」
「第一次大戦前 アメリカ イギリス 不仲」
「第一次大戦前 アメリカ イギリス 悲惨」
「第一次大戦前 アメリカ イギリス 利害」

などだとどうですか??

国の部分を「米国、英国」に変えてみてもいいかもしれません。
あるいは最後の部分を違う単語に変えてみるとか。
「イギリス・アメリカ・第一次大戦前」にさらに何かプラスすると絞り込みやすいと思います。

私はGoogleを使っていますが、基本的には、「知りたい単語を並べる」です。

ただし、予備知識のないものや、自分の知らない分野のことを調べるのは難しいです。どういう単語を入れると絞込みやすいかが分からないので。また、勘や当たりや見当を付けるのが難しいと、探しにくい。

歴史のことではないんですが、自分が調べた例です。
人様の質問を引き合いに出すのも何ですが、私以外の人も調べ方を書いてらっしゃるし参考になるかもしれないので。ある場所の位置を地図上で知りたいという話。
http://oshiete.go...続きを読む

Q自治会と村八分

村八分は違法とネット上や裁判の判例でよく見かけますが、村八分が違法ならなぜ行政は違法な村八分をしないように自治体に指導しないのでしょうか?行政サービスを自治体に委託している以上無視は出来ないと思うのですが、、、
任意(強制)で自治会に入り会費も払っているのにくだらない事で村八分になり精神的な苦痛を与えられるのは理解できません。

Aベストアンサー

自治会は基本的には任意のはずです。自治会の回覧なども大したものはなく、注意喚起か、お知らせくらいのものです。 必要な情報はほぼ市からの配布物でわかります。
私も自治会に一応入っているのですが、当番制の役員になるとめんどくさいことも多いですよ。まして単身者世帯では、入会して回覧、当番など」引き受けたら負担になると思います。
村八分は古い住宅街と違いますか。普通のマナーを守っておれば、あまり気にすることないのではないですか。村八分のような嫌がらせがあるとしたら、そういうことをする方々の心の方がさもしいように思います。
市が任意団体の自治会を利用しようとするのが間違っていると思います。もうそんな時代は終わるのではないですか。そもそも、行政からの自治会の位置付けがはっきりわからない。
でも、近所づきあいは、ある程度の距離を保ちながらしておいた方がいいと思います。

Q小学生でもわかる第二次世界大戦の流れ

小学生と、知的障害がある中学生に第二次世界大戦のことについて
説明してほしいと頼まれましたが、しゃべった内容が難しかったのか
ぽかーんとされてしまいました。自分が完ぺきに理解しているというわけでもないので
説明しながら自分でもわからなくなってしまいました。

そこで、子どもにも簡単に説明できるような第二次世界大戦の
開戦きのっかけ、流れ、終戦、状況などをとても簡単に教えてください。
お願いします。
一時間以内で話せたらいいかなあと思っています。

Aベストアンサー

 こういうのでどうでしょうか?

(1) 世界は3つのグループがあった。
 A)アメリカやイギリスなどお金持ちの強い国。
  Cグループの弱い国を支配していた。

 B)日本・ドイツなど貧しくて強くなりたかった国。
  AグループからCの国を奪おうとして戦争を起こした。

 C)AグループやBグループに支配されていじめられて
  いたので支配から逃れようと運動をおこしていた。

(2) 開戦

 ・日本は朝鮮や台湾・中国の北部を支配していた。
  中国全部を支配しようと戦争を始めていたが、アメリカ
  やイギリスが邪魔をしたのでそれら強国との大戦争に
  なった。
 ・ドイツも同じく周りの国々を軍隊の力で支配し、
  アメリカやイギリスと大戦争になった。
 ・強国に支配されていた国々は日本やドイツのやりかた
  が酷かったので日本やドイツと戦いを始めた。

(3) 流れ

 ・日本とドイツの戦争のしかたは奇襲といって相手が
  油断しているときに突然襲う戦い。だから初めは
  勝つけれど、より強いAグループが本気を出すと
  日本・ドイツは負けていく。そして支配の仕方が
  酷いので支配された国の人から恨みをかい日本と
  ドイツは大敗する。

(4) 終戦
 ・負けることがわかっても日本だけ戦いつづけた。
  理由は天皇を守るためということだった。
  戦いが続く中、アメリカは原爆という大きな爆弾を
  日本の広島と長崎に落として日本は降参した。

(5) 状況

 ・この大戦争は初めは強国どうしのよその国を奪い合う
  喧嘩だった。けれど日本やドイツが少人数の偉い人の
  命令をみんなは文句を言わず聞け、一人一人の事より
  国=偉い人のほうが大事なんだという考え方と、一人
  一人の事を大切にする考え方に賛成する国々との戦い
  となり、最後は日本と80の国々との戦いとなった。

 ごめんなさい。やはり難しいですね。でもこれを下敷きに

もっとお話し的に変えたらどうでしょう?

 

 こういうのでどうでしょうか?

(1) 世界は3つのグループがあった。
 A)アメリカやイギリスなどお金持ちの強い国。
  Cグループの弱い国を支配していた。

 B)日本・ドイツなど貧しくて強くなりたかった国。
  AグループからCの国を奪おうとして戦争を起こした。

 C)AグループやBグループに支配されていじめられて
  いたので支配から逃れようと運動をおこしていた。

(2) 開戦

 ・日本は朝鮮や台湾・中国の北部を支配していた。
  中国全部を支配しようと戦争を始めていたが、アメ...続きを読む

Q村八分の実態に就いて教えて下さい。

『村八分』の実態について5W1Hで詳細に教えて下さい。地域は詳細に、人名は匿名で宜しいです。参考資料の紹介はお受けできません。見聞した事実をお知らせ下さい。

Aベストアンサー

「補足」をいただきました。
何をもって「村八分」というか、ということになりますが、
No.4の、葬式の手伝いをしてもらえなかった、というのは、本来の「村八分」ではないですね。葬式は「二分」のほうですから。(今の葬式は、他の村人に利害がある訳でないから、「八分」かもしれないですが。)

広報紙の場合は、本来、市のほうで配布手段を講じるべきものです。「回覧板」というのは、町内会の伝達手段であって、それによって市広報を配るのは「ついで」でしかありません。町内会は「任意団体」だから、加入の義務はないし、加入しない人に配布義務もありません。配布されないことが「村八分」とはいえないでしょう。

ちなみに、京都府広報は、新聞折り込みでした。新聞を取ってない人は、直接府から郵送されます。京都市広報は町内自治会への依頼でした。

No.5も、単に村内の利害の対立であって、「村八分」本来の「制裁」手段ではないと思います。

「同和」については、まったく内容が違うはずです。

2番目の回答のとおり、現代社会において、本当の意味の「村八分」はありえないはずです。まわりから「のけ者」にされる人はいても、「村八分」でないから。

「補足」をいただきました。
何をもって「村八分」というか、ということになりますが、
No.4の、葬式の手伝いをしてもらえなかった、というのは、本来の「村八分」ではないですね。葬式は「二分」のほうですから。(今の葬式は、他の村人に利害がある訳でないから、「八分」かもしれないですが。)

広報紙の場合は、本来、市のほうで配布手段を講じるべきものです。「回覧板」というのは、町内会の伝達手段であって、それによって市広報を配るのは「ついで」でしかありません。町内会は「任意団体」だから、...続きを読む

Q昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは?

昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは?

太平洋戦争は「天皇の勅命」という形で始まりました。
しかし、それは形式上のものにすぎず、昭和天皇個人としては、開戦には
反対していたという説があります。
また、この開戦自体が、アメリカを始めとした連合軍による執拗な挑発が
発端であるとも言えます。

確かに、そうなのかもしれません。
天皇は実権を持っていなく、政府・軍部の決定に対して異を唱える権限は
今も昔も持っていないのです。

しかし、だからと言って天皇に何の責任が無いわけでもないでしょう。
「形式上」天皇が命令したのであれば、「形式上」天皇が処罰されるべきでは
なかったのでしょうか?

天皇の戦争責任には反対論もありますが、昭和天皇の「戦争責任」はやっぱり
「ある」のではないでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.10さんの疑問提題を素通りすることは空虚なご質問とご回答にならないでしょうか。
 国際法上は私はゲルマンの移動、大航海、アジア進出の欧米諸国に第一次的責任があると存じます。
 戦争に引きずり込まれ、国論などに押され、それを押しながらその引きずり込みに入っていった指導者たち、そして新聞やインテリ文化人、更に国民一般はそれぞれの立場で歴史的意味での責任はあります。
 非国民とレッテルを貼られる、為せる流れに抗する見識もなかったわけではないが、そのことを後読みの私たちは批判することに限界を感じながら、思考するべきでしょう。
 無論、そういう意味では陛下もご責任があったし、皇祖皇宗に申し訳なく思っておられたはずです。
 実権とかその行使態様については法理論などが、ご回答にありますね。
 それでも陛下が、開戦はまかりならぬ、とご決断をご表明されることは可能であったと存じますが、欧米の世界制覇の世界状況での袋小路の中の、わが国の当時の歴史的選択は無念ですが、開戦しかなかったかと存じます。
 まことに無念です。平和思想の陛下の背中を重臣が、マスコミが、国民が押したのではないか。
 それでも、陛下にご責任はあった。責任とはそういうものです。その責任は国民を含む、皇祖皇宗に対し、国に対してあった。
 欧米や列強、世界史に対してではない。
 それをいえるのは、日本の歴史に生きてきている日本国民です。
 その日本国民も歴史的責任が同時にある。庶民もある。一部の非国民の反戦思想に同調しなかったし。
 一緒になって非国民狩りをしていたし。無理はないのだが、歴史的責任とはしょうがないという同情では免れない、是認されない。
 陛下のご責任とはそういうものでしょう。陛下が庶民の国民にどう感じていたかは知りませんが、近衛さんもみな先祖や皇祖皇宗に対しては感じていたのでしょう。

 ANo.10さんの疑問提題を素通りすることは空虚なご質問とご回答にならないでしょうか。
 国際法上は私はゲルマンの移動、大航海、アジア進出の欧米諸国に第一次的責任があると存じます。
 戦争に引きずり込まれ、国論などに押され、それを押しながらその引きずり込みに入っていった指導者たち、そして新聞やインテリ文化人、更に国民一般はそれぞれの立場で歴史的意味での責任はあります。
 非国民とレッテルを貼られる、為せる流れに抗する見識もなかったわけではないが、そのことを後読みの私たちは批判する...続きを読む

Q病気で家事手伝いの子供 田舎に帰ったら村八分?

私は主婦で、病気で家事手伝いをしている子供が二人います。田舎に帰ったら周りの目とか評価は厳しいですか?よく言われている村八分のような状態になりますか?
また、このような状況のため事情が変わったら生活保護のお世話になるかもしれません。そういった場合田舎だと行政が発達していないため、需給が難しかったり、情報が漏れて村八分になったりしまか?
どうなんでしょう?どなたか分かる方お願いします。

一応市ですが田舎です。
田舎だと頼れる親戚がいたり、都会だと教育ママの蔑んだ眼差しが嫌なので帰りたいです。
子供は一人は帰りたくない。一人はどっちでも良いと言っています。

Aベストアンサー

田舎はその土地柄にもよるでしょうし、人にもよるでしょう。

田舎だろうが都会だろうが基本的な生活保護の受給については法律で決まっているので
問題ないと思います。
(担当者の裁量ととしてというのはあるかもしれませんが)

最近はよほどの田舎に行かない限りは本当の意味での村八分にされることは少ないと思います。
自分から地域に溶け込んでいく努力をすれば問題ないと思いますが。
何も病気の子供がいるから付き合わないなんて地域はあまりないでしょう。

>都会だと教育ママの蔑んだ眼差しが嫌なので帰りたいです。
これはどこでも同じかもしれませんよ。
そういう人はどこにでもいると思ったほうがいいです。

Q「史記」「循吏列伝」に出てくる公儀休はいつごろの年代の人でしょうか。

「史記」「循吏列伝」に出てくる公儀休はいつごろの年代の人でしょうか。

Aベストアンサー

http://echizen01.blog52.fc2.com/blog-entry-529.html

〈以下、上記URLより引用〉
『孟子』告子章句下に「魯繆公之時公儀子為政(魯の繆公の時、公儀子政を為す)」とあり、また『塩鉄論』相刺篇には「昔魯穆公之時公儀為相(昔、魯の穆公の時、公儀相となる。)」とある。(『史記会注考証』の指摘) 魯の穆公の在位は前410~前377であるので、公儀休は前400頃の人である。


人気Q&Aランキング