プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
いろいろネットで調べていますが何が良いのかわかりません。
無添加は良いけれど保湿剤も入っていないので乾燥しやすい。とか、匂いがきつい。とか・・・・

実際に試されて良かった石鹸の体験談を聞かせて下さい。
ウチの子はアトピーまではいきません(今のところ)が身体と耳のあたりがカサカサしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

必ずしも石鹸が原因とは限らないので、とりあえず、石鹸の使用をしばらく中止して様子を見てはどうでしょうか?



お湯の中で親御さんの手で優しくなでるようにするだけでも、かなりの汚れは落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです。しばらくは、そうしてみたんですが、1ヶ月、2ヶ月と石鹸を使わずにいると・・・
あと脇の下とか、おしりは、どうしても石鹸を使いたいので。
今は馬油石鹸を使っていますが良いみたいです。
ただ1個の値段も高く(1600円程)、すぐになくなってしまいます。

お礼日時:2006/03/06 17:38

うちの2歳の娘も乾燥肌です。

4~5ヶ月の頃、乳児湿疹が酷くて皮膚科に行った時に、「この子は乾燥肌なので石鹸を使うのは週一回程度にしてください」と言われていました。

うちは結構どこでも手に入りやすいアトピタの泡タイプを使っています。それで特にトラブルはないです。でもやはり乾燥はしますので皮膚科で定期的に塗り薬をもらっています。ヒルドイドローションというのを塗っています。カサカサが軽減されるので良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。毎日使う必要はないですね。
ウチでも2週間に一度皮膚科に通院しています。でも塗り薬は弱めですがステロイドなので心配です。
でも先生は怖がらずに、しっかりと塗ってください。と言うので・・・
回答ありがとうございました。
今日は石鹸を使わずにお風呂にいれます。

お礼日時:2006/03/07 09:00

アトピタはいかがですか?



うちの子は今2歳7ヶ月になりだいぶ肌も丈夫になりましたが、1歳代までは特にアレルギーもなかったのに良く荒れました。

で、結構アトピタなら大丈夫でしたので・・・。
この時期はまだまだ空気が乾燥してますので仕方ない部分もありますが・・・。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
「この時期はまだまだ空気が乾燥してますので仕方ない部分もありますが・・・。」
皮膚科の先生にも同じようなことを言われました。
もうすぐ時期的にも良くなると思いますよ。とも言われました。うちも以前、アトピタを使っていましたが駄目でした。と言うより、やっぱり時期的にわるかったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 09:03

初めまして。

お子さんの事でお悩みなんですね、お察しします。
私は合成洗剤(洗顔料・シャンプー・リンス・化粧品など)の市販の物を使うと、ブツブツ・カサカサ・カユカユになってしまうので(笑)
今まで色々と試して来ています。

あくまで一般論ですが、合成の強い(界面活性剤入り)の石鹸であると乾燥が強くなると言いますし、カサカサしてしまうのかも知れません。

その上で、私が使って良かった物。
1.Sinary&coの石鹸(確か2種類あったと思いますが、グリーンの石鹸の方が昔からある種類の石鹸だった気がします)
2.AZAREの石鹸
3.シャボン玉石鹸

ただ、1と2は訪問販売形式なので、商品は確かにイイのですが
担当してくれる人によりけりみたいな所があり、慣れないとちょっと抵抗があるかも知れません。因みに私はつい最近まで1を使っていました。
しかも、これは価値観の違いもあるでしょうが、
石鹸一個にしては決してお安い値段とは言えない(確か3000円~4000円位でした)と思うので、賛否が問われるところかも知れません。
3はネットでも買えるじゃないでしょうか?現在、私はシャボン玉のシリーズを使っています。

これは余談になりますが、1~3は値段に開きがあるので(1と2はさほど変わらないかな?)、適正な値段て良く分からないものです。
値段の事ばかり言ってケチ臭い話で恐縮なんですが、やはり『洗うもの(洗剤)』は毎日使いますので、値段も考えないと
結構、馬鹿にならなかったのでお話しました(汗)

間違っても『保湿成分がたっぷり』などと言う、市販の『ダ○』や『ビ○レ』などを使われませんことをお祈ります。
尚、これらはあくまで私の個人的な意見ですので、その旨、ご理解のうえご了承ください!

では、お子さんが健やかに成長します事もお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも最近、洗濯も洗濯石鹸を使うことにしました。
やはり私も石鹸は、なるべく安い物がいいです。なのでシャボン玉石鹸を試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 09:06

うちの子は産まれたときからずっと泡の石鹸を使っていました。

加湿器も入れてるのに結構乾燥肌だと思っていました。1歳3ヶ月になって頭がかさかさになっていて(髪がほとんどないので未だにシャンプー使ってないんです)、ふと化粧品や薬の安売りをしているお店でキューピーの1個98円のベビー石鹸を見つけて物は試しで使ってみたら2週間ですべすべになりました。
石鹸自体はあまりたっぷりつけず手で泡立てて手で洗っています。
試してはいませんがベビーオイルや保湿剤を使っていていいなあと思うのですがDHCなんかもよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューピーのベビー石鹸!
そうですね。私も産院で必ず退院時に頂いていました。産院の先生も高い香の良い石鹸より、これが一番と言っていました。これも試してみたいと思います。
あとDHCもよく聞きます。早速HPで調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 09:09

私はNO,4さんも書いていらっしゃるシャボン玉石鹸をオススメします。


子供が小さい頃少し気になることがあったので近所の小児科(アレルギーに詳しい)の先生に相談したところ、これを進められました。
比較的手に入りやすいですし、安価です。
子供はもう大きくなりましたので今は色々な石鹸を使っていますが、私の洗顔に今でもシャボン玉石鹸を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシャボン玉石鹸ですか。でもよく聞きます。安価っていうのがいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 09:11

皮膚科ではニュートロジーナを勧められましたが、高いしすぐ溶けるしで断念。

現在は、明治製菓の「すべすべみるる」を使用しています。同時に、キュレルやエモリカなどの保湿系の入浴剤を併用すると、良いようです。入浴後の保湿もしっかりしてあげてくださいね。うちは、7歳になりましたが石鹸で洗うのは1日おきです。足やオシリは汚れているのでほぼ毎日洗いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一日置きですね。
実は「すべすべみるる」気になっていたんです。
アトピタと迷って結局アトピタにしたんですが駄目だったので勝手に「すべすべみるる」も駄目だと思いこんでいました。こちらの方も試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 09:17

三人の娘がいます。

長女がアトピーでした。ものすごい乾燥肌でいろいろ石鹸や入浴剤もためしました。
でも結果的には石鹸とかよりもその後の「保湿」の仕方です。お風呂から上がって3分以内に保湿をする。面倒かもしれないけど、これが冬の間の一番いい入浴の仕方だと思います。

石鹸は今使っているのをネットみたいなものでよく泡立てる、その泡を手ですくい体を洗う。洗う時は、スポンジやタオルを使わず必ず手で。これが大事です。
うちは石鹸は固形でした。固形の石鹸をよく泡立てました。家族みんな同じ石鹸です。それとよく洗い流すこと。                     そしてその後すぐに保湿剤を塗ること。3分以内に。アトピーではないみたいなので、ローションタイプの
保湿剤を使ってみたらどうですか?塗りやすいです。
それでも効かなかったらクリームにし、それでもダメだったら皮膚科に受診をしたらどうですか。
私は長女がアトピーのとき皮膚科の先生に「お母さんが自分の顔の手入れをするように赤ちゃんの肌もきちんとしてあげて」と言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!