忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

春から大学生の息子です。
高校の卒業式の後に髪を染めると言いました。
私『髪の毛は染めるな』
息子『俺の自由や』『干渉されたくない』
私『金髪や赤や紫や派手な色にするな』
息子『そんな色にするはずないやろ』『俺を信用できないんか』
という様なやりとりがあり
現在、暗い栗色って言うんでしょうか、そんなに目だたない感じです。
会社で同僚とも話しをしたんですが今時の若い子はみんな染めているし大学生なんだしいいんじゃないって言われます。
実際、息子を見ていて良い感じなんですが。

現役の大学生さん。
みなさんの大学では毛を染めている学生は多いですか?
高校と違って大学から文句を言われませんか?
大丈夫ですか?

入学式には黒でいってほしかったのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在春から高校生になる娘を持つ者です。


現役大学生ではありませんが・・・^^;

いまどき、髪を染めてない子の方が少ないんじゃないでしょうか?
美容院でも、黒だとイメージが湧かないって言われる事もありますよ。

先生の中にも染めてらっしゃる方も多いでしょう。
親の固定観念を子供に押し付けるのではなく、子供の
社会も理解するようにした方がいいと思います。
理解した上で、自分たちと照らし合わせて、どうしても納得いかない時に言う。
そうじゃないと子供は反感ばかりを持ってしまうと思います。

就職の時には嫌が応でも黒に戻さなければいけなくなるんですから、
せめて大学に行ってる4年間だけは髪の色ぐらい好きにさせてあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周りの同僚数人にも聞いてみました。
おしゃれで良いやんと言う意見ばかりでした。
>自分の固定概念・・・
その通りですね。時代は違うのですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:26

私は現在大学3年です。



私の場合は高校では染髪禁止だったため、高校の卒業式の次の日に染めに行きました。
もちろん大学の入学式も茶髪で参加しましたが、全然普通ですよ。
大学は風紀の校則などありませんから、自由です。
入学式も髪の毛を染めている方が多かったのを覚えています。

しかし、大学3年の秋頃にもなれば就活が始まるので、自然と皆黒に戻しますよ。
そんなに心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 16:28

春から大学2年生です。


私は入学式の時(今現在もですが)染めていません。
でも友人や周りの男子は7割が染めています。
秋口になると戻す人もいればそのままでいる人もいますし、今まで黒だった人が茶色にする…というようなこともあります。
確かに、息子さんの言うとおり、似合っているのなら許してあげてみてはいかがでしょう。飽きたら元に戻すかもしれませんし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

けっこうな割合で染めているんですね。
特別、珍しいことではないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 16:26

うちの息子たちが初めて髪を染めた日を思い出しました。

4~5年前です。
どこで仕入れた情報か、毛染めをすると髪が痛むからと、トリートメントにも詳しくなって・・・・
初めは親の目を気にしながら抑えていましたが、だんだん明るくなって金髪にもなりました。親のほうの目もだんだん慣れてきたりします。あれこれ試した結果、今が一番よく似合ってる色だと思います。ヒップホップな服装には、それなりの髪型や色があるし、社会人になってからのスーツにはそれは似合わないのはそのうちわかってきます。いろいろ経験するのも勉強ですよ。

さすがに入学式のスーツには黒い髪の方がかっこよかったのですが、大学一発目に目立ちたい彼の意思を尊重しました。髪を染める=自分を変えたい願望もあるらしいです。

前の方のいわれるように、髪染め→ピアス→タトゥー
になる可能性は高いです。うちはピアスまであっという間でした。エイズとか血液感染とかの問題もあるので、早めに教えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

価値観も変わり多様化してきていますよね。


髪を染める行為も珍しくありません。

ただ、髪を染める→ピアスを開ける→タトゥーを彫る
なんてエスカレートしないことを祈るばかりです。

ただ息子さんは『俺の自由や』『干渉されたくない』
という息子さんは自立していないのですよね。

学費や生活費を親が負担している以上は親(家)の方針に
従わせるというのも考え方の一つであって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 16:24

個人的な意見としては、「髪の毛を染めたい」というのは大学生なら普通のことだと思います。

同じ学生でも染めたいと思う人、全く思わない人様々でしょう。大学では本当に十人十色なので大学から何か言われることは無いといっていいでしょう。何かやらかさない限り干渉されることはありません。息子さんは「染めるよ」と親にちゃんと言ってるみたいなのでかわいげがありますよね。私なら黙って染めちゃう派かも^^
親にとっては心配かもしれませんが、大学入学後、始めはいろいろな変化があると思います。髪の毛を染める、服装が変わる、飲み会がたくさんある、環境の違う友達がたくさんできる等々。そのうち落ち着くんですけどね。
ですが社会に出る前に、大学でいろいろなことを経験させておくべきだと思います。遊びはもちろんですがアルバイトなどもそうです。働くということはどんなことなのかアルバイトで学ぶべきですね。あくまで個人的な意見ですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、参考になりました。
学業も、息子なりに頑張ってきて我が地方では良い大学に行くことが出来、喜んでます。
おとなしめの毛染めを認めてやります。
これも経験ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:34

何の心配もありませんよ。


髪を染めている大学生なんてたーーーーーーくさん、います。
お母さんがおっしゃるように、赤や紫じゃあ心配も必要ですが、暗い栗色なら全く大丈夫です。
おしゃれさんで良いじゃないですか。
大学でもいちいちそんな事何も言われませんから安心して息子さんを見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でちゃんと、わきまえているみたいです。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 10:30

私は黒いままでした。

もっとも五年くらい前の話ですけど。
家の親はすっごく厳しかったです。
でも周りの人は結構染めてました。
親からしたら『大学に一体何をしに行くのか』って感じですよね。
たしかに大学にはそういった校則みたいなものはないです。なぜかというと、大学は自らの意志でより専門的で深い知識を得るためにくるところだから。だから授業にはもちろん強制参加と言うことが無い場合が多く、欠席しても成績に響かない場合もあるようです。
テストにはノート持ち込みOKなんてのもざらでしたし。
教授たちは生徒全員の能力アップが義務ではないんです。あの人たちは研究のために在籍しているようなものですから。
だから、生徒がやる気を持って教授たちに教えを請うっていうのが大学の本当のスタイルなんですね。

ですが、その自由度の高さから、最近の大学生の一部は(全員とは言いませんが)自由にしてていい学校…という認識が強いと思います。そういう認識の学生は、大抵キャンパスライフに酔っていて、よく漫画やドラマなどにみられる、『サボる』とか『おしゃれな服装』とか『自分らしいかっこよさ』『自由な生き方』を探すことに熱中してしまうんです。
悪いこととは言いませんけど、お金出してる親がみたらやっぱりサボるとか平気で言って欲しくないですよね…
何のために大学いってんだ!って言いたくなります。

息子さんも髪の毛については私は両方の気持ちが分かるので複雑な心境ですけど、
でも、どんな夢と未来を求めて大学進学をしたのか、今後の息子さんの行動で分かるはずですよ。

愚痴って済みませんでした(汗)私も最近の大学ってものに疑問を持っていたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年前、東大の合格発表で金髪の学生が合格していました。外見で判断してはいけないと、その時は思いました。回答の文中のご意見同感です。
ありがとうございのした。

お礼日時:2006/03/04 10:29

70%くらいが染めているor染めていた人だと思います。


そんなに派手な色の人はいませんが…。
大学は髪を染めてはいけないなんて校則があるなんて聞いたことないし、先生からも何も言われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街て見かける若者の多くは染めている子が多いですね。
安心しました。

お礼日時:2006/03/04 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が髪を染めることを許してくれない

私は大学1年生です。

地方から東京の大学に進学してきました。

ずっと茶髪には憧れがあり、
大学生になったら染めたいとずっと思ってきましたし、まわりの友達も多くが髪を染めており、いいなーと思っていました。

しかし、私の親はとても古風な考えの持ち主です。
父は家族で一番の権力を持っていて
逆らうと「出ていけ!」と怒鳴られるし
父に対しての多少の冗談も通じず、「親をばかにしとるだか!!!」と怒鳴られるような感じです。
母も父には逆らえませんが、同じような古風な考えを持っています。

私は父の影響でもともと癖毛があるのですが、
高校生のとき、縮毛矯正をしたい、といって相当怒鳴られて反対されました。
反対する理由は「お前俺の遺伝を否定しとるってことだぞ!!」でした。
しかし、癖毛で朝は時間がかかるし、どうしてもストレートにしたかったので勝手にかけました。
すると、帰ってくると案の定怒っていて、3日間はずっと口を聞いてもらえませんでした。

このような経験があるため、
髪を染めると怒られるだろう、ということはわかっていました。
でも、バイトも始めたし、校則で反対されているわけでもないし、と思い染めました。
別に金髪でもありません。普通のブラウンです。

そして、夏休みになり、実家に帰ってこい!と言われて帰りました。 
私の髪を見るなり父は「お前なんだその髪は!!!そんな金髪の娘に育てた覚えはない!!!!!東京に帰れー!!!!!」と怒鳴られました。
ひさしぶりの帰郷だったので、祖父母が食事に連れて行ってくれることになっていたため、そのあと家族で食事に行ったのですが、祖父母がいい雰囲気にしてくれようとしているのにも関わらず、父はずっと私の存在や話は無視し、常に険悪なムードが漂っていました。

その日は全く口をききませんでした。

次の日、染め直してこい!と半ば強制的に美容院に連れて行かれ、黒に戻しました。

別に黒髪を否定するわけではないのですが、
茶髪にはやはり憧れがあるので、茶色にしたいのです。

父の主張は
髪染めとるやつはろくなやつがいない。
髪染めとるやつを見ると親がどんな教育をしとるのか、と思う。
就職のときは黒髪にするのに何故今わざわざ就活ではだめだとわかっている茶色にするのか。
お前がバイトしたと言っても、俺の金だ。
俺が学生のときは染めたりしなかった。

などです。

高いお金を払ってもらって大学に行かせてもらっているのはわかっているので、
バイト代っていっても父に生活を助けてもらっているので、その主張はわかります。

でも
髪を染めてるイコール悪い

ってなっているのが納得できません。

就職て黒髪にするのだから
今できるうちに茶髪にしたい、と私は思っています。
親の言いなりになって人生後悔したくありません。

ちなみに、
祖父母も髪染めたのを見て「髪染めとっておばあちゃんの自慢の○○ちゃんじゃなくなったかと思ったわ」
とか言いました。

髪を染めたからといって
孫としての価値がさがるのでしょうか?

両親祖父母の意見は
人間の価値を見た目で判断してるとしか私は思えません。

そして、私は足の爪にネイルをしていました。
普通の単色ネイルです。
しかしそれも怒鳴られてとらされました。

ちなみに、髪やネイルのことだけじゃなく、就職のこともうるさく、
絶対公務員、とか地元でしか就職は許さん、とか、全部決められています。
私は東京で就職したいのです。
いつまで親の言いなりにならなければいけないのでしょうか。

父は今までもいろんなことを否定してきました。
それに対して反論すると
私の意見に対しての返答はなく、
ただ、「反抗するな」「口答えするな」「逆らうなら出ていけ」と言うだけです。
挙句の果てには「俺の言うことに間違いはない。お前の言うことがすべて間違っている」
と言います。
正直父が間違っていることもあります。
私の友達が少しチャらく見えるだけで、あんな友達とは付き合うな、というんですから。
見た目だけで判断して付き合うな、というのはおかしくないですか?
父は「逆らうな」の一点張りで私が何か言っても聞こうともしないので
会話や議論にすらなりません。 

今までずっと真面目に従ってきました。

後悔たくさんあります。

友達が普通にしてるような普通のこともできませんでした。

私はどうしたらいいのでしょうか。

今まだ実家にいますが、
辛くて仕方がありません。
でも、東京に戻ることは許されません。
早く帰る分、仕送り額が増えるからです。

家にいるとなんでもかんでも否定されて、
もうズタボロです。
不満がつのるばかりです。

みなさまの意見をきかせてください。

私は大学1年生です。

地方から東京の大学に進学してきました。

ずっと茶髪には憧れがあり、
大学生になったら染めたいとずっと思ってきましたし、まわりの友達も多くが髪を染めており、いいなーと思っていました。

しかし、私の親はとても古風な考えの持ち主です。
父は家族で一番の権力を持っていて
逆らうと「出ていけ!」と怒鳴られるし
父に対しての多少の冗談も通じず、「親をばかにしとるだか!!!」と怒鳴られるような感じです。
母も父には逆らえませんが、同じような古風な考えを持っています。

私...続きを読む

Aベストアンサー

お話を伺ったところ、
質問者様が、お父様の不条理な対応に我慢できないのは当然の事と思いました。
貴方が後悔しない人生を送る為に、今後数年間は、御家族との間に大きな苦労があるように思えます。
気を引き締めて頑張りましょう。

質問者様の行動で特に良い点は、

1 東京の大学に進学したこと・・・親と心理的距離を取れて、色々好きな事を出来るようになった
2 髪を染めたまま帰郷した・・・親に対して表面的にごまかして距離を取るのではなく、対決姿勢の現れと捉えました。
3 質問している・・・他の人の意見を参考にするのは心に余裕がないと出来ない事です。また、とても大切です。

だと思います。
東京では、今まで出来なかったこと、好きな事を是非続けてください。
御両親との対決(髪を染めたまま帰郷)については、調整してください。

私からは、どうすれば良いか、幾つか提案をしますので、参考にしてください。

1 お父さんを説得しようとしない+必要以上に従わない

*お父さんが怒鳴った時に、此方も声を大きくして説得しようとする、
また今までのお父さんの欠点も指摘することは現時点ではお勧めしません。

確かにお父さんは偏った考えの持ち主だと思います。
しかし、いっぺんに色々とぶつけても経済的に依存している今の状況では、質問者様に部が悪いです。


2 覚悟を決めて、志を持つ。

まだ先の事ですが、質問者様は結婚・出産・育児を含めてキャリアについて、どのようにお考えでしょうか。
御両親は既にこの事について考えられているように思います。
御両親の意向とは違う道を選ぶ事が、どういう意味を持つのか、覚悟を決めましょう。

志を持つということは、「××さんの御宅のお嬢さん(箱入り娘?)」以外の貴方の側面を養うと言う意味です。

卒業された後、どのような生き方をしたいか、社会に対してどのように貢献したいか、
よく考えてみることが、質問者様の不満の抜け道になるよう祈っております。

お話を伺ったところ、
質問者様が、お父様の不条理な対応に我慢できないのは当然の事と思いました。
貴方が後悔しない人生を送る為に、今後数年間は、御家族との間に大きな苦労があるように思えます。
気を引き締めて頑張りましょう。

質問者様の行動で特に良い点は、

1 東京の大学に進学したこと・・・親と心理的距離を取れて、色々好きな事を出来るようになった
2 髪を染めたまま帰郷した・・・親に対して表面的にごまかして距離を取るのではなく、対決姿勢の現れと捉えました。
3 質問している・・・他...続きを読む

Q今年19になる女です。 高校卒業しても髪を染めないのは変ですか? 高校卒業したら髪を染める人が多く、

今年19になる女です。
高校卒業しても髪を染めないのは変ですか?

高校卒業したら髪を染める人が多く、でも皆似たような髪色(明るめの色)染めるので、いかにもデビューしましたって感じで不自然だなと思ってしまいます。 自分自身、明るい髪色は好きではありません。

でも、染めてないと垢抜けてない様にみえるなら染めようと思うし、逆にどっちでも変わらないなら染めなくてもいいかなって思ってます。
地毛はチョコレートみたいな色です。



あと、髪を染めるならどんな色がいいのか悩んでいます。

癖っ毛(例えるなら、蒼井優さんくらいのウェーブ)で、肌は色黒(小麦色くらい)です。

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そう言うことは、周りに流されないほうが良いよ。

やっぱり、髪の毛を染めると傷むし、纏まらなくなるからね。

地毛の髪色が一番、自然で良いと思います。

Qこの春高校を卒業した皆さん、髪染めますか?

こんにちは。タイトルのままなのですが、高校を卒業すると校則などがなくなって自由になると思います。進級や就職前のこの春休み、イメチェンするにはいい時期だと思いますが、髪染めますか?染めるという方は何色に染めようと思ってますか?また髪を染めないという方はその理由を教えてください。変な質問ですが、回答ください。

Aベストアンサー

私の高校は校則が無かったので、染めてもOKだったのですが
部活が日本的な部活だったので染めませんでした。

もう少ししたら(春休み中)染めようと思います☆
普通に茶色ですかね。

友達は髪質が弱いようで染めないーって言ってました。

Q3月の終わりまでは高校生?

はじめまして
現在高3の女です
卒業式が6日にあります
卒業式がすぎたらもう高校生じゃないんですか?
バイトではもう普通に18歳以上の時給がもらえるんでしょうか
ということは
10時以降もバイトは可能になりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>卒業式がすぎたらもう高校生じゃないんですか?

もしそれが正しいのなら、逆に「卒業式がすぎるまでは高校生」ということになります。
その場合、何らかの理由(天災など)で卒業式が4月に延期になったら、あなたは4月まで高校生です。
また、卒業式が中止になったら、あなたはずっと高校生のままですよね。

ということで、「卒業式がすぎたらもう高校生じゃない」というのは間違っていることになります。
正しくは皆さんが書かれているように3月31日まで高校生です。

Q入試のときの頭髪の色について

私立大学の一般入試で、面接がなく筆記試験のみの場合も
髪は黒染めしていった方がいいんですか?

Aベストアンサー

大学生ですが・・・
はっきりいって、する必要はありません。
まず、大学では、高校のように頭髪の色など授業に関係ないことで成績をつけること自体が、そもそも許されていません。だいたい、大学には留学生というのも少数ですがいるわけで、白人・黒人・インド人・東南アジア系・中国人・・・いろんな国の人がいるわけです。頭髪などを問題にしたら、差別の問題になってしまいます。
従って、大学入ってから、髪を染める人が大量にいます。
大学に入ってから髪を染める人が多いのに、受験時に頭髪の色などチェックして、大学にどんなメリットがあるというのでしょう?(笑)

大学入試・大学の成績のシステムは、入社試験やバイトの面接などと違ってとても公平にできています。試験官は、受験番号をチェックしに来ることはありますが、その時、頭髪の色なんかチェックしません。
理由は三つあります。
1:
まず、頭髪の色は学業に関係ないのでチェックしてはいけません。これをチェックすることは、肌の色や血縁関係を聞くのと同じことで、差別にあたります。元々髪が茶色の人が受験したらどうするのでしょう?ハーフの人や、見かけは外国人でも帰化して日本国籍を持っているれっきとした日本人、というケースもあるのですよ?そんなことをチェックしているのがばれたら、すぐに新聞沙汰です。

2:
仮にチェックをするとしたら、すべての受験者にチェックしないと不公平ですよね?限られた受験者だけチェックする、ということは、その人達の試験問題が一つ増えるのと同じ事ですから。
でも、すべての受験者の頭髪検査をしたら、試験作業が繁雑になり、大変めんどくさくなります。受験票と写真照合するだけで大変なのに。ただ、受験票の写真と同じ写真を使用した方がいいかもしれませんね。

ついでですが、受験票を仮に忘れてもあわてないでくださいね?試験会場に行ってください。忘れることはまずないでしょうが、受験地までになくしてしまうことは割とあります。風で飛ばされたり落としてしまったり。
受験票なしでも、とにかく試験場に行けば試験を受けさせて、本人確認は後回し、などの対応をしてくれます。受験票をなくしたからといって、あきらめて試験場に行かないと、大学側からは試験にこなかったのと区別がつきませんから、不合格にするしかありません。

3:
経済的に考えましょう。大学側は、学生を落としたいのではなく、学生に来て欲しいのです。国公立ならともかく、今は少子化で、私立大学はできる限り多くの学生に来てもらった方が授業料が得なのです。
入社・バイトは、こっちが金をもらうほうなので、そういうのでも平気で落としてきますが、大学はこっちが金を払っているのですから、学業成績に問題があるならともかく、頭髪の色などで落としたりしませんよ。金づるです。

大学生ですが・・・
はっきりいって、する必要はありません。
まず、大学では、高校のように頭髪の色など授業に関係ないことで成績をつけること自体が、そもそも許されていません。だいたい、大学には留学生というのも少数ですがいるわけで、白人・黒人・インド人・東南アジア系・中国人・・・いろんな国の人がいるわけです。頭髪などを問題にしたら、差別の問題になってしまいます。
従って、大学入ってから、髪を染める人が大量にいます。
大学に入ってから髪を染める人が多いのに、受験時に頭髪の色などチ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Q卒業後に校則は適用しますか?

高3男子です。
春からは指定校推薦での大学入学が決まっております。

学校を卒業してから高校在籍扱いがされていない間に、
高校在籍中の校則違反が見つかればそれ相応の処分は受けるのでしょうか?

例えば2月25日に卒業して2月28日まで高校在籍扱いを受けているとします。問題行動を2月中にして、3月中や大学入学後にそれが発覚したら、処分は受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえ2月中に卒業式を挙げたとしても
法律上 3月31日までは高校生になります。

なので学校が処分を下すこともあり得ます。

Q母がヘアカラーに反対

今年大学生になりました。自宅生です。
高校は進学校だったので、もともと髪を染めたりのオシャレに対する願望はありませんでしたが、卒業してから周りの子が髪を染め始め少しだけ憧れが出てきました。
パーマは母が許してくれたので、大学生になってすぐかけましたが(今はとれてストレートです)ヘアカラーだけは絶対に許してくれませんでした。
そのため、一度も染めていない黒髪を大事にしようと黒髪のメリットを自分に言い聞かせていましたが、どこかやっぱり染めたいという気持ちが収まっていませんでした。
卒業後は教師として働きたいのでもちろん明るくしたいわけではありませんが、でもだからこそ、大学生のうちにやってみないと後で後悔するのではないのかと思い、染めてしまいました。
先述した通り明るくしたいわけではないのでヘアカラーの中で一番暗いダークブラウンにしました。地毛が茶色っぽかったのでほとんど変化はなく、光に当たると少しだけ気付くかなという程度です。
母は仕事から帰ってきて私の髪の変化に気付きませんでした。しかし妹が話してしまいバレて、ものすごく叱られました(気付かなかったくせに)。私は最近免許をとりましたが、車を使わせないとまで言われました。
母が怒る理由は、染料が身体に悪いだの、結局は若者のヘアカラー=悪いこと、という母の固定観念のような気がします。
事後ですが、このままだとずっと気まずくなってしまうので、母が納得する方法はないか相談です。
ちなみに、今回染めてみてヘアカラーがどういうものかよく分かったので、二度と染めずこのまま髪を伸ばしていくつもりです。

今年大学生になりました。自宅生です。
高校は進学校だったので、もともと髪を染めたりのオシャレに対する願望はありませんでしたが、卒業してから周りの子が髪を染め始め少しだけ憧れが出てきました。
パーマは母が許してくれたので、大学生になってすぐかけましたが(今はとれてストレートです)ヘアカラーだけは絶対に許してくれませんでした。
そのため、一度も染めていない黒髪を大事にしようと黒髪のメリットを自分に言い聞かせていましたが、どこかやっぱり染めたいという気持ちが収まっていませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

ここで相談して得た情報で、こんなことを学んだのだけれど、
よく知らずにやってしまってごめんなさい。
といったことを言う。
というのは、できないでしょうか。

No4の方が書かれていること、
以前私も、ここで同種の質問があった時に回答に乗せた記憶があります。
自分は、小学校に勤めていますが、
数年前にカウンセリング講習会に行ったときに聞いた話でした。
聖徳大学 鈴木由美准教授の講義内で、
発達についての話がありました。
他国のデータですがと断られた上で、
「毛染めをしている母親から生まれた子供は、
 そうでない子供と比べて
 ADHDの発現率に有意なデータがある。」
「毛染めの染料は、頭皮から体内に浸透し、
 子宮にたまり、胎児に影響する。」
「これから子供を産みたい方は、染めない方がいいです。」
という話をされていました。
「データがご覧になりたいようでしたら、
 問い合わせてくださってかまいません。」
とまでおっしゃっていたので、
ちゃんとしたデータなのでしょう。
染料が体に悪いというのは、お母様の固定概念ではないということです。

というわけで、
最初の提案をしてみました。

ここで相談して得た情報で、こんなことを学んだのだけれど、
よく知らずにやってしまってごめんなさい。
といったことを言う。
というのは、できないでしょうか。

No4の方が書かれていること、
以前私も、ここで同種の質問があった時に回答に乗せた記憶があります。
自分は、小学校に勤めていますが、
数年前にカウンセリング講習会に行ったときに聞いた話でした。
聖徳大学 鈴木由美准教授の講義内で、
発達についての話がありました。
他国のデータですがと断られた上で、
「毛染めをしている母親から生まれ...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング