昨年の12月から本気でダイエットを開始し、現時点で7キロ減らしました。
しかし!誰からも「痩せたね」と言われないので、自分から「7キロ痩せたんだ」と言ったら「えーっ、見えない!」と言われてしまい、大ショックでした。
母にも「実際の体重より3キロは太って見える」と言われ・・・。
薄々、自分でも「あんまり変わらないなぁ」とは思っていたのですが、決して楽ではないダイエットで頑張って7キロ痩せたのに、これはないだろう、という感じです。一体自分は何の為に頑張っているのか・・・。体重は減っても、見かけが全然変わらないんじゃ意味ないじゃん!と諦めかけている自分がいます。特に今は停滞期らしく、体重も減らないので、よけい焦っています。自分なりに出来る限りの事はしているつもりなので、これ以上何をどう頑張ればいいのか分かりません。
こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?アドバイスや、ダイエットに関する知識など、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして!私は専門家ではないのでアドバイスが的確ではないかもしれませんが、ダイエット経験者なので、経験を交えてアドバイスしたいと思います(^^)



まず、消費するカロリーの大半を占める基礎代謝というものがあります。基礎代謝はその人の筋肉量や摂取量、体重などに比例するのが一般的です。ここで注意しなければならないことは、摂取量(一日に摂るカロリー)や筋肉量が減ってしまうと、体が対応しようと基礎代謝量も減ってしまうことです。つまり例えば、今まで2000カロリー摂っていて基礎代謝量が1200カロリーだとすると、残りのカロリーは800カロリーですね。運動や生活する上での行動、食事などで800カロリーを消費できると、余りが無く脂肪に蓄積されません。ところが、いきなり1500カロリーに変えてしまうと、始めは基礎代謝が変わらず1200カロリーで残りは300カロリーですが、これではやっていけないと体が対応して、基礎代謝を700カロリーまで落としてしまいます。だから残りは前と変わらず800カロリー。これでは痩せません。

また、この状態で摂取カロリーを戻すと、基礎代謝はすぐには戻らないので、また一日に2000カロリー摂ったとすると、残りは1200カロリー!!となってしまいます。これがリバウンド。しかもダイエットすると筋肉量が落ち、リバウンドすると脂肪がつきます。他の方もおっしゃっているように、「かさ」が違うので太って見えてしまいます。

tuffyさんの場合、いきなり一ヶ月で七キロも落としてしまったので、体がびっくりして基礎代謝も落ちてしまったのだと思います。一ヶ月に落としても良い体重量と言うものがあります。これだけなら落としても基礎代謝が変わりませんよ、という範囲です。自分の体重の5%以内です。もし、tuffyさんが140キロあれば5%ですが、そうではないでしょう。

私は低インシュリンダイエットが良いと思います!
同じカロリーを摂りながら、食べる種類をうまくコントロールすることで、食べたものを脂肪にさせにくくさせる食事法です。白米を玄米にかえるだけでだいぶ違います。脂肪の少ない肉、あと青魚も摂ってください。詳しくは低インシュリンのページを…。

そして、減った筋肉を増やしましょう!カロリーはほとんど筋肉で消費されます。筋肉は必須です!筋肉をつけて脂肪を増やすと同じ体重量でも細く見えます!

低インシュリンダイエットをしながら少しずつカロリーを戻し、筋肉をつけることで基礎代謝おあげ、そして軽い運動、ストレッチなんかでもいいです、一日に数回、こまめにやってみてください!くるぐれもいきなり食べる量を増やしては駄目です。筋肉がある程度ついてからでも良いかも…

テレビに出ている大食い選手の方はどうしてあんなに食べていても太らないのだと思います?基礎代謝がとても多いのです。基礎代謝が多ければ、何をしなくても痩せていくことも可能です。それだけ基礎代謝って大事なんです。

私も現在ダイエット中です。
私は…
朝>まずアルカリイオン水(便秘が少し解消されました。)プレーンヨーグルト(毎朝)、玄米お茶碗一杯、肉・魚(昨日の夕ご飯分です。肉は湯通ししたものを良く食べます。魚の方が良く食べます。)野菜・果物、納豆(毎朝)
昼>煮物(自分で作ります。売ってるものは砂糖が多すぎるので…。)野菜、豆腐や大豆・卵料理など
夜>煮物、野菜、豆腐など(穀物、肉、野菜は摂りません)
寝る前かお風呂上りにアルカリイオン水
あと朝ご飯前,昼ご飯前,寝る前にはストレッチをします。
お風呂後には、脂肪のぼこぼこ(名前は忘れました…)を取るマッサージをします。
週に五回は軽い運動をします。
これでだいぶ体がすっきりしました。周りからも痩せたんじゃない???と言われました。

努力は必ず実を結びます!お互い頑張りましょう!!!(*^。^*)
    • good
    • 0

 絶食ダイエットは、絶対に止めてください。

気をぬいて食べはじめると、すぐに太ります。もちろん脂肪しかつきません。食事の量を減らすこと。もちろん早食いは、厳禁です。夜は、サラダのみ。もちろん、ドレッシングもマヨネーズもだめ。かろうじて、ノンオイルドレッシングはいいです。1日にお水を2リットルは、飲むこと。トイレに行く回数を増やしましょう。間食はもちろん8時以降の飲食は、禁止。お水は、いいです。あとは、適度な運動。腹筋運動は、絶対にやってください。痩せても皮がたるたるですよ。小尻のほうがかっこいいので、縄跳びがてっとり早いです。毎日、10分から30分間、3分インターバルで、ボクサーのように出来るだけ早く跳んでください。あなたは、多分かた太りではないのでしょうか?そういう方は、かなり痩せないと痩せて見えません。私は、スポーツクラブのインストラクターです。自分もこの方法で、痩せました。がんばってやってみてください。結果報告ほしいぐらいです。
    • good
    • 0

私も昨年ダイエットをしました。

自分で痩せたと思ったのに、特にみんなから痩せたねぇ~と言われる事もなかったのです。しかし自分が痩せたと思い始めた3ヶ月後くらいから、会う人・会う人に痩せたねぇ~と言われる様になりました。きっとtuffyさんももう少し日にちが経ったら、みんなから痩せて綺麗になったねぇと言われるんじゃないですか?もう少し待ってみて下さいねぇ。
でも無理なダイエットは必ず体のどこかに、無理がかかっている事が多いです。取り返しのつかない事にならない様に無理はしないで下さいねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットを開始して二ヶ月半がたちましたが、未だ周りからの反応はあまりありません。
ただ、ここまで来ると周りがどう言おうと、もういいや!という気分です。
重要なのは続ける事ですしね。
でもやっぱりkittykittyさんみたいに、「痩せた!綺麗になった!」って言われてみたいなぁ。
その日を夢見て、無理せず頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 13:44

1ヶ月で7kg減らすのは絶対良くありません


体の栄養吸収率が上がり筋肉が減少し太り易くなります
エストロゲンも減少し美貌の面でも損です
筋肉のために体重が重いのならば重くても問題がないのです
筋肉の少なすぎる体はあまり美しいものではありません
体脂肪だけを気にしてください
ダイエットは低インシュリンダイエットと無酸素運動とゆっくりの食事がもっともよいです
体重は月0.5から1kgぐらい減らすので十分です
それでも1年に6kgから12kg減るのですよ
しかも太りやすい体質にならなくて済むし
将来骨粗鬆症で寝たきりになりたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、健康を損ねては元も子もないですよね。
今はこれ以上体重を減らすのではなく、キープ出来るよう、頑張りたいです。
ただ、絶食などの無理なダイエットをしている訳でもなく、元々かなり筋肉質なせいもあって、筋肉が痩せ衰えていく・・・といった感じではありません。
かといって脂肪が取れたかも疑問なので、じゃあ何が7キロも減ったの?といった感じです。
一度、体脂肪を測ってみようと思います。
それと、これからはもっとゆっくりなペースで痩せないとダメですね。
のんびり、気長にやっていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 19:48

一ヶ月で7kgも減ったのにですか・・・


私は1年で9kg減ったのですが(ジョギングのみで)、周りの人からは、何か病気でもしたのかと思われるほど変化があったようです。

まだ、皮下の脂肪細胞が追従していないのかもしれません。
運動不足は解消しているのでしょうか?

果報は寝て待て?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、羨ましいです!
そんなに変化があったんですか。
私も、何故!?と焦っていたのですが、変わらないものはしょーがないなよな、と前向きに考え始めています。
むしろ、今からスタート!という気持ちで、特に運動に力を入れたいですね。
ジョギングですかぁ・・・。
走るのは大嫌いなんですが、トライしてみようかな?
ただ、私はかなり筋肉質なので、これ以上ムキムキになったら困るな、と思うのですが、ジョギングはどうなのでしょうか?

お礼日時:2002/01/19 19:36

こんにちわ。

tuffyさんはどんなふうにダイエットしてるんですか?
食事を抜いてですか?

去年の12月から7キロっていうと手っ取り早く、食事を抜いたんでしょうか?

運動はどうですか?食事抜きで痩せるって言う事は体脂肪ではなく、筋肉が減ってるんじゃないのかな?私も専門科ではないので今までの聞きかじりになるんですが。

もともと脂肪のほうが筋肉に比べ、同じ重さでもかさばるんですよね。ポップコーンとチーズ。(例えが悪いけど)ポップコーン100グラムとチーズ100グラムの見ための量を想像してみて下さい。ポップコーンが脂肪だとするとどうでしょう?

だから、同じ体重でも筋肉質ならぎゅっと締まって細くみえるんです。
それと、筋肉っていうのはじっとしていてもエネルギーを消費するんです。だから多少カロリーオーバーな食事をしていても体重はそんなに増えない。

それに比べ、ただ食事を減らして痩せたとすると、筋肉が落ちて、体脂肪だけが残っているので、ちょっと食べ過ぎるとエネルギーの燃焼どころか、体に蓄積しちゃうのですぐにリバウンドするんですよ。特に、食事抜きで無理なダイエットをすると体が飢餓状態になっているので、カロリーをとても高率よくため込んでしまうようになるらしいです。

なので、体脂肪を減らすには、20分以上の有酸素運動(ウオーキングなど)をした後に筋トレをするのが一番健康的だと思います。
体脂肪を筋肉に換えながらのシェイプアップは体重減少には時間がかかるけど、見た目にはぐっと締まって来るはずです。

逆に食事だけを減らすと、重たい筋肉だけが先に減っちゃうので体重は減るけど、見た目は痩せたように見えないと思います。

若い頃、食事を抜く、痩せる、リバウンドで肥る。というダイエットを繰り返すと、中年以降、体質的に痩せない体になってしまうとか。

という事で、もう一度自分のダイエットを見直してみましょう。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「マイクロダイエット」というのをやっています。
甘くないココア味のドリンクを、食事の代わりに飲むというものです。
さすがに3食のうち2食をそれに替えるというのはキツイと思ったので、1食だけ、夕食にその栄養ドリンクを飲んでいます。
後の2食は栄養のバランスを考え、豆腐や野菜を食べるようにしています。
栄養的には特に問題はないようで、生理もちゃんときました。
あとは、暇があればプールにも通い、毎日1時間は歩くようにし、2時間くらい半身浴をしています。・・・がそれはダイエットの為というよりは、ストレス解消に近いですね。あとは、思い出したようにストレッチをしてみたり、水分を沢山取るよう心がけてみたり、ダンベル体操してみたり・・・そんなところでしょうか。
私は性格的に「絶対毎日~する!」というのは続かないので、あまり決まり事をつくらないようにしています。
もともと、全然運動していないくせに、かなり筋肉質の力持ちなんです。
見た目が変わらないのは、筋肉質のせい?とも思ったりしますが・・・。
リバウンドを繰り返すと、痩せにくい体になってしまうんですよね。
それだけは避けたいので、今の時期は食事制限がどうのより、運動に力を入れて、何とか乗り切っていきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:46

 1ヶ月に7kgも痩せたら体に良くありませんよ。


多分あなたの場合皮下脂肪ではなく内臓脂肪が痩せたんじゃないでしょうか。
太っている人(と仮定させていただきます)
は見かけもすごいが体の中はもっとすごいことになっています。
でも健康を考えればこっちの方がプラスですよ。
根気よく続ければいずれは痩せてくるでしょう。
「継続は力なり」ですよ。
ゆっくり時間をかけて自然に痩せましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「継続は力なり」本当にその通りですよね。
私も、最低でも1年くらいかけてじっくり痩せようと思っていたのですが、あれよあれよと体重だけは減ってしまい、その割に見かけはほとんど変わらないという最悪のパターンです。
ともあれ、ダイエットはまだまだ始まったばかり。長く続けられるよう、もう一度やり方を考え直してみようと思っています。
ダイエット中の「痩せたね」という言葉はかなり励みになるので、それがないというのはちょっと辛いですが、ゆっくり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:24

昨年の12月から7キロというと早すぎるペースですよ。


停滞期だけならいいですが、リバウンドが非常におきやすい環境だと思います。

こんな時は冷静に最初の目的を考えましょう。確かに第三者から評価されるのは嬉しいことですが、それと同じくらい『自分に自信をもつ』ことも目的だったのではないでしょうか?

7キロ痩せたのは紛れもない事実なのですから自信をもたれればいいのです。痩せたばかりの時はそれなりに体に負担をかけた上ですから「生気」に欠けますので、見た目で評価されにくいのは実は当たり前です。
しばらくは現状維持に専念し、運動など食生活以外の点で太りにくい体質作りに励まれるのがいいと思います。それも気晴らしになるような・・・です。

そうしたことが自然になってくれば自然と周囲も評価するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですね、確かに一ヶ月半で7キロというのは、自分でもハイスピードだと思います。早く痩せても早く戻るだけだというのは経験済みですし・・・。
ただ私は体重にはそんなにこだわってはいません。そればっかりに固執するのは精神的に良くないですし。
大切なのは体脂肪と、見かけの引き締まり具合だ!と思っていたのに、皮肉な事に体重は減っても、肝心の見かけが・・・。
とりあえず、今はかなりペースダウン気味なので、これ以上痩せようとせず、shusさんの言う通り、運動などで現状維持に勤めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q夫が痩せているのに、更に体重が減っていきます

夫の事について相談します。

私の夫は36歳、身長183.5センチです。

独身の頃は60キロ程度の体重でしたが、結婚2年、
だんだんと体重が減り、体重が56キロ、ひどいと
55.5キロになります。

偏食はなく、食事は出されたものは全部食べる主義。
結婚式の披露宴で出されるコース料理は、毎回
全て平らげるそうです。

独身時代の生活

朝はパンと野菜ジュース程度
昼は肉・揚げ物が多く、野菜が少ない社員食堂 
夜も社員食堂
帰宅後はほぼ毎日晩酌&つまみを食べる
(最高65キロ位まで太ったそうです)

結婚後

朝 パン・野菜スープ・牛乳・ヨーグルト
昼 社員食堂
夜 私のレパートリーの傾向からすると
  揚げ物・洋風料理は少なく、
  和食・野菜が中心の料理

帰宅が平均で夜8時位なので、盛りだくさんの料理を
出す訳ではありませんが、出した物は全部食べます。
私の出す量では、だいたい腹8分目だそうです。

お酒はほとんど飲まなくなりました(週1~2回)

2月と8月に健康診断を受けていますが、
基準値を外れているものといえば、

体重が軽い、
体脂肪率が低い(10%とか9%)、
血圧が低い(上が95~98)、
HDLコレステロールが多い(基準値MAX70に対し77)

特に再検査の通知は来ません。

多分結婚後の食生活の方が、健康的であるとは
思うのですが、体重が減っていくのが気がかりです。
これから夏になりますし、もっと体重が減って
しまうのでは?と思うと、さすがに心配に
なってきました。

夕食をもっと洋風でカロリーの高いものを
食べさせたり、お腹一杯一杯まで食べて、
太ってもらった方が良いのでしょうか?
それとも今のままでいいのでしょうか?

また健康的な太り方(?)をご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いします。

夫の事について相談します。

私の夫は36歳、身長183.5センチです。

独身の頃は60キロ程度の体重でしたが、結婚2年、
だんだんと体重が減り、体重が56キロ、ひどいと
55.5キロになります。

偏食はなく、食事は出されたものは全部食べる主義。
結婚式の披露宴で出されるコース料理は、毎回
全て平らげるそうです。

独身時代の生活

朝はパンと野菜ジュース程度
昼は肉・揚げ物が多く、野菜が少ない社員食堂 
夜も社員食堂
帰宅後はほぼ毎日晩酌&つまみを食べる
(最高65キロ位まで太ったそ...続きを読む

Aベストアンサー

単に消費するカロリーが吸収するカロリーより今多いということで
やせていくことが気になるようでしたら
カロリーを増やせばいいのではないかと思います。
聞いている限りでは間食をあまりされない方のようですので、
子供のように、仕事に問題のない範囲で間食の回数を増やさればよいのでは?
せっかく健康的な食事をされているのですから、食事そのものの内容を変える必要はないような気がします。
寝る前にミルクとお菓子を食べるとか
食後2時間後くらいにデザート的なものをしっかり食べるとか
どうでしょう?

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q美容体重だが、自分で自分が痩せているように見えない

168cm、51kgの女性です。
数字上は美容体重なのですが、どう見ても、自分で自分が痩せているように見えません。

考えられる原因はなんでしょうか?

(自分で思い当たる節はあるのですが、あえて伏せて質問させていただきます)

Aベストアンサー

筋肉量が少なく、からだにメリハリがないのでしょうか?
あるいは、(背が高いので)猫背のため、あまりスッキリした印象が得られないか‥
あくまで想像で答えましたので、違っていたらごめんなさい。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Qダイエットしていますが体重がなかなか減りません

 私は30才の専業主婦です。(子供はまだいません)
 1ヶ月位前よりダイエットをしています。と言っても三度の食事は普通に摂っています。おやつを食べないようにすることと主に運動が中心です。運動はウオ-キングを夕方4時頃から行っています。万歩計をつけて歩いているのですがウオ-キングだけで12000歩は歩いています。運動量としては十分、いや多いくらいみたいですがこのまま気長に続けていたら次第に効果がでてくるものなのか、現状のやり方では問題があるのでしょうか?
 よくウオ-キングをする時間帯で朝すると脂肪が燃焼しやすく、夕方は筋肉がつきやすいなど聞いたことがあります。私は脂肪も燃焼させたいし、筋肉もつけたいと思っています。ちなみに私のBMI値は24です。今のやり方だと脂肪はそのままで筋肉ばかりついてしまうのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 減量は長いスパンで考えるものですが、これは脂肪が実際に減少する早さと、僕たちが減量効果を期待する早さの間にどうしても開きがある為に必要な考え。焦ってしまわない為ですね。

 これはこれで良いのですが、開始1ヶ月で変化が無い場合は方法を再考しても良いと思います。以下はその理由です。

 まず、増量の原因は食べ過ぎ。実際適度な運動を1ヶ月されたpyokochanさんですから、運動不足が原因でない事はご理解いただけると思います(^^)。

 これは適正な食習慣を身につける「ダイエット」で減量可能。そして適正な食事の量とは、実は驚くほど少ないんです(^^;)。僕も初めて知った時はびっくり。

 さて、食事の量が減るといきなり数キロ体重が減ります。これは脂肪では無く、体を通過する流動物。脂肪を減らす減量はその、少し体重が減った時点から開始です。

 という事で正しい方法で減量を開始した場合は、最初に少し体重が減るのが普通。これが横這いだと、食事部分が適正に見直されていないという事です。
 食事が一番の原因ですから、ここの見直しが足りない場合は以降も結果の見えにくい減量となります。

 僕は太りすぎの状態から開始して、1週目から体重は減り始めました。僕の妻は体重は適正な「隠れ肥満」でしたが、これも開始1週目から体重に変化がありました。

 そういう訳です(^^)。運動は仰る様に少し多めな位ですので、1万歩程度に軽減されても結構かと思います。それよりも現在「普通に」と仰る食事にご注目下さい。


 ここで食事の「量を減らしてしまっては栄養が偏るのでは?」というご心配や、「量を減らしてしまっては次の食事の機会までお腹が保たないのでは?」かというご心配をされるかも知れません。

 でも、ご心配には及びません(^^)。今「普通」とお考えの量がそもそも多い可能性が高い上に、実は空腹感は食事量で決まる物でも無いんです。

 半年以上続けている僕の健康状態は良好。血液検査も全て正常値。加えて病気知らずのバテ知らずです(^^)v。
 こんなの、去年では考えられない状態でして僕自身もびっくりしていたりします(笑)。

 ダイエットとはそもそも「正しい食習慣」の事。脂肪を減らすのは減量です。そして文字通り、普段の食事を見直す事によってダイエットとなり、結果もついてきます。

 危険であったり、高価な減量食品(商品)、気が滅入ってしまいそうな辛い強度の運動、精神鍛錬のような辛い空腹感を我慢するような事無く「体の変化(減量にとどまりません)」を楽しんでください(^^)。

 僕のお薦めする方法に感心を示して頂けるなら、もう少しお時間を頂いて、僕の過去解答か参考URLを是非ご覧下さい。具体的な方法を書いてあります(^^)。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/

こんにちは(^^)。
 減量は長いスパンで考えるものですが、これは脂肪が実際に減少する早さと、僕たちが減量効果を期待する早さの間にどうしても開きがある為に必要な考え。焦ってしまわない為ですね。

 これはこれで良いのですが、開始1ヶ月で変化が無い場合は方法を再考しても良いと思います。以下はその理由です。

 まず、増量の原因は食べ過ぎ。実際適度な運動を1ヶ月されたpyokochanさんですから、運動不足が原因でない事はご理解いただけると思います(^^)。

 これは適正な食習慣を身につける...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q身長168センチ、体重56キロ、ダイエットは必要ですか?

先日、高校の同窓会がありました。
その時に、皆から『うわ~、太ったね。』『過食症?』と散々言われました。
帰り際に『ダイエットしなね~。』とまで言われました。
高校・大学の頃は、同じ身長で47キロだったので、確かに9キロ太りました。
でも、体脂肪は18%だし、自分では健康的になったと思ってたので、ショックでした。
母親に聞いてみると、『確かに太ったね。首が短くなったんじゃない?』とのこと。
もしダイエットするのなら、相当の覚悟・努力が必要だと思うんですが、なんか納得できません。
ネットで調べても、標準体重内だし・・・。
でも、言われた言葉が引っかかっています。
ダイエットは必要なんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

「ダイエット」というと「食事制限」のイメージがありますが、
それよりも「エキササイズ(運動)」をなさってはどうでしょう?
スタイル云々もありますが、体調維持にも良いですよ。

http://www.nikkansports.com/ns/exercise/top-exercise.html

「ピラティス編」、「スロートレーニング編」など、いろいろあります。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q体重は減らないのに、サイズが減った・・いいの?

去年の8月から、家の中の階段を1日20往復してます。
あとは、玄米ご飯を毎日たべ、豆腐や野菜をとにかく、積極的に食べてす。
3色キチンと食べ、おやつも決まった時間に頂いてます。

昔から肥満体型で、子供産んでから運動不足も重なって更に太りました。

それをなんとかしないとと、何度もダイエットしたけど挫折・・

今回、続けないといけないと思い、自分の部屋を2階にして常に上がったり下りたり。

それを8ヶ月続けた結果、体重は8キロくらいしか減ってませんが、サイズがパンツは1サイズ、トップスは2サイズ小さいのが着れるようになりました。

体重が重いので(3桁近くありました)8キロなんで誤差くらいですよね⁉️

なんでこんなにサイズが変わったんでしょうか⁉️
このまま続けていいんでしょうか⁉️

Aベストアンサー

それが運動による引締め効果ですよ!
男性が女性よりも引きしまっているのは筋力があって運動量が多いからです。
それくらい運動の効果は大きいんですよ。
女性は特に運動を嫌がりますけれど、やらないなんてもったいないですよね。

いくら太っていても8キロは誤差じゃないです。
8キロ「も」減っている。すごいことですよ。
この調子でいけば年末には16キロ減です!
更に1年経てば・・・

私も子供のころから太っていて子どもが小学生になる時にダイエットをして人生初の痩せ型になりました。
もうね、こんな世界があるのかと、痩せて数年経った今でも信じられない気持ちです。
痩せてるからいいよね~って言われるんですよ!!ありえない(笑)

継続は力なり。
頑張って続けてください。人生変わります。


人気Q&Aランキング