電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く分からず困っています。
現在OCNのADSLを利用しています。もうすぐ引越しをしそのマンションはBフレッツ対応です。
実家、弟共にヤフーを使用中でIP電話を使うために私もヤフーにした方がいいと言われているのですが
・ADSLからBフレッツに変えるにはどんな手続きをするのか(一度全て解約した方がいいのか)
・OCNを解約してヤフーを申し込めばいいのか。
・使用中のモデムはもう使えないのか。
・電話加入権はもう必要ないのかなど分からないことだらけでどうすればいいのか分かりません。
どなたか詳しい方教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

いまはADSLでも加入権が必要ないタイプ2(専用線タイプ)というのがあります。

その方が、電話と一緒よりも速度も安定します。

ただ、ADSLをそのマンションに引けるかどうかは、確認しないとわかりません。
そのマンションがBフレッツ対応という事は引いてあるという事なので、光収容でADSLが引けない、もしくは13000円ほどの工事費がかかる場合があります。
その確認をするには、ADSLのサービスを提供している会社のHPから、NTT基地局からの距離を出すページに飛んで(DIONのHPか、NTT西日本及び東日本HPにあったと思います)そのマンションに住んでる人の電話番号を入れます。距離が出ない場合はその光収容という状態にあるという事です。
管理人室などの電話番号を聞いてみて調べてみるか、管理会社に問い合わせてみると良いと思います。

ADSLからBフレッツに変える場合、今のOCNをそのままプロバイダとして利用するのであれば、コースの変更するだけでいいです。

ヤフーに申し込む場合は、ヤフーに申し込み、OCNを解約して、今使っている回線会社も解約する必要があります。(OCNが対応しているのはACCAかフレッツADSLです)(OCNはプロバイダで、回線は別会社です)(ヤフーは両方同じ会社ですので、ひとつ申し込むだけでいいのです)

引越し先でも今の回線会社でOCNを使う場合は今のモデムも使えます。
ヤフーはヤフーの専用モデムを買い取りかレンタルです。
Bフレッツは、また対応しているモデムの購入か、プロバイダからのレンタルが必要になります。

加入権は、なくても大丈夫です。が、IP電話しか使えないと、フリーダイアルなどが使えません。

ややこしいですが、またわからない事があれば訊いて下さい。
以前、ヤフーもOCNも販売促進のバイトをしていたので、少しはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロバイダを変えると何がどう変わってしまうのかわからなかったのですがおかげさまで少しずつ分かってきました。
新築なのでまだ分からず不動産屋さんに詳しく聞いてみることにします。
なるべく初期費用を抑えて使いたいのですが・・・

下記インラインで回答させていただきます。

・ADSLからBフレッツに変えるにはどんな手続きをするのか(一度全て解約した方がいいのか)
→OCNのADSLから、引き続きOCNのBフレッツを!との
 ことでしたら、プラン変更手続きのみとなります。
 詳細はOCNへ直接、お問い合わせください。

・OCNを解約してヤフーを申し込めばいいのか。
 →Yahoo光を利用するのであれば、引越し日までは
  ADSLを利用できる形で解約できるように解約
  手続きのタイミングに注意が必要です。
  詳細はOCNへ直接、お問い合わせください。
  なお、フレッツADSLを利用している場合
  回線は116へ別途、解約手続きが必要です。

・使用中のモデムはもう使えないのか。
 →使えません。
  ADSLではADSLモデムを利用しますが
  光では回線終端装置を利用します。
  マンションタイプでは配線タイプにより
  利用する機器が異なりますが、概ねVDSLモデムで
  あることが多いです。

・電話加入権はもう必要ないのかなど分からないことだらけでどうすればいいのか分かりません。
→電話共用タイプのADSL回線と異なり、光は
 専用の回線を別途、引き込みますので電話加入権が
 なくても利用できます。
 Bフレッツマンションタイプであれば、ひかり電話
 が利用できると思うので、こちらのほうがお得です
    • 0

No.4の回答者です

ADSLモデムは利用できません。レンタル利用なら光切替と同時に回収されます。又はドアノブにビニール袋に入れて引っ掛けておけばNTTが回収します(笑)

自己所有なら利用者が処分なり保管なりすることになります
    • 0

既出の様なので簡単に書かせていただきます。

(1)116に電話して光のパンフとISP料金一覧表を郵送してもらってください
(2)又は116に電話してフレッツご愛顧カスタマーセンターのフリーダイヤルを聞いて、センターに相談してみてください。
今時工事費用請求する所は代理店程度でしょう。又手数料がかかってもほんの4千円程度で大体の場合アンケート形式でキャッシュバックされます。

西日本在住でちなみにOCN利用を決めているなら
フレッツ光プレミアムマンションタイプのOCNプランをお勧めします。
ADSLと固定電話より安くなることも少なくないはずです。
又マンションですとVDSL(簡単に言うと光の端子)の数が限られますので代理店経由ですと申し込み最中にNTT直接申し込みの人が居たため申し込んだのは先なのに書類処理の過程で直接申し込みの方が優先されてしまうことがあります。

電話加入権は『利用休止』になりましてNTTに預ける形になります。
『利用休止票』が届きますので保管しておいてください。
加入権は絶対に消滅しないので安心してください。数年後に電話加入することがあれば復活させて利用できます。
ちなみに10年で時効⇒加入権消滅というデマも流れているようですが40年経った利用休止中の加入権でも復活できますのでご安心ください。
NTTの116センターは社員と派遣の混合なのでもしかしたら変なこと言われるかもしれませんが…

NTT西日本の中の人でした。
お粗末さまでスミマセン
    • 0

BフレッツならNTTですから、自社光回線のヤフーBBにはできないんじゃないでしょうか?

http://www.flets.com/opt/pbd.html

引越し先の対応プロバイダーに名前がありますか?

判らないことだらけを書かれていますが、Bフレッツのサイトは見ましたか?
http://www.flets.com/opt/index.html
あなたの疑問の87%はここで解消できます。
    • 0
この回答へのお礼

Bフレッツのサイトを見たのですがよくわかりませんでした。
お恥ずかしいのですが今のはパソコンを買った時にお店の人に勧められるままに契約したので。
ヤフーは無理そうですね。
不動産屋さん、NTTに聞いてみます。

Bフレッツ対応のマンションであれば、間違いなく”ひかり電話”+Bフレッツでしょう。

加入電話の基本料が不要になりますから、トータルで考えても絶対に得ですね。(YBB-ADSLよりも安いと思いますよ)

OCNは、フレッツADSLプランから、光パックに変更すれば、メールアドレスも変わらずに使うことができます。
料金的なことは、NTTに確認するのがよいと思います。
(マンションの設備・戸数により料金が変わりますので)
確かにYAHOOにすれば、YBBユーザー同士は無料になるでしょう。
でも、通話品質の問題や、電話番号が050-****-****になるなどの問題もあります。
ひかり電話の場合、無料通話と言うことはありませんが、通話料は全国均一料金ですし、なんと言っても、ADSLに比べ、光の高速で安定した通信は、"快適"の一言です。
    • 0
この回答へのお礼

OCNの方が何かとよさそうです。
NTTにも聞いてみます。