街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今ある事務所を引き払い、在宅でDTPデザイナーとして働くことになりました。
それで、今事務所で使っているレーザープリンターをそのまま自宅に持っていってもよい、と言われているんですが、トナーやドラムのコスト面や、自宅の部屋ということで置き場所の面で、悩んでいます。
PS対応なのでその点かなり魅力的なのですが・・・
小さな子ども(仕事をする昼間は保育園ですが)もいるので、トナーの有害性(?これは本当か分かりませんが)も気にかかるのです。

私としては、インクジェットを購入しようと思っていました。(RIP購入は検討中で)

ほとんどの原稿はメールでやりとりする予定なので、出力枚数は多分10枚/日程度になると思います。

詳しい方、教えていただけないでしょうか??

A 回答 (1件)

質問内容がいまひとつわからないのですが、

・トナーやドラムのコスト
・トナーの有害性

この2点で宜しいのでしょうか?

まず、コストですがこれはメーカー名や機種名がわからないと一概にはわかりません。
またモノクロ機かカラー機によっても変わります。

有害性ですが、大抵のレーザープリンタのトナーはカートリッジタイプになっていると思いますので、直接トナーを目にしたり触れたりする機会は皆無だと思いますので、有害性はというより直接的な影響は無いと思います。
    • 0