アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

いつもお世話になっています。
非常に気の強い雄ねこを飼っています(夫とわたしの二人暮しです)が、会社の方の雌ちゃんの妊娠が発覚し、そちらではもとより飼ってたねこ二匹で手一杯ということで、生まれて、ある程度大きくなったら雌ちゃんを一匹譲り受けることになりました。
もちろん、この仔は生後7ヶ月を迎える頃には、避妊を受けさせる予定です。

ただ、1つ大変に気がかりなことがあります。
今飼っている雄が遊びの延長で飼い主であるわたしに(夫にはめったにもやりません。なぜかわたしだけ)噛み付いてくるのです。最初は甘えてぺろぺろしてるのですが、次第にカミカミ・ガブガブとエスカレートしていきます。
そのたびに叱り、スプレーを吹きかける・見せるなどで対処しましたが一向に治りません。
もしもこれを、あたらしいねこにやったらその仔はひとたまりもないでしょう。

やはり、新しいねこちゃんの安全を考えてお断りするべきでしょうか?
しかし、生まれてくることが分かっているのに会社の同僚として、知らないふりも出来ないと悩んでいます。
噛み癖を直すよい方法・新しいねこを安全に先住ねこに引き合わす方法などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

小さい頃に親や兄弟と離された猫は、兄弟喧嘩などを知らず、加減等が解らないので、強く噛む癖が残ると聞いた事があります。

我が家の先住♀猫にも噛み癖があり、それ以外はとってもいい子だっただけに悩んでいたところに、縁あって小さな♂猫を引き取る事になりました。
噛む力も強いので心配していましたが、一週間位で先住猫の噛み癖が納まって着ました。
どうやら猫は猫同士で遊んでじゃれて、加減を覚えたようです。

先住猫と対面の際、時間をかけてゆっくり会わせてあげてくださいね。そして、新しい猫に構いがちになるところをぐっと抑えて、先住猫をいつものように構ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
回答者様も噛み癖のあった子に新しいねこを引きあわせられたのですね。

うちの今のねこはペットショップの子で、恐らくは早いうちに兄弟や父母と離されたようで、本当に強く噛むので困っています。そのくせ人懐こくて、他のねこや犬に会わせても嬉しそうに近寄っていくという社交的なところもあり、性格では困っていませんでした。
ただ、もしも、本人の遊んでるつもり、の加減が超えてしまったら…と思うと心配でした。

心優しいアドバイスをありがとうございました。

先住ネコは強く噛まれたことが無いから、加減がわからないのでしょう。

新しい猫を迎えると、噛んだり噛まれたり・・・どこまでなら噛んでも大丈夫とか、こんなに噛まれたら痛いとか学習し、加減を覚えてくれますよ。

過剰に心配しなくても、ネコにはネコの世界がありますから。喧嘩ばかりしているように見えても、一緒にお昼寝したり、お互いに毛づくろいしたりするようになります。
それはそれで物凄く幸せな光景ですから、余裕があったら是非是非二匹目飼ってほしいなぁと思います。

この回答への補足

重ねてのご回答ありがとうございました。
同じ方の回答へはどちらか一方しかポイント発行できないようですので、初回の方の回答にポイントを入れさせていただきます。
ありがとうございました。
本当に、心がかるくなりました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり、ありがとうございます。

特に生活に余裕があるというわけでもないのですが、会社の方はあきらかにねこちゃんが妊娠しているし、同じねこ好きとして知らぬ顔もできないので声をかけたのがきっかけでした。
ねこの一匹くらいならなんとか工面できそうですし。

ただ、実家で飼ってた子のように外飼いでなく室内飼いなので、他のねこを知らず育ちました。ねことしてねこの友達を迎えるのが必要だとは感じていましたので、回答者様のアドバイスに涙が出ました。
ありがとうございます。

二匹が仲良しの兄妹になれるように、迎える日を心待ちに過ごそうと思います。