アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年くらい前に高校卒業と共に美容師見習いとして就職しました。
労働時間と練習時間がきつく、(朝8時に起き、夜中の3時くらいに寝るとゆうような日が毎日、休みの日は取り戻すかのように夕方5時くらいまで寝てました。)
人間関係もうまくいかず(僚生活で2人で1部屋、カギがないので先輩
がきたらずっと話をして・・・)
狂ったように9ヶ月で退職しました。
今は全然違う事務職を4年やっています。
でも、これからの自分の為に看護士の資格を取りたいのですが、
専門学校の面接で退職理由を聞かれたらなんて答えていいのかわかりません。
今の事務職に転職する時は「理想と現実が違かったので」と答え
受かりました。
しかし、看護士はこの答えではまずいと思いましたので皆さん
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は以前看護師をしていました。

確かに入学試験は学力重視ですし、転職するのではなくて学校に入るのですから、あまり気にしなくていいと思います。

ただ、労働時間と練習時間がきついのは看護師も同じですけど、それは大丈夫ですか?私が新人の頃は朝五時に起きて通勤、仕事を終えて家に帰るのが夜の1時なんて日々が続いていました(合間に夜勤があるので、そのタイムラグで休めるのですが)。看護師も美容師さんと同じで「手に職」系なので、技術の習得には時間がかかりますし、練習が必要です。ちなみに寮も、学生時代は二人一部屋でしたよ(今はそういう学校も少ないでしょうけど)。まあ、やりがいはとてもあるお仕事なので、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
体験談を元に心配していただき、ありがとうございます。
その専門学校は友人が通っていて話を聞いた上で大丈夫だと思います。
学力重視とゆうことで、試験勉強がんばります。

お礼日時:2006/03/11 12:34

美容師→事務職に転職した理由は「理想と現実が違かったので」でもかまわないと思いますよ。

センスが必要とされる仕事で、努力だけじゃ勤まらないでしょうから。

事務職→看護師への転職理由は、
「事務のように誰でも出来る仕事じゃなくて、尊敬される仕事に就きたい。もう以前のように挫折はしたくない。」と言うのはどうでしょう?昔お世話になった病院の看護師がとてもよい人だった…。なども良いかもしれません。

入学試験は学力重視だと思いますから、そんなに悩まなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
細かいアドバイス参考になります。
その前に試験勉強ですよね!!(笑)
がんばります。

お礼日時:2006/03/11 12:28

別に拘ることないと思います。

美容師見習いのときのことはありのまま、事務職の退職は看護師を目指すでいいと思いますが。就職でなく勉学のためですから、別段構えずとも看護師になりたい理由をしっかり説明できればいいと思います。それより入学試験の点数の方が重視されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。
看護士になりたい理由をしっかり説明ですね!!!
入学試験の勉強がんばります。

お礼日時:2006/03/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!