最近パイナップルをよく食べています。
以前TV通販でパイナップルカッターというものを見た記憶があるのですが、
Web検索するとプロ用調理器具(高価です。。)しか出てきません。

通販・デパ-ト・百貨店などでなるべく安価で購入可能なところが知りたいのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「パイナップルスライサー」で検索すると、手ごろなのが見つかります。

(参考URL)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kametsuru/365879/421051/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
以前TVの通販で見たのはこういうのでしたっ!

これで楽に食すことが出来ます。

お礼日時:2002/01/20 07:28

近所の金物屋で販売しています(価格は忘却)。

対して高くはなかったと記憶しています。ただ.掃除が大変なので.なっきり包丁を使ったほうが楽と考えています。

飲食店がある地区である程度大きな金物屋を探してみてください。私の場合には.店舗面積では地区1位の店です。2位以下の店には置いてありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/20 07:31

値段は覚えていませんが、以前東急ハンズで売られていましたよ。



一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ハンズはまだ行っていませんでした。確認してみます。

お礼日時:2002/01/20 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q高価な鍋と安価な鍋の違いを教えてください。

高価な鍋と安価な鍋の違いを教えてください。
日常使っているお鍋ですが、スーパーなどで売っている1000円くらいのものと、百貨店で売っている高価なお鍋とでは、何がどのように違うのでしょうか?
また、おすすめはどちらですか?
(鍋の種類は限定しておらず、全般です)

Aベストアンサー

品質の良し悪しは価格で決められませんが、性能の良いものや、耐久性の高い鍋は、そう安くは手に入らないことも事実です。また、高価だから良いものであるという保証もありません。
他の回答の方々が述べられている「熱伝導率に優れているもの」だけが良い鍋であるということも一概には言えません。
こんな炊飯のコツを歌った歌をご存知ですか?
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、(中略)赤子泣いてもふたとるな」
例えば優れた炊飯用の土鍋の熱伝導率は、分厚いため非常に悪いのです。火にかけてもなかなかすぐには沸き立ちません。でもそのおかげで、中の米と水が、同時にゆっくりと温まっていきます。つまり、炊飯の極意といわれる「はじめちょろちょろ」を鍋自身がやってくれます。そして沸騰すると、今度は、温度がなかなか下がらず「中ぱっぱ」状態になり、米と水とが激しく対流します。そして最後は「蓋とるな」。土鍋は蓋も重いので、じっくりと、しっかりと「蒸らし」ができます。だから土鍋でご飯を炊くとおいしく炊けるのです。
つまり何が言いたいかといいますと、鍋は、料理の種類や用途によって使い分けるべきです。
「万能鍋」として市販されているものは、ほとんどすべての料理が平均点かそれ以下の出来になると思っていただいて結構です。
インスタントラーメンを作る時、私は、100円ショップで買ったぺらぺらのアルミの片手鍋を使います。いきなり強火にかけて早くお湯を沸かしたいからです。シチューやカレーなどは、フランス製の厚手のホーロー鍋、パスタをゆでる時はイタリア製の鍋を使っています。贅沢な感じにとられがちですが、孫子の代まで使えますから結局は安上がりで、「ものを大切に使う心」も養えるような気がします。

品質の良し悪しは価格で決められませんが、性能の良いものや、耐久性の高い鍋は、そう安くは手に入らないことも事実です。また、高価だから良いものであるという保証もありません。
他の回答の方々が述べられている「熱伝導率に優れているもの」だけが良い鍋であるということも一概には言えません。
こんな炊飯のコツを歌った歌をご存知ですか?
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、(中略)赤子泣いてもふたとるな」
例えば優れた炊飯用の土鍋の熱伝導率は、分厚いため非常に悪いのです。火にかけてもなかなかすぐに...続きを読む

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

QIH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。
テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。

IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理できないか、又は、鍋を傷めます。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q結婚してキッチンセット一式を購入します。おすすめのフライパン、調理器具、ショップを教えてください。

もうすぐお鍋類や、キッチンセット一式を購入します。例えば一人暮らしなら無印などでもいいと思いますが、これからずっと使うので長く使えるものがいいと思います。思いつくのはフランフランぐらいしかありません。フランフランも一人暮らしっぽいですよね。都内のお奨めのショップを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

フランフランもかわいい食器や台所用品がいっぱいあって
見ているだけでも楽しいですよね^^

さて、私は代官山の「チェリーテラス代官山」をおすすめします^^
http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html

一流の料理研究家の方々も利用されているショップで
#5の回答者様もおすすめのクリステルの鍋を主に扱っています。

商品を実際手に取って見られるだけでなく
使用方法やお手入れ方法も丁寧に教えてくれますし、
頼めば実際にやって見せてくれます。

それからクリステルの鍋やバーミックス(ハンドミキサー)を使った
料理教室もやっていますので実際の使い勝手も試せると思いますよ。

他にビタクラフトも1つ1つのお値段は高いんですが
やはり使い勝手がいいのでおすすめでです。
私はビタクラフト・ウルトラという9層構造の
26cmの浅鍋を持っているのですが
これひとつで煮物から焼き物、揚げ物、蒸し物までできてものすごく重宝します。
浅いのでおもてなしのときにピラフやパエリヤなどのご飯ものを作って
鍋ごとドカンと出せるところも気に入ってます^^
(これはネットで購入しました。)

こんなサイトも役に立つかも。
All About「キッチン」
http://allabout.co.jp/house/kitchen/subject/msubsub_kitchengoods.htm

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html,http://allabout.co.jp/house/kitchen/subject/msubsub_kitchengoods.htm

こんにちは。

フランフランもかわいい食器や台所用品がいっぱいあって
見ているだけでも楽しいですよね^^

さて、私は代官山の「チェリーテラス代官山」をおすすめします^^
http://www.cherryterrace.co.jp/ct_top.html

一流の料理研究家の方々も利用されているショップで
#5の回答者様もおすすめのクリステルの鍋を主に扱っています。

商品を実際手に取って見られるだけでなく
使用方法やお手入れ方法も丁寧に教えてくれますし、
頼めば実際にやって見せてくれます。

それからクリステルの...続きを読む

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q調理器具について3つ質問があります(ル・クルーゼや圧力鍋の用途は?等)

一人暮らしを来月に控え、自炊をがんばろうと意気込んでいるものです。
そこで台所用品について調べているとよくル・クルーゼと圧力鍋という
単語が出てくるのですが、調べてみてもいまいちわからない点が
あるのでいくつか質問させていただきます。
一つだけの回答でもけっこうですのでよろしくお願いします。

ル・クルーゼってようはホーロー鍋ですよね?
どうしてここまで値段が高く、それも需要があるのでしょうか?
普通のホーロー鍋を使って調理するのとではそこまで歴然の差が
生まれるのものなのですか?

圧力鍋についても調べてみたところ、要するに調理が短時間でできる、
ということの様ですが、それ以外にここまで利用される特徴という
ものはあるのでしょうか?味がしみこまない、などデメリットが
多いようですが皆様の認識を教えていただけますか?

最後にお聞きしたいのですが、市販の料理本を何冊か買って
さまざまな料理を試す場合、最低必要な調理器具はなんでしょうか?
これに対する回答は様々になりそうなので特に鍋、フライパンの種類、
大きさ、数等について教えていただけたら幸いです。
(例えば、ル・クルーゼ2つ、圧力鍋1つ、フライパン1つ、中華鍋1
つの組み合わせがあったら事足りる、という様なお答えを、
できたら理由を添えてお願いします。)

皆様の家庭でどの様な工夫がなされているか、お知恵を拝借できたら
と思っております、よろしくお願いします。

一人暮らしを来月に控え、自炊をがんばろうと意気込んでいるものです。
そこで台所用品について調べているとよくル・クルーゼと圧力鍋という
単語が出てくるのですが、調べてみてもいまいちわからない点が
あるのでいくつか質問させていただきます。
一つだけの回答でもけっこうですのでよろしくお願いします。

ル・クルーゼってようはホーロー鍋ですよね?
どうしてここまで値段が高く、それも需要があるのでしょうか?
普通のホーロー鍋を使って調理するのとではそこまで歴然の差が
生まれるのものな...続きを読む

Aベストアンサー

私は料理は好きですが、ルクルーゼも圧力鍋も持っていません。わかる範囲で回答してみます。
ルクルーゼは、ひとつひとつ手作りなんです。ほうろうをかける前の本体が金属を型抜きしているのではなくて、「鋳物」です。
本でルクルーゼの工場の工程を紹介しているのを見ました。確か、砂鉄のようなもので鍋の型を(ひとつずつ!)つくり、そこに溶かした金属を流し込み、冷えてから型をはずします。それをさらにグラインダーであちこち削って形を整えて、その上にほうろうをかけますが、それも手作業でした。
だから値段がある程度高いのは仕方がないかなとも思います。
しかし、おそらく本国ではもっと安いんだと思います…。素朴な家庭の煮込み料理に使うようなもの(もともとは暖炉とか料理のできるストーブにかけっぱなしにして、夕方には勝手にポトフができているというような)だと思うんです。それが、日本では、有名料理研究家などが紹介したこともあって「おしゃれ鍋」という位置づけです。必要以上にありがたがられて、値段もつり上がっているような…。
確かに、鋳物なので、蓋も重く、しっかりと密閉され、じんわりと熱が回るのでポトフのようなものを作るには最適なんだろうなあ、その点ではいい鍋なんだろうとは思います。でも、その国の料理にはそれぞれふさわしい鍋があるんじゃないかなとも思うのです。なので、けっして万能の鍋ではない、と。例えば、ルクルーゼでごはんを炊いたり、和風の煮物をつくったりするレシピもあります。もちろん、それなりにおいしくできると思いますが、わざわざルクルーゼでやらなくてもいいんじゃないの?と感じます。
何時間も煮込むようなものでなく、日常のお惣菜煮物(肉じゃがとか)は、アルミのゆきひら鍋が最適だと思います。熱伝導もよく、軽くて扱いやすく、値段も手頃です。いろいろな大きさがあります。
ごはんを鍋で炊くのなら、文化鍋というごはん炊き専用の鍋があります。
なので、私はルクルーゼは最低限必要なものをそろえた上で、お金とスペースに余裕があれば、趣味として買う鍋、と認識しています。
圧力鍋に関しては、私も長年悩み中です。小さい子供がいて、なかなか料理に時間をかけられないので、とにかく早くできる、というのはものすごい魅力なんです。働いて子育てしているママとか、忙しい人には、「早い」というのはそれだけで他のデメリットをすべて打ち消すぐらいの力があります(笑)。時間が限られたなかでもなんとか手作りを食べさせたいということになると、本当に戦争のように忙しいんですよね。自分は立ったままつまみ食い、子供に夕食を食べさせながら、明日の夕食の下ごしらえをする…、というぐらいのものです。
私は今は専業主婦なので、まあ、なくても、なんとかはなる…、ということで買わないでいます。長時間煮込まないといけない料理はさける、ということで手をうっています。
なので、ひとりぐらしで普通に自分が食べるぶんだけ作る、ということだと、これもなくてもいい鍋と思います。
最低限必要な鍋は、炊飯器(またはごはん炊き用の鍋、でも専用のものでなくても蓋さえあればどんな鍋でも炊くことはできますけどね)、フライパン(鉄でもテフロンでも好みで。強火でガーッと炒めたりステーキを焼いたり、ということであれば鉄の方がいいです。手入れはテフロンのほうが楽ですが、永久に使うことはできません。コーティングがはがれてそのうちダメになります)、みそ汁やスープをつくるのに小さめの鍋、煮物用に中ぐらいのアルミゆきひら鍋(これで野菜をゆでたり、麺類やパスタをゆでたりもできます)。あと、余裕があれば中ぐらいの中華鍋もあるとメニューはひろがります、本格的な炒め物、揚げ物もできます。
本当の本当の最低限ということだったら、中ぐらいのアルミゆきひら鍋と深めのフライパンと炊飯器があればなんとかなるかもしれません。工夫が必要ですが。野菜のゆでものや揚げ物はフライパンでもできますし、煮物を先に鍋でつくっておいて、お皿にあけてから、その鍋で汁ものをつくるとかね。でも質問を読んだ感じでは、料理に興味があってある程度できるのかなという印象なので、それじゃ物足りないのであれば、先に書いたラインナップがおすすめです。

私は料理は好きですが、ルクルーゼも圧力鍋も持っていません。わかる範囲で回答してみます。
ルクルーゼは、ひとつひとつ手作りなんです。ほうろうをかける前の本体が金属を型抜きしているのではなくて、「鋳物」です。
本でルクルーゼの工場の工程を紹介しているのを見ました。確か、砂鉄のようなもので鍋の型を(ひとつずつ!)つくり、そこに溶かした金属を流し込み、冷えてから型をはずします。それをさらにグラインダーであちこち削って形を整えて、その上にほうろうをかけますが、それも手作業でした。
...続きを読む

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q調理器具 このような感じのプラスチック製のチョコレートの型を福岡県で売っている店を知っている方います

調理器具
このような感じのプラスチック製のチョコレートの型を福岡県で売っている店を知っている方います?

Aベストアンサー

ロフト天神
http://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=29

東急ハンズ博多店
https://hakata.tokyu-hands.co.jp/

富澤商店 福岡岩田屋店
http://tomizawa42.on.omisenomikata.jp/
この店は、全国展開している菓子作りの材料や道具を販売している店です。
https://tomiz.com/company/

には似たようなものがあるのではないかと思いますが、お問い合わせくださいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報