牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在、原付のVINO(5AU)を使っているのですが、来年度から東京の寮へ行くことになり、原付を持ち込めないため処分しなくてはいけなくなりました。
ですので、引っ越す日の前日まで使用してその日に売ろうと思っています(それまではほぼ毎日使用する必要があるため)。
ところが、その予定している日の3日前がちょうど自賠責保険の保険切れの日なのです。
たった3日のために自賠責に入るのは嫌ですので3日間だけは注意しながら運転すれば大丈夫かなと思っているのですが、保険切れの原付を持っていって買い取りは問題なくしてもらえるのでしょうか?
保険なしで買取が不可なら仕方なく保険が切れる前に売ろうと思うのですが・・・
詳しい方いたらお願い致します。

A 回答 (3件)

保険の有無は買い取りには関係ありませんが

無保険な状態で乗る事は法律に反する行為ですから止めましょう。もし何かあればあなたが全て賠償できますか?

注意して運転しても事故は向こうからやってきますので、いくら注意しても回避できないときがありますよ。

最後まで乗りたいのであれば、更新手続きをしてその後解約してください、そうすれば幾らかお金が戻ってきますので。

■自賠責保険に加入しないと
1年以下の懲役または50万円以下の罰金(自賠法 第87条)
違反点数6点,ただちに免許停止処分(道路交通法 第103条,第108条33)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

やはり無保険で乗るのはリスクが大きすぎて危険ですね。

解約した後にお金が戻ってくるというのは初耳でした。
詳しく調べてみようと思います。

ありがとうございました。

3日とはいえ自賠責保険に入らないのはダメです。

保険なしでも買い取りはしてくれますので、買い取りは大丈夫です。
バイク屋さんには、現在使用していない自賠責保険を持っているところがあると思うので3日間だけ保険を貸してもらうように頼んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

自賠責の最短期間が1年/7500円だと思っていたのでもったいないと思っていたのですが3日間だけ保険を借りられるようなら便利ですね。
価格が気になりますが。

ありがとうございました。

保険のあるなしは買取には関係ありません。

切れていても買い取ってもらえますよ。

自賠責保険なんて掛け金も安いですから、車の車検のように買い取り価格を大きく左右するということはありません。

って言うか、自賠責が切れたバイクを乗ってはいけません。
切れる前にショップに行って売ってください。
    • 0
この回答へのお礼

買取には影響はないのですか。

ただ、3日間とはいえ無保険でのるのはリスクが大きいですね・・

やはり切れる前に売るのが最善ですか。
ありがとうございます。