プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に子供が生まれる予定です。男の子と分かっています。現在、名前を考えていますが 冴(ご)という漢字の画数が本によって違います。私は7画だと思うのですが、ある本では6画になっています。6画と7画では五大運格が全く変わってくるので困っています。知っている方教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

姓名判断はいろいろ画数が違うから悩みますよね。

私はいつも使う画数、すなわち7画とみて良いと思います。
旧画数で占う姓名判断もありますが、私はそっちより、現行の(新字体の)画数で占いほうを信じています。
(桑野式というものです)
でもまあ親御さんのフィーリングで決めてください。
断言はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。非常に参考になりました。現行の画数で考えたいと思います。名前を考えるのは本当になやみますよね~

こんばんは。

流派によって違いますから、一概には言えないですが、6画と数える流派は、「牙」の左上を「L」とつなげて、牙は4画。冴も同じ数え方で6画になります。
 流派がいろいろあるということは、どちらでも良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
こちらを参考に考えさせていただきます。

4ヶ月の男の子がいます。

うちの子は月冴(つかさ)という名前です。

冴えるという字、基本は7画でいいと思います。
ただ、旧字は6画となります。

役場に出生届を出した後に、担当者から確認の電話が来てわかったのですが、「牙」という字の、1画目は上の横棒で、2画目は「ノ」という部分ですが(その場合合計7画ですね。)、1画目と2画目を続けて書くと合計6画となります。その場合が旧字です。

ひょっとしたら、質問者様も役場でそう確認されるかもしれませんね。戸籍に記載する際の確認としてうちは担当者から電話がかかってきましたから。

ところで余談なのですが、「冴」という字、世の中の人は結構わからないんですよぉ~。うちの子の名前も、「月に冴えるで、つかさです。」というと、「サエル?(字が想像できない。)」と返ってきますし、「ニスイにキバです。」と説明しても「ニスイ?」と混乱される始末です。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。流派によってなので7画という考えでもいいようですが、”どのような漢字?”と聞かれたときに困りますよね~再検討してみます!

本の著者によってとらえ方が違うようですね。

たとえば、草冠などは常用では3画その他の漢字では4画漢和では6画と様々なんです。

命名本は流派みたいなものですから、あなたが信じたものでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とらえ方の違いですよね!
自分で信じたもので考えたいと思います。