今年から、家族全員でスキーを始めたばかりの家族です。
まったくの初心者が3人(私以外全員)
妻、長女(中2)、次女(小4)そのうち妻と次女が
異様に傾斜を怖がり何もできません。羽鳥湖のファミリーゲレンデの
右側にあるゲレンデ(ちびっこゲレンデ?)では何とかなりましたが
猪苗代湖のゲレンデではどうにもならず、帰ってしまいました。
どなたかスキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデがある
スキー場ご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

  


  再びこんにちは! ryudonさん!  (*^▽^*)

   回答へお礼の文を読ませて頂きました!
   ありがとうございます! \(^o^)/

   いきなりなんで申し訳ないのですが、 (^^;
   前回の回答 ( 回答No7 ) の訂正と補足を書かせてもらいます!

   ryudonさんは
   「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」 と書かれて
   いましたのに、それに該当しないスキー場を書いてしまいました! m(..)m


   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市 両善寺 )

     ◆ お薦めコース :  妙高ロングラン上部 ~ 林道

       http://www.araimt.com/
.
   
   【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 はスキー場の上部にあるんです!
   ですが、斜面はとても緩やかで、幅も広く、距離も長いので、初心者の方
   にはピッタリだと思うんです!
   麓のブロードウェイコースは最大斜度が17度ありますが、平均斜度は
   5度ですから、【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 で練習した後でしたら
   大丈夫だと思うんです! ( たぶんですが ・・・・・・・ *^_^* 。)

   それに、もし滑って降りられない時は、リフトの係の人に事情を話せば、
   分かってもらえますので、リフトで降りられるはずです!
   チョット恥ずかしいですが (●^_^●) ・・・・・・・・・・・ 。

   参考にならない回答を書いてしまいすいません。 m(-.-)m
   その代わりと言っては何ですが、兄弟や友人や職場の方に初心者の方でも
   楽しめるスキー場を聞きましたところ、下記のスキー場が良いのでは ?
   と思いまして、もう1度書かせてもらいます!
   欠点 ? としましては、ボーダーの人もいるんです。 すいません。


   ★ 黒姫高原スノーパーク ( 長野県上水内郡信濃町黒姫高原 )

     ◆ お薦めコース : 前山ファミリーゲレンデ

       HPには平均斜度10度とあります!
       広々として快適なコースだそうです! \(*^◇^*)/

       http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/
.

   ★ キッツメドウズ 大泉・清里スキー場

     ( 山梨県北巨摩郡大泉村西井出 )

     ◆ お薦めコース : G コース

       HPには平均斜度8度とあります!
       このコースも広々として、快適なコースだそうです! \(^◇^)/

       http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html
.

   ryudonさん! 

   あまり参考にはならないかも知りませんが、一応書かせて貰いました!

   今、スキー場の多くは、スキーのお客さんだけでは経営が苦しいので、
   ボーダーの人達を受け入れなければ利益を確保しにくいのが現状です!

   昔、スキーを楽しんでいた人も現在はボードに乗り換えたり、若い人達は
   最初からボードに乗るのがのが一般的ですからね!
   それに、趣味や娯楽の多様化が進み、冬にウインタースポーツをする人が
   減ってきているのも、スキー場経営に影響しているのでしょうね!
   
   初心者の方には斜度も大事ですが、コース幅や距離も大事なので、多少
   斜度がキツクても、コースにゆとりのある所の方が精神的にも実技習得の
   上でも良いのではないかと思いまして、紹介させて貰いました! (^▽^)

   確かにいきなり斜度のキツイコースを滑るのは良くないと思います!
   でも、いつまでも初心者コースばかりで難コースを避けていては、甘えが
   生じていつまでも進歩しないのではないかと思います!
   1歩1歩、余裕を持って焦らずにレベルアップしていって下さいね!
   レベルアップする時、新しく技術を習得する時には、多少の危険と勇気を
   伴うのが当り前なので、 「 よっしゃー! 」 と気合を入れて、あっ!
   子供さんは女の子ですから、 「 いくわよ~! 」 ですかね?
   気合を入れて、がんばってくださいね! OH~! \(*^o^*)

   長女の娘さんは来年?さ来年?は受験で大変だと思いますので、今冬は
   何も気にせずに頑張れる冬だと思いますので、娘さんは勿論、ご家族の
   皆さんで思いっきりスキーを始め、いろんん事を楽しんで下さいね!

   では! (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~

   がんばれ~! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/,http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。
キッズメドウズってどっかで見ました。(たぶんスキー場ガイドか何かだと思います)
うちのかみさんはあまりというかだいぶ滑れないのですが、「ボーダーは怖い」と、言っております。ゲレンデが混むととにかく自分で避けることはまずできないと思うらしく、ぶつかりそうでとにかく怖いといっています。
あと初めてのスキー場に行って最初に見るゲレンデが急傾斜だともう、ダメーーーっていう感じになってしまうそうです。だもんで、最初に見るベース部分の傾斜がとても重要になるようです。
あと、上のお姉ちゃんは2月に学校でスキースクールに行くことになっているので今年の冬はスキーを家族全員でやろう!ということになりまして年末からもう4回、行ってしまいました。

お礼日時:2002/01/29 10:50

越後湯沢ICから車で20分位の所に加山雄三が経営するキャプテンコーストがあります。

ここなら大丈夫だと思います。500~600m位の長さのゲレンデですが、初級者だと途中で止まってしまうくらいの、傾斜です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中で止まるゲレンデ
家内と下の娘は行く行く!と、申しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 21:57

  


  こんばんは! ryudonさん!

   私はスキーが超~大好きなモンです!

   ファミリースキーですね! イイですね!
   私もこの時期、仕事が手につかず、雪を見るとウズウズしてきます!
   父が経営する小さな店を手伝う身分のため、日曜祭日の休みなどは
   取りにくいのですが、その代わりに平日は時間の自由が利きますので、
   空いているスキー場で思いっきり滑飛んでます!

   私は滋賀県に住んでいるのですが、ホームゲレンデは信州・新潟です!
   滋賀県にも10箇所のスキー場があるのですが、雪質・積雪・規模
   そして、何と言っても、面白いコースという点で、やはり信州・新潟の
   スキー場に魅力を感じてしまいます!

   でも、仕事の合間や昼から滑りに行く時などは地元のスキー場が重宝
   しますし、子供の頃の思い出もありますからね!

   質問にあります 「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」
   ですが、私の経験から書かせてもらいますと、回答No2の batyoさん が
   書かれてます


   ★ 栂池高原スキー場  ( 長野県 北安曇郡 小谷村 )

     ◆ お薦めゲレンデ : 鐘の鳴る丘ゲレンデ

       http://www.hakuba.or.jp/tsugaike/ski/ski_top.html
.

   回答No5の rdp135さん が書かれてます

   ★ ブランシュたかやまスキー場 ( 長野県 小県郡 長門町 大門鷹山 )

     ◆ お薦めコース : キッズファンコース

       http://www.blanche-ski.com/
.

   ★ きそふくしまスキー場  ( 長野県 木曽郡 木曽福島町 新開 )

     ◆ お薦めコース : スネークコース ~ ファミリーコースA.B

       http://www.avis.ne.jp/~winky/
.

   ★ 御岳ロープウェイスキー場 ( 長野県 木曽郡 三岳村 )

     ◆ お薦めコース :  ファミリーコース

       http://www.ontakerope.co.jp/
.

   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市 両善寺 )

     ◆ お薦めコース :  妙高ロングラン上部 ~ 林道

       http://www.araimt.com/
.

   などが良いと思うのですが ・・・・・・・・・・
   きそふくしまスキー場とブランシュたかやまスキー場以外はボードが
   滑走可能なので、ちょっと ファミリースキーには ? て感じです!

   他にも、私は行った事がないのですが、昔 群馬県の草津国際スキー場に
   【 音楽の森ゲレンデ 】 というのがあったのですが、現在は閉鎖中との事!

   このゲレンデは本来ゴルフ場の為、斜面が緩やかなんです!
   最大斜度は8度、平均斜度は4度と、昔のスキー場カタログにはあります!
   斜度から推測しますと、雪質によっては滑走中に止まってしまう感じですね!
   ryudonさんの家族の方々には理想的なゲレンデなんですが ・・・・・・・

   閉鎖の理由は下記のアドレスにもありますが、本来はゴルフ場の為、冬場に
   リフトなどの設備や人件費を使って、経営・維持するのが大変なようです!

   『 音楽の森スキー場について 』

   http://www.town.kusatsu.gunma.jp/wwwboard/messag …
.

   ryudonさん!

   上記のスキー場は、平日に行きますと空いていて快適なんですが、
   休日ともなると、やはりゲレンデ・リフト共に混んでしまいます!

   ファミリースキーにお薦めのスキー場として ( ボードの人もいますが )
   池の平温泉スキー場 ( 新潟県 ) が、比較的空いていると思うのですが、
   こればかりは、行ってみない事には分からないですよね。
   それに、斜面の角度が ryudonさんの家族の皆さんには ・・・・・・・・・・・・

   斜面に対する恐怖は、誰もがあります!
   恐怖を克服する方法の1つが 【 止まる事 】 を覚える事です!
   止まる事を覚えると、精神的なゆとりが出来ますので上達するスピードが
   全然違います!

   でも、その止まる事がおそらく出来ないと思いますので、イメージとしまして
   自転車でカウンター決める感じを想像してもらうと良いのですが、これも
   無理がありますね。

   カウンター : 前輪をロックして、後輪のタイヤを滑らせて止まる事です!

   ですが、自転車でコーナーを曲がる時やカウンターを決めて止まったりする
   運動は、スキーでターンをしたり、止まる事と共通の運動原理なので、自転車を
   使った運動やトレーニングはとても有効なんです!

   その他にも、ローラーブレードやローラースケートはスキー競技の選手が
   夏場などのオフにトレーニングの道具として使われています!

   いきなりカウンターを決めるのは難しいですから、運動場や土の広場など。
   または、広い駐車場に砂を少し撒いて、そこで後輪のタイヤを滑らす練習を
   してみてはどうでしょうか?

   * 最初は両足をペダルから離して、少し開く感じで、地面に着地した状態で
      練習しますと恐怖感が薄れて良いと思います!

   * 慣れてきましたら、両足を浮かべてみたり、スピードを出したり、後輪の
      タイヤの滑る長さ ( スライド ) を大きくしたりして下さい!
   
   * ペダルに両足を乗せ、スライドの大きなカウンターで止れたら最高です!

   この練習を左右両方向で出来るようにして下さい!
   一般的にですが、多くの人は左折・左方向へのターンやカウンターは
   出来ても、右折・右方向へのターンやカウンターは苦手な人が多いんです!
   悪までも一般的にです! ( 左折・左方向の苦手な人もいます! )
   克服するには、どちらかの方向に偏らずに、又は苦手な方向を意識して練習
   あるのみです!

   その他にもいろんな練習方法があります!
   スラローム ( ジグザグ運転 ) や 8の字走行などなど!
   ただでさえ長い文なのに、これ以上書くと嫌気がさしますよね!
   もう嫌気がさしてます? すいません。

   すいませんついでにもう1つだけ。
   初心者の方は恐怖のあまり、すぐにコケて止まる癖があります!
   スキーを早く上達させるためには、
   1mでも多くの距離を滑り、1つでも多くのターンをこなす事です!
   10回転ぶよりも、10m滑った方が遥かに上達します!
   変な癖が付くと言いますが、例えフォームがかっこ悪くても良いんです!
   慣れる事の方が遥かに大事です!
   怖いから転ぶではなく、怖いけどもう少し頑張ってみようという気持で距離を
   延ばして下さい!
   いきなり10mは無理でも、1mでも30cmでも良いですから、前よりも
   距離を延ばして下さい! ターンを増やして下さい!

   ryudonさん!

   長々と偉そうに書いてしまい、ホントすいませんでした!
   スキーで始めてターンが出来た時の感動は今も覚えています!
   余裕を持って、楽しむ心が1番大事ですよね!

   これからも家族仲良く、充実した日々を送りください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質・量ともに大変よく、参考になりました。
特にお勧めスキー場のコース名まで書いてあるのは
本当に役に立つ情報と、感心してしまいました。
私も、他の人にこんなアドバイスが出来たら良いなー
と、つくづくうらやましく思いました。
本当にありがとうございました。
P・S あと、文の最後の顔のマーク、
   かわいいですね!家の娘がマークを見ながらラ・ラ・ラ・ラ・ラン!と
   口ずさんでました。

お礼日時:2002/01/23 21:55

栃木県塩原の、ハンターマウンテンはいかがでしょうか?広い、緩斜面のところがあると思います。

行かれたことはありますか?

この回答への補足

いったことはありませんが同じもみじラインの鶏鳥山に行ったとき塩原に出るのに3時間以上かかって懲りたことがあります。なんせ1本道で逃れようが無いルートなのでそこんとこ少し怖がっています。ガイドでもかなり良い評価が出てるのはよく見かけるのですが、過去のそんな経験があるものなのでためらっています。久しぶりに出かけてみます。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/20 22:30
    • good
    • 1

 館林からですよね?上信越道方面では蓼科の


「ブランシュたかやま」
 がお勧めです。ここは第一駐車場・第二駐車場の二つのベースに分かれており、そのうち第2駐車場から下は実質初心者専門ゲレンデとなっています。最大10度平均7度の緩斜面が1k以上あったと記憶しています。ただこのゲレンデのリフトが昔ながらのペアリフトなので結構時間がかかるのが難点かも?第一駐車場側にあるちびっこランド見たいなエリアもとても充実しています。第二駐車場から上のゲレンデは中上級者も文句なしで楽しめると思います。またここはスキーヤーオンリーなのでその面でも一寸安心かな?
 猪苗代、羽鳥湖方面にも足を伸ばせるのならば
「グランデコ」と「沼尻スキー場」がお勧めです。
沼尻のほうはブランシェ同様駐車場が二つに分かれており、だだっ広いほうに車をとめれば右手のリフトがまず、使えます。上に伸びるリフトも乗り継いでいく最後のリフト以外は緩斜面を選んでのロングクルージングが出来ます。
 あとは、沼田、水上エリアだと
「たんばら」とか「おおあな」
 も初心者にいいらしいんですが行ったことがないので参考まで。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

猪苗代の葉山コースも最大12度平均8度とうたってあったんで行ったんですけど
ぜんぜんだめだったんですけど大丈夫ですかね?なんせ傾斜にはぜーんぜーんよわいので・・・

補足日時:2002/01/19 21:36
    • good
    • 0

越後湯沢にある岩原スキー場、お勧めです。

関越トンネルを抜けて高速から真正面に見えるスキー場ですが、ドーンと一枚バーンの緩斜面が売りのスキー場です。http://www.iwa-ppara.com/
あと、妙高高原池の平スキー場、妙高杉の原スキー場両方ともフラットなゲレンデで雪質もよく、初心者でもOKだと思います。
http://www.myoko-kogen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家内ともよく相談してみます。

お礼日時:2002/01/19 21:43

こんにちは。



私が初めてスキー板を履いたのが志賀高原の横手山スキー場でした。
ここの第1ゲレンデは緩やかな斜面が1kmくらい続いており、
初心者の練習にはいいと思います。
修学旅行の生徒さんたちも転がりながらワイワイ練習してました。

ただ都心にお住まいの方だとちょっと日帰りで、という感じでは
ないかもしれませんね。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/yokotemt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちぜんぜん都心ではないんです。群馬県館林市なんです。説明不足で申し訳ありません。
ゲレンデ長く緩斜面なのはすごくいいなーと思いました。ぜひホームページも見てみたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 17:57

長野県の栂池高原スキー場が、初心者コースが長く横幅が広いのでお薦めです。


コースの途中にある宿もありリフトに乗らずに初心者コースに出れるところもあります。

参考URL:http://web.hakuba.ne.jp/tsugaike/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batyoさん、ありがとうございました。やっぱり、関越、信州方面がスキー場の
メッカかな、と思いました。ホームページも、すぐ見てみます。

お礼日時:2002/01/18 17:54

裏磐梯猫魔はいかがでしょう?


ここの「ファミーユゲレンデ(レストハウスから見て左側)」は
緩斜面が広がっています。
ベース付近は少し斜度がついていますが、
丸山第3リフトで上がると降場からしばらくはほぼ平らな斜面が続きます。

「大駐車場」からなら直接この平らなあたりに出ることが出来ます。

参考URL:http://www.nekoma.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iketch kさん、すぐご返事いただいて大変ありがとうございました。
ホームページも参考にして自分でも良く調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽鳥湖とエーデルワイスの道路状況その他

日曜日に那須塩原の無料宿泊(素泊まり)があたったので、日曜に軽くリフト券の安いスキー場であしならしをし、月曜にハンタマで滑る予定です。
栃木・福島南部は初めてでしてよくわかりません。

ノーマルタイヤ、チェーン携帯です。

日曜昼ごろエーデルワイスに向かう道路は、状況によりチェーン不要の可能性が高いでしょうか?
それとも常にチェーン必要でしょうか?


羽鳥湖は悪路と聞きますが、必ずチェーン装着必須の道でしょうか?

両スキー場の近辺に、安くておいいい夕食、朝食のお店等ありましたらアドバイスお願いします。
その他スキー場等、なにか情報ありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>エーデルワイスに向かう道路は、状況によりチェーン不要の可能性が高いでしょうか?

エーデルワイスは国道の三ツ岩トンネルまでなら標高600m前後だから現在は大丈夫だけど、スキー場のもみじラインは標高1300mの山岳道路だからチェーンは必須。でも今週も何度か雪降るから国道も必要になるかも。現在もハンタマは小雪降雪中。羽鳥湖よりもこちらの方がチェーン装着区間ははるかに短いです。

エーデルワイス/ハンタマ周辺国道ライブカメラ
http://www.kendo.pref.tochigi.lg.jp/roadcctv/map/map02.html

>羽鳥湖は悪路と聞きますが、必ずチェーン装着必須の道でしょうか?

羽鳥湖は国道からすでに積雪だから問題外。一般県道も長くチェーン装着区間はとても長い。経験からも圧雪状態が長く続く。

羽鳥湖ライブカメラ R118
http://www.fukushima-road.net/cam1000/camViewA.php?CID=18
甲子トンネル ライブカメラ
http://opsv1.a-road.info/camv2/camViewA.php?CID=302&M=1
http://opsv1.a-road.info/camv2/camViewA.php?CID=301
福島県道路ライブカメラ
http://www.fukushima-road.net/

お店はどちらも山の中だから朝開いている所は無い。エーデルワイスは有料山岳道路だから途中も無い。スキー場の周りにならあるけど朝早くは空いてなかったような。羽鳥湖は湖まで出ればおしゃれな店があるけど朝は空いてなかったと思ったけど。朝は高速降りてから最初に見つけた24hファミレスかコンビニに入らないときついかも。自分はいつも朝はコンビニでした。

>エーデルワイスに向かう道路は、状況によりチェーン不要の可能性が高いでしょうか?

エーデルワイスは国道の三ツ岩トンネルまでなら標高600m前後だから現在は大丈夫だけど、スキー場のもみじラインは標高1300mの山岳道路だからチェーンは必須。でも今週も何度か雪降るから国道も必要になるかも。現在もハンタマは小雪降雪中。羽鳥湖よりもこちらの方がチェーン装着区間ははるかに短いです。

エーデルワイス/ハンタマ周辺国道ライブカメラ
http://www.kendo.pref.tochigi.lg.jp/roadcctv/map/map02.html

>羽...続きを読む

Q猪苗代、裏磐梯でスノボ初心者にオススメのゲレンデは?

2月2週目平日に2泊3日でスノーボードの練習に行きます。
ボード初体験の女子大生4人グループです。


ツアーに付いているリフト券の都合上ゲレンデは、

一日目 リステル
(正午に到着した後、3時間くらいスクールに入る予定です。)

二日目と三日目
[リステル 猫魔 アルツ グランデコ 猪苗代 猪苗代リゾート]から一つ選択


ということになっています。


ここで質問ですが、二日目、三日目はどこのゲレンデを選ぶのがおすすめでしょうか。
また、個人差があると思いますが2日目もスクールに入った方が良いでしょうか。


初心者の練習のしやすさに焦点を絞って回答、アドバイスいただければ幸いです。
限定的な質問で回答しづらいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

猪苗代またはグランデコがいいと思います。

猪苗代はエリアが2つにわかれているのですが、
中央エリア側であれば緩斜面が多く練習に向いています。
また、コース幅が広いので人にぶつかったりする心配が少なく、
安心して練習できると思います。

グランデコは全体的に緩斜面のコースが多いです。
スピードがですぎないので、
初心者でも恐怖感なく練習できますよ。

スクールでは基礎を教えてくれるので、
初日はスクールで教えてもらうことをお勧めします。
ただ、1人のインストラクターが複数人を
同時に指導するといったかたちになりますので、
どうしても滑る時間が少なくなってしまいます。

ですので、1日目に習ったことを2日目、3日目で練習して、
次回来たときにスクールに入ればいいと思います。

もし、スクールに入るのであれば、
2日目は練習に集中して、3日目の午前中に教えてもらうように
したほうが効果的だと思います。

Qちびっ子ゲレンデ

はじめまして。
千葉県在住の者です。
関東近郊で、ちびっ子ゲレンデの、充実してるゲレンデを探してます。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日、こちらに行ってきました!↓

http://www.blanche-ski.com/

それなりにお金が掛かってしまいますが、ちびっ子ゲレンデ、スクールは充実してました。

参考までに。。

Q猪苗代スキー場のこと教えてください

来月お友達ファミリーと行こうという話が出ています。
誰も行ったことがなく子供がいるため色々と気になる点があります。

(1)室内&ゲレンデのキッズスペースの充実度。
 (HPで見たのですが室内のちょっとしたスペースしか載っていなかったので・・・)

(2)(1)は行き来しやすいか。
 
(3)緩斜面があるか。(子供がスノーボードをするため)

(4)その緩斜面はアクセスしやすいか。(リフト乗り継ぎするなどNG)

(5)ゲレンデ自体どのような雰囲気?か。

行かれた事のある方小さなことでもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

また猪苗代スキー場以外でもお勧めゲレンデありましたら是非!
ちなみに東京東地区からのアクセスです。 

Aベストアンサー

こんにちは。

猪苗代は、3つのスキー場が合体したものです。中央と町営エリアは昔ながらのレトロなスキー場、ミネロエリア(特に下半分)はイマドキのスキー場という感じ。
託児所やキッズルームがあるのはミネロエリア、遊具のあるゲレンデは中央エリアになっていて、スノーボードでは行き来がかなり大変です。
初心者向きはミネロセンターと、葉山ゲレンデという両端にありますが、この間の行き来はとても大変で、結局ミネロにばかり居ることになります。

このエリアでは
○アルツ
センターハウス前に中央広場のようなものがあり(スノーボードだと地獄の平坦コースにもなってますが)キッズゲレンデもある。初級コースは向かって左側に多い。ゲレンデは広いけどこの点ではコンパクト。

○グランデコ
ゴンドラで上がったところをベースにして、ローズマリーコース及びゴンドラの反対側(ラベンダーの一部)が初級コース。どちらも約1kmでフード付きクワッド。初心者でもある程度滑れるようになると3kmが滑れる。キッズゲレンデはゴンドラハウス前。
問題はアクセス路がハード。この点さえ問題なければおすすめ。

○リステル
超広大緩斜面あり。あとは細い中級コースとモーグルコースのみという変わったスキー場。

こんにちは。

猪苗代は、3つのスキー場が合体したものです。中央と町営エリアは昔ながらのレトロなスキー場、ミネロエリア(特に下半分)はイマドキのスキー場という感じ。
託児所やキッズルームがあるのはミネロエリア、遊具のあるゲレンデは中央エリアになっていて、スノーボードでは行き来がかなり大変です。
初心者向きはミネロセンターと、葉山ゲレンデという両端にありますが、この間の行き来はとても大変で、結局ミネロにばかり居ることになります。

このエリアでは
○アルツ
センターハウス前に...続きを読む

Q岐阜県内で3月下旬頃スキーか雪遊びのできるゲレンデ

3月21日~23日に行く計画を立てているのですが雪はあるのでしょうか?1月に行ったのですが子供が行きたがっているので今シーズンにもう一度行きたいのですがこの日しか休み(連休)を取れません。ちなみに奥飛騨がいいのですがだめですかね~。

Aベストアンサー

自然が相手のことですから絶対とは言えませんが、例年なら岐阜県下でも十分大丈夫だと思います。もちろん雪質は最悪に近い状態のことが多いですが…。
今年は奥美濃の方が積雪が多いと思いますが、積雪状況や情報はネットでいろいろ調べることができます(もうやっておられますよね)。
ともかく特別雪質を求めるわけでもなく子供さんと雪遊びをする目的なら、十分楽しめると思います。
気をつけて行って来てくださいね。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報