プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。

私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる
このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。


また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。
(1)シャンプーの時、シャンプー液で
(2)洗顔時、洗顔フォームで
(3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで
(4)タオルでふき取る(石鹸類なし)

私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合は、「体を流す→湯舟につかる→シャンプー→リンス→顔(少量)→身体(首から下)→顔→湯舟につかる→風呂からあがる」です。



耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

シャンプーは一回だけなんですね。私は一回だとなかなか泡立たないので、二回洗ってます。特に運動した日とかは・・・

>耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います

耳の為にゴムを持って入るのは面倒くさそうですね。ってよけいなお世話か。ボディーシャンプーは耳の中にまで入りそうで心配です。


お早い回答有難うございました。makibonnさんの就職活動の成功を願ってます。頑張ってください。ちなみに俺は今年、新社会人です。

お礼日時:2002/01/18 02:35

暇な人です(笑)



頭髪





身体



入浴

(゜Д゜)ウマー

耳の裏は(2)か(3)です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

最初っから髪にいくなんて強者ですね(笑)髪が充分に濡れて無いと泡立ちにくそうです。身体を洗う時、腕から洗うのは私と一緒でした。

耳の裏は洗顔フォームでも洗うことがあるんですね。私としては少し抵抗があります。

drisilさん、回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 02:40

「シャンプー&リンス」→「顔(ヒゲソリ、洗顔)」→


「身体(首から下)」→「湯舟につかる」→「風呂からあがる」ですかね。
 耳の後ろは・・・ >「(3)身体を洗う時、ボディーシャンプー」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

また、新しいパターンの登場ですね!リンスって時間をおかないとダメじゃないですか。その間は何をしてるんでしょうか。じっと、待ってるのは寒そうだし・・・すぐ落としちゃうんですか?

耳の後ろの洗い方って本当に人それぞれなんですね~ずっと前からのモヤモヤが少しとれてきました(笑)

alpha-betaBAさん、回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/18 02:45

こんばんは。



私は順番ってはっきりしないのですが、顔は髪を洗ってからにしてます。なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

耳の後ろはシャンプーで洗ってますね、そういえば…

では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>なんでかというと、濡れた前髪をオールバックにすると顔を洗いやすいってだけなんですが(笑)

なるほどーそういう利点がありましたね。でも、私は今短めなのでそんな気になりません。

>耳の後ろはシャンプーで洗ってますね

個人的意見ですが、シャンプーで洗う人は少数のような気がしますが、どうなんでしょうか。私の予想では(4)>(3)>(2)>(1)だと思います。洗浄力からいうとボディーシャンプーが良いような気が・・・


kaname_sさん、回答どうも有難うございました。そして、おやすみなさ~い

お礼日時:2002/01/18 02:56

 面白い質問なので、回答させていただきますね(^-^)



【シャワー浴】
 「陰部」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」

【入浴】
 「陰部」→「掛け湯」→「入浴」→「頭(シャンプー・リンス各1)」→(冬季のみ「入浴」)→「体」→「洗顔(耳の後ろ込み)」→「入浴」

 因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。
 私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

いや~おもしろいです。私にとってかなりkuroukurouさんのやり方は違和感があります(笑)身体をパーツごとにわけて考えてるんですね。でも、最初の洗浄の際はなぜ「陰部」だけなのでしょう???一番に洗いたい気持ちは納得できますが、めんどくさくありませんか(他の部分も一緒に洗ったほうが良いのでは?)?


>因みに、私は洗顔もボディシャンプーor石鹸でやっちゃいますので、耳の裏も洗顔時にそういったもので一緒に洗っちゃいます。

石鹸は泡立ちが悪いので、私はやっぱりボディーソープ派ですね(笑)


>私が疑問に思うのは、耳介や耳の穴の入り口をどうやって清潔にするかです。耳掻きだけでは、耳の穴以降しかきれいにならないし、洗うと濯ぐのがちょっと大変…。と、思いながら、洗ってます。

そうなんですよ~!!ホントに私は洗うのを忘れてしまうので、汚れがたまっちゃって母に指摘されて以来、気になってしょうがなかったんです。でも、皆さんの意見を参考にさせて頂き、洗い方等を変えるかもしれません。耳が汚い異性は興ざめですからね~


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/19 00:32

部屋の掃除でも同じように上からです


髪を洗いリンスを付けて洗顔では顔から(2)の
耳の後そして首まで洗います
洗い流す時は先ほどのリンスも一緒に洗い流します
そして肩から胴、腰、下半身、足です
そして湯船に使っている時にタオルを絞って
耳タブの中を拭けるところまで拭きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>部屋の掃除でも同じように上からです 。

すごい合理的ですね。基本は私もその考え方でやってるんですが(笑)ただ、私の場合、リンス液が身体にかかるのが嫌なんですよね~

>湯船に使っている時にタオルを絞って 耳タブの中を拭けるところまで拭きます

hooさんって念入りですね。でも、耳対策はこれが良さそうです。

回答どうも有難うございます。

お礼日時:2002/01/19 00:37

先ほどの文章で誤解されないように補足


リンスを付けたまま洗顔、耳の後、首は石鹸で洗います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

耳介や耳の穴の入り口はその際には洗わないんでしょうか。耳の裏と分けて考えていらっしゃるんでしょうか。

お礼日時:2002/01/19 00:39

あははっ。

みなさん人それぞれですねー。
ちなみに私は、まず洗顔→シャンプー→トリートメントを髪の毛になじませている
間に体を洗う→トリートメントを流す→もう一度、体全体をシャワーで流す。
耳の裏はトリートメントを流す時に洗いますね。
体と言っても必ず私の場合は右足の親指と人差し指の間、細かいな・・・(~_~メ)
から順に上半身に向かっていくとゆー感じです。
もおークセになってるからいつも一緒。
シャワーよりもお風呂にゆっくりつかるのが好きな20代半ばの女でした(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も風呂短縮バージョン(2度洗いしない面倒くさい時)はmimiko0815さんと全く一緒です!

ただ、「身体」の順番はかなり違います。左腕→右腕→胸→腹→首→背中→陰部→臀部→左脚→右脚→左足の指→右脚の指です。足の指の間も忘れがちなところですよね~ご指摘ありがとうございました。

耳の裏は石鹸類はつけないんですね。石鹸が入ってしまうのが怖いですね。


>シャワーよりもお風呂にゆっくりつかるのが好きな20代半ばの女でした(^.^)

ちなみに私の家はシャワーがありますが、あんま使ってません。だからシャワーだけの入浴ってあんまないんです。20代前半の男でした(笑)


回答どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/19 00:52

お早うございます。



いろんな方々の回答があり、人それぞれのやり方があって面白いなぁと思いました。

私の場合(入浴でもシャワーの場合でも)
(1)洗顔
(2)シャンプー
(3)体を首から順に下に下がっていきます。(首を洗う際に耳の裏も一緒に洗います)
(4)リンス
(5)入浴


(1)洗顔はどうしても顔の脂分が気になるので最初に洗っちゃいます。

(2)十分に髪を濡らせば結構泡立ちます。泡立ちの良くない時は少量のお湯を頭に
かけます。すると泡立ちが良くなります。

(3)体はボディーソープをナイロン製のタオルで洗ってます。
やはり上から順に洗いますね。足とか陰部を洗ったタオルで首とか腕とか
洗うのはなんとなく気持ちいいものではないので。

(4)シャンプーの後すぐリンスでもいいと思いますがただなんとなく。
ちなみにリンスは付けて髪全体に行き渡ったらすぐ流した方が
良いとTVで拝見した事があります。(ちなみに番組名は「発掘あるある大辞典」です)
髪に付けて時間をおくのが良いのはトリートメントだそうです。(時間は10分くらい)
更にヘアーカバーなので覆うと尚良いそうです。(これも上記番組で紹介されてました。)
あと、リンスはよくすすがないと毛穴に詰まって頭皮によくないそうです。

上記全てに言える事ですが洗う前にお湯で体をよく流します。
(おかげで湯船満タンくらいに溜めたお湯も半分以上使ってしまいます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

いろいろなアドバイス有難うございます。リンスとトリートメントのそんな違いがあったなんて知りませんでした。リンスは長く放置しすぎてたようです。湯で落とすとは気をつかってましたが・・・「あるある」はたまに見ます。
洗う順番の基本はgreatblueさんと全く一緒でした!!ただ、身体の順番がやはり違うみたいです。ちなみに私は陰部の後に首とか腕とか洗っても全然気にならないですけど。洗う順番って奥深いですね(~∇~)


どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/19 01:01

私の場合は、



 1)半身浴
 2)洗顔
 3)洗髪(シャンプーに続いてリンス)
 4)腕(指先から肩に向けて)
 5)足(指先から胴体の方に向かって洗う)
 6)身体
 7)湯船につかる(肩まで入り、しっかり温まる)

1)の半身浴は美肌やダイエットにいいと聞いて、ぬるめのお湯に30分くらいつかっています。ダイエットの効果のほどは定かではありませんが ^^;
2)と3)は、身体を洗うときは、心臓から遠い部分から心臓に向かってマッサージするように洗うと血行が良くなるそうなので、自分なりに実践しています。
耳の後ろを洗うタイミングは、6)の時にボディシャンプーで、かな。

こうやって書くと、普段気にとめていない入浴に、こんなにステップがあったんだなぁ~、と思ってしまいました(笑)
おもしろい質問を立ち上げて下さって、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

いきなり半身欲ですか~っ!すごいっすね。ちょっとお湯が汚れそうな気が・・・でも、皮膚が柔らかくなってアカはとれそうですけど。半身浴って確かぬるま湯じゃなきゃダメなんですよね。私は若いのに(20代)熱い風呂が好きなので物足りません。

>身体を洗うときは、心臓から遠い部分から心臓に向かってマッサージするように洗うと血行が良くなるそうなので、自分なりに実践しています。

そうなんですか?いつも逆でした(笑)特に(4)(5)ステップ当たりがDPEさんのこだわりが見えて面白かったです。


こちらこそ、有難うございます。今回の質問は本当に周りの人には聞くに聞けないけど、すごく気になっていたのでしてみました。では。

お礼日時:2002/01/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!