C++Builder 5 ProfessionalとC++Builder 5 Learningってどこが違うんですか?自分は初心者なんですけど、将来的には勉強してから会社で使おうと思っています。今、買うならどっちがいいんでしょうか?やっぱりまずはC++Builder 5 Learningを買ってからのほうが無難ですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは MFC」に関するQ&A: MFC71.DLLとは

A 回答 (3件)

Borland社のサービスでしょうか?


C++Builder 5 Proを購入したら下のCDを入っていました。
Delph 4 Standard
JBuilder 3 Standard

やはり、JBuilder 3を購入すると
C++Builder 5 Learning
などが付いて来ます。

主に、開発ソフトにどれを使うかを決めてProを購入されることをお勧めします。
あなたの場合はC++Builder5Proをお勧めします。インターネット関係のソフトを開発するにはPro方が便利です。

アカデミック版は開発しても、そのソフトを販売することができません。また、卒業したら、正式な版を購入しなさい、という但し書きがあります。自宅で勉強されるのならアカデミック版で結構と思います。弟さんが卒業される頃はバージョンが上がっていることでしょうから?

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0

アカデミックは機能制限はありません。

    • good
    • 0

とりあえず、参考URLを参照してください。


この表を見れば、それなりに違いがわかってもらえると思いますが、
要は、機能が多いか少ないかですね。
普通にプログラムを組む場合としては、MFC6/ATL3のサポートと
VisualC++のプロジェクト変換が結構役に立つのではないかと。
実際、自分で使ったことは無いですけど、書籍なんかでは
VisualC++でサンプルプログラムを載せているのが大多数なので
そういうのを使いたいときには便利だと思います。

で、どっちがいいかと言われると、ProはLrnの内容を
全て含んでいるので、資金があるのであれば二重の投資を避けて、
有無を言わさずProを購入するのがお勧めです。
とりあえず、勉強したいだけならLrnを買って、後で考えるというのも
有りでしょうけど。

お役に立てましたでしょうか?

参考URL:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/prodinfo/cb5 …

この回答への補足

アカデミックとそうでないものはどこが違うんですか?家の弟は高校生なんですが、2人で使うのでそちらを購入してもいいものでしょうか?

補足日時:2002/01/19 01:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC++Builder → Visual C++ 移植について

C++BuilderXを使って開発したアプリケーションがあるのですが
64bit版Windowsへの対応の要件が出てきました。
ところが、C++Builderがいまだに64bit版Windows未対応(2009年中頃対応予定との事)
なので、Visual C++での作成を検討しなくてはならなくなりました。

と言った状況なのですが、
C++Builder → Visual C++ に移植する際に、どういった問題点が出てきますでしょうか。
VCLを使っているところなんかはもちろん見なければならないでしょうが
他に注意するべき点などはありますでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

文法面ではTemplateまわりにコンパイラごとの違いが出やすいですね
VCもコンパイラのバージョンによってかなり違いがあるので
どのバージョンによるかで変わってきます
あまり複雑なTemplateの使い方は移植性を考えて
避けておくのが無難です。

後はC++Builder特有の拡張ではプロパティの宣言がありますね

あと文字列操作とファイルディレクトリ操作の関数も
C++Builder特有のものがあるので、使ってるかどうか注意が必要です

QBorland C++Builder 5環境での開発学習

お世話になっております。

今回、初めて「Borland C++Builder 5」を使用してプログラム開発をするのですが、予算の関係で書籍の購入はできるだけしたくありません。
どこかに入門的な学習ができるようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか?
例えばボタンを押したら、文字を表示したり、画面の色が変わる程度の簡単なもので構わないです。

「そんなサイトはない。本を買えって!!」ことなら、お奨めの書籍を教えてくださいませんか?できればあまり高くないものがいいのですが。

Aベストアンサー

こちらのリンク集で探してみて下さい。

http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_cpb.html

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_cpb.html

Q「Borland C++ Builder 5」で作成したプログラムについて

「Borland C++ Builder 5」で作成したプログラム(コンポーネント使用)を、Builderを起動せずフリーソフトのようにWindows上で実行させるにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

単独で実行できるファイルの作成方法の紹介をします。

1.メニューの「プロジェクト(P)」→「オプション」をクリックすると、「プロジェクト オプション」ダイアログが開きます。
2. 「パッケージ」タブをクリックして、下の方の「実行時パッケージを使って構築(B)」のチェックを外す。
3. 「リンカ」タブ(詳細ではない)をクリックして、「共有RTL DLLを使う(R)」のチェックを外す。
4.「OK」をクリックする。

これで準備OKです。つぎは再構築です。

5.メニューの「プロジェクト」→「すべてのプロジェクトの再構築(U)」です。
出来上がったexeファイルは少し大きめになりますが、他のパソコンでも実行でいます。

また、インストーラでインストールすることも出来ます、その作成方法は別です。
70過ぎの爺で御座います。参考なればよいが????

QVC++ vs C++Builder

私はボーランド派なのでVC++はしたことがありません
両方やった人に聞きます

1.どちらがいいのですか?
2.VC++は完全にはSTLに対応できていないのですか?
3.RADツールとしてはどちらが優れて今⊂のでしょうか?
4.利害得失を列挙できるのであれば教えてください

Aベストアンサー

こういう質問には'好み'で答えるしかない部分が多いので、真に受けてもらっても困ると前置きした上で:

[1] どちらも同じ。
[2] どちらも標準C++には完全には準拠していない。
[3] C++Builderの方が優れているようだ。
しかしその反面、はRADのために言語仕様を捻じ
曲げている。だから嫌い。
[4] ノーコメント

QVC++ と C++Builder

C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。
しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。
C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。
VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか?
また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

Aベストアンサー

VC++ができれば問題ありません
C++Builderはいろいろ買収されて今はエンバカデロというメーカーみたいですね。


企業で使う場合もマレでして、使う場合でもDelphiかKylixです。
Delphiは高速性に優れていますね。開発しやすいですが今は案件はないでしょう。

そもそもC++は高速性に優れ、算術演算なども適していますが、一般の業務アプリケーションには
不向きです。

宣言して、変数もその都度初期化が必要ですし、スタックオーバーフローとかの問題もありますから。


書き方に違いはありません。
スーパークラスがATL,MFCのMS系との違いです。昔ちょっとC++Builderやりましたが忘れました。
C++Builder のほうが優れているこことは言うまでもありませんが、情報が少ない。
ネットでも書籍でもMSに比べてとても少ないのが欠点であり、初心者にはわかりずらいです。

VCの無料である程度クラスの知識とかないと極めて難しいと思います。
ヘルプもきっと英語だろうし。

私も最初は
Win32APIのヘルプ見ても、なにがなんだかさっぱりでした。
今は理解できますが、当時はヘルプのヘルプが欲しくて、本当に苦労しましたよ。


C++Builder 2010 Architect - 30 day trial
https://downloads.embarcadero.com/free/c_builder
をダウンロード

C++Builder 6 Personalのキー
http://support.codegear.com/jp/article/39702

のキーを入れるとパーソナル(無料)として使えるかも知れません。

できなかったら、ここで登録するとできるかも。
https://members.embarcadero.com/Login.aspx?returnurl=http%3a%2f%2fcc.embarcadero.com%2fmyreg

既に買収されて、バージョンが今は異なるのでわかりません。
米国のサイトからftpで入れば拾えるかも知れません。


あとはここに書くとマズイですけど
検索のやり方次第で無料で手に入りますね。
ダウンロードして確認まではしていませんが、たくさんヒットしましたよ。
実際にダウンロードサイトもたくさん出てきましたし。

VC++ができれば問題ありません
C++Builderはいろいろ買収されて今はエンバカデロというメーカーみたいですね。


企業で使う場合もマレでして、使う場合でもDelphiかKylixです。
Delphiは高速性に優れていますね。開発しやすいですが今は案件はないでしょう。

そもそもC++は高速性に優れ、算術演算なども適していますが、一般の業務アプリケーションには
不向きです。

宣言して、変数もその都度初期化が必要ですし、スタックオーバーフローとかの問題もありますから。


書き方に違いはありませ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報