ミネラルは健康によいそうですが、いつも取っているとミネラル依存症になると聞いたのですが、信憑性はあるのでしょうか?
ネットで検索しましたが、ハッキリした情報が見つかりませんでした。
御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミネラルは生命維持に必要な成分です。

欠乏すると健康を損なう危険があります。しかし、多すぎても健康を損なう危険があります。たとえば、ナトリウムが過剰で血圧が上昇します。
 ミネラルは、食品から摂取するのが安全です。純粋の形で摂取するより、バランスよく適度に吸収するからです。ミネラルは、あらゆる食品に含まれますから、バランスのよい食生活をしているかぎり、何ら気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosinosugi様、御回答ありがとうございます。
kuaaina様から教えていただいたHPにも書いてあったのですが、ナトリウムと言うのはつまり塩分と考えていいのでしょうか?塩分の取りすぎはよくないといわれますよね。
ミネラルをバランスよく取るためには、食品をバランスよく取らなければならないと想うのですが、バランスの良い食生活は、困難ですし、また、現在の食品はミネラルやビタミンが少なくなっていて、昔と同じ量とってもビタミンミネラルが不足すると想うのですが、どうなのでしょうか?
それで、サプリメントなどを補助食品として取る方も増えている様ですが。。
それから、一番気になるのが、超ミネラル水というものですが、母の友人は癌がなおり、友人の家族全体に良い結果がでているようです。
鉱物から作られているようで、摂取量も厳密に決められています。
専門家のお立場としては、これをどう御考えになられるでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~gantonyo/
など、検索により宣伝的な情報はでてきますが、
消費者の方からの情報が見つかりません。
御教授よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/20 18:14

NO1のものですが



ひょっとしてミネラル摂取過剰症のことでしょうか?
摂取しすぎると多種多様な症状があらわれるみたいですね。

とりあえずミネラルを欲してたまらないといった依存症はないと思いますが。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/vitamin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
参考URLも拝見させていただきました。
やはり、『すぎたるはおよばざるがごとし』
ですね。
最近、『超ミネラル水』と言うものをすすめられていまして、昔からの母の友人が癌を克服されたとのことで、母も飲みはじめたのですがリスクも大きいのではないかと想い質問した次第です。
母は原因不明で物を持ったりすると手が震えるのですが、私は精神的なものだと想って、薬では、なかなかなおらないと言っていたのですが、
これ(超ミネラル水)ならなおるかもと想い試しているところです。
ミネラルによっては、精神障害があるようで不安ですね。
また、なにか、御存じのことがありましたら、御回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/19 17:15

mieclubさんこんにちは



「ミネラル依存症」ですか。人はいつもミネラルを取っていますし、それなしでは生きていけません。ミネラルは健康維持に不可欠なものです。そこで憶測ですが。

いわゆる「ミネラル水」などお店で売られているお水などを買わずにいられない。といった意味で依存症になるのではないでしょうか?正確にはミネラル依存症ではなく「健康食品依存症」でしょうか。

ALOHA HUI HOU !    

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~royal/setumei/mineraru.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ依存症を克服した人っていますか❓

パチンコ依存症を克服した人っていますか❓

Aベストアンサー

ノートに「今日の戦歴」、収支をつけてみればいかがでしょう。
すると次第に「なーんでこんなことをやってんだか」と思えてきてゲーセンにしばらく通って
その後やめちゃいました。

Q意識をハッキリとたもてません

少し前から意識が飛んでしまいそうな感覚に襲われています。

体全体の感覚もはっきりしません。自分の腕や足が本当に自分の体の一部なのかよく分からなくなってしまう時がまれにあります。

吐き気も少々あります。

以前からも、このような状態は軽度ながらもあったのですが、こんなに酷い症状は初めてです。

もう少しで試験を迎えるのですが、そのストレスも関係しているのかなぁと思います。あと、貧血になりやすいの体質だったりします。

この症状はそのまま安静にしていれば大丈夫な物なんでしょうか?それとも、何か病気の可能性もあるのでしょうか?

当方20代前半女性です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度、お近くのかかりつけ医に診てもらったらよいのではないでしょうか?
そこで一度診ていただいて、専門医がいるところを紹介していただいてはいかがでしょうか。

意識が飛んでしまうとか、体の感覚もはっきりしませんとなると、該当しそうなのが、神経科や神経内科だと思います。
神経科や神経内科は、神経や筋肉の働きを診てくれるところです。

私は、時々ですが自分にもう一枚の自分を着た様な感覚を持つことがありますし、疲れがたまるとめまいが頻発したり後頭部がパチンと音がなったり、血が流れる様な感覚があったりします。
あと、過呼吸も持っていたりしますので、近所のかかりつけ医では解決しなかったので、自分で割と近いところにあった大学病院の神経科の門を叩きました。

もうすぐ試験を迎えてらっしゃるとの事。
きっとその為に睡眠時間を削って猛勉強されていることと思います。
睡眠はとても大事です。
肉体が眠れていても精神が眠れていないと、それが表にあらわれてくる事があります。
私の場合は、めまいだったり過呼吸だったり、またお腹を壊したりします。

もともと軽い症状もあった様ですので、一度時間を作ってお医者様に診ていただいた方が良いかと思います。

一度、お近くのかかりつけ医に診てもらったらよいのではないでしょうか?
そこで一度診ていただいて、専門医がいるところを紹介していただいてはいかがでしょうか。

意識が飛んでしまうとか、体の感覚もはっきりしませんとなると、該当しそうなのが、神経科や神経内科だと思います。
神経科や神経内科は、神経や筋肉の働きを診てくれるところです。

私は、時々ですが自分にもう一枚の自分を着た様な感覚を持つことがありますし、疲れがたまるとめまいが頻発したり後頭部がパチンと音がなったり、血が流れ...続きを読む

Qアルコール依存症の克服

どうぞ教えて下さい。


アルコール依存症は、自力では克服しがたい、死に至る病いだと聞きました。

医師会の発表では、100人の患者中わずか3人から5人しかお酒を止められないそうです。

飲酒されていらっしゃる方で、依存症が怖いな、気を付けようと思っておられる方はいらっしゃいますか。

御体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は車を運転しながら仕事をするのでお酒は自宅で呑むぐらいですね。

私が友人をアルコール依存症から脱却させた方法があるので回答しますね。

人間は一日に水分を最低2リットルから3リットル必要とします。ただし、

アルコールは水分になりませんので駄目です。コーヒーも駄目です。

毎日温かいお茶(緑茶以外)や砂糖の入っていないレモンティーを

細目に飲むことでアルコールが欲しがらないようになりました。

あと、ホットレモンやホットミルクでも構いません。常に水分を摂取していると

アルコールをそんなに欲しくなくなるようです。アルコールはアルコールを呼び込むので

アルコールではない水分を身体に常に入れる事でアルコールを欲しなくなります。

朝起きてから寝るまで常に自分の側に水分を置いておくことに拘れば大丈夫ですよ。

Q硬水で安いミネラルウォーター

 ミネラル分が多くて、なるべく安いミネラルウォーターとは何でしょうか?
 私はエビアンだと思うんですけど、それよりもお勧めってのは無いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというとヴィッテルに軍配を上げます。コントレックスは最近の水ダイエットブームで購入できる店も増えましたがまだまだ高価です。カルシウムの含有量がずば抜けて高いようですが、この水の最大のポイントはサルフェートという成分で、これが多いからダイエットに効果的なのだそうです。でも軟水に慣れた日本人にはかなり飲みにくいですね。
継続して飲みつづけるならば手に入りやすいかどうかが大きなポイントだと思います。ヴィッテルは入手しやすく価格も手頃で私はこれを飲んでいます。エビアンは軽すぎますね。

ネットでこんなの見つけました。分かりやすいですよ。
http://nozaki-inc.co.jp/nk/si/water/minera.html

それから書籍ならこれ。
『ミネラルウォーター・ガイドブック』早川 光(新潮社)昨年改訂版が出ましたが私は旧版が出たばかりのころに読みました。写真も多くて解説も分かりやすくてよい本です。

Q恋愛依存症の克服方法について

恋愛依存症の克服方法について教えて下さい。

いろいろな本や情報から、自身がこの依存症だということがつい最近、わかりました。
わかったところで、自分はもう、まともに恋愛することはできないのかと絶望するばかりで、どうすればよいのかわかりません。
アルコールやギャンブルと違うのは、依存する対象が「人」であるため、これからの人間関係全般において自信を
無くしています。
いま現在は過去の恋愛を数年かけてふっきり、やっと心の平静を保っています。
今は1人ですが、この先そういった対象の異性が現れても、心にブレーキをかけなければいけないのかと思うと、
とても、辛いです。

治療および回復の方法について、専門的な知識をもった方からのご意見を伺いたいです。
また、この依存症を克服したという経験のある方がいらっしゃれば、そういった方からの具体的な克服方法も
参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お悩みですね。

私も克服中のものですが、よければ聞いてやってください。

恋愛依存症になる女性は、親の愛情の代わりに男性から絶対的な愛がほしくなったり、全ての支えを恋愛にしてしまうところがあると思います。

あと、ストレスとかダイエットとかの影響で、ホルモンバランスが悪くなって精神的に不安定な部分もあるんじゃないかと思います。
ホルモンバランスの治療として、低容量避妊ピルを服用してますが、
これが心身とも、かなり元気で安定させてくれました。

自分の解決方向としては、
・経済的自立の確保
・人間関係の支えを他に持つ 友人関係を大事に 
(彼氏一辺倒にならないため)
・インナーチャイルドヒーリング
・親との関係も少しずつでいいので改善
・自分の健康を改善

といった感じでアプローチしてます。

自分はキリスト教徒なので、神様を信じていること、教会の仲間との友情も、大きな力になってくれます。
心の支えは大きいです。

やはり恋愛依存の状態では、いろいろな自分の問題の解決を、すべてその相手一人に求めてしまうので、相手もそれをずっとかなえつづけることは、現実に不可能です。

あと、きちんと避妊していないと、精神不安定になって、それも恋愛依存をひどくするので、避妊は必ず。

こんにちは。お悩みですね。

私も克服中のものですが、よければ聞いてやってください。

恋愛依存症になる女性は、親の愛情の代わりに男性から絶対的な愛がほしくなったり、全ての支えを恋愛にしてしまうところがあると思います。

あと、ストレスとかダイエットとかの影響で、ホルモンバランスが悪くなって精神的に不安定な部分もあるんじゃないかと思います。
ホルモンバランスの治療として、低容量避妊ピルを服用してますが、
これが心身とも、かなり元気で安定させてくれました。

自分の解決方向...続きを読む

Qプロテインとミネラルウォーター

WPIのプロテインをミネラルウォーターでとろうと思っているのですが、軟水・硬水どちらがおすすめでしょうか?値段は気にしないので、栄養分で考えますと硬水の方がよいと思われるのですが、硬水は料理にあわないという話も聞いたことがあります。どなたかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでの目的は、プロテインの摂取ですので、硬水に含まれるミネラル分の摂取が目的ではないでしょう。
いかに効率よくプロテインを吸収するかというポイントからすると、1.スポーツドリンクで割る(糖分の同時摂取)2.牛乳で割る(カルシウムの同時摂取)がよりよいでしょう。
所詮、プロテインで割るときの硬水の量は200~300ccなので、その程度の水に含まれるミネラル分なんてたかがしれていますよ。
硬水はミネラル分が多いので調理に不適とはいいますが、この場合は料理の範疇にも入らないと思います。
ちなみに、私の場合、プロテインの粉を口に放り込んで、水道水で流し込みます。水で注意しているのは、冷水を使わない、できるだけ常温の水にすることくらい。
プロテインは、味わって摂るものではありません。

Qパチンコ依存症克服法マニュアル

私は中程度のパチンコ依存症です。土日は行かないのですが、
平日会社帰りにどうしても家の最寄駅近くのパチンコ屋に
よって5000~10000円使ってしまい、そのたびに自己嫌悪に
おちいっています。
HP検索で下記対処法を検索しました。これが信頼できる情報商材か
だましの情報商材か みなさんの意見をお聞かせ下さい
パチンコ脱出マニュアル
www.1-bmw.net/dasyutu 薬やグループカウンセリングに頼ない 読むだけのパチンコ依存症克服法

Aベストアンサー

依存症のことはともかく、記載してある情報商材ですが、見た感じまったく信頼できません。
サイトの作りがガセ商材の販売ページの典型なパターンです。
こんなサイトを関わるだけ無駄です。
ちゃんとしたカウンセラーに見てもらうことをお勧めします。

Qミネラル・カルシウムを含まない水はありますか?

ミネラルを添加していない浄水が飲みたいのですが、お勧めな水。または浄水ポット、浄水器などありますでしょうか?不純物を含まない(もしくは取り除いた)だけのただの水が飲みたいです。

できればカルシウムもないほうがいいです。

Aベストアンサー

赤ちゃんのミルクの調乳に使える軟水がいろいろあるので、
そういうのはどうでしょうか。
例えば↓
http://www.morinagamilk.co.jp/products/babyfood/detail.php?brand_id=26

スーパーや薬局で探してみて下さい。

微量もダメ、全く無いものが良い、というのであれば薬局で
販売している精製水のようなものしかありませんが、そもそも
飲用水ではありませんので沸かして飲まなければならないでしょう。

Q依存症克服の為の多趣味って言っても…

 先程もgooで質問させて頂いた者です…(^_^;)
 
 彼氏依存症の私は、彼氏がなかなかメールをくれなかったりして最近ヒマ人です。彼氏の事はそっとしておいてあげる事に決めたのですが、「依存症」な為に彼氏以外の事をなかなか考えられません。もちろん、学生という身分なので勉強をしてみてもいますが、そればかりでは流石に凸( ̄皿 ̄メ)って感じになっちゃいます(;^^A昨日あるあるでみた「依存症克服の方法」は、「多趣味になること」だそうで。早速、自分も多趣味になろうーと思いました…が、趣味?はて…?という結果に終わりました。
 
 是非、いろんな趣味というものを教えて下さい(*^_^*)

Aベストアンサー

多趣味っていっても・・・
多分、何にでも興味をもって・・・ということなのでしょうか?
学生さんならお金はないですよね?
じゃあ、アルバイトをして稼ぐ・・
ボランティアをやってみる。
市のスポーツセンターなどで、運動する。
勉強っていっても、ただ、やみくもに勉強といっても
続きませんよね。
読書はどうですか?
図書館とかに通って、読み漁る・・・

区や市でやってる、講座に参加してみるとか・・・
もし、時間とお金があったら、エステもしたいし、
学校にも行きたい・・・
HPなどの作成などもやってみたい・・・
(これらは、私の夢なのですが・・)

パチンコ三昧もしてみたい・・・
本も読みたい、料理もやりたい・・
中途半端にしていた会計の学校にもいきたい。

。。。。すみません、話がそれちゃいました。
でも、ほんと、まず、そういう気持ちの変化が一番、良いことだと思いますよん。

Qインプラントの耐久例で40年とありますが、信憑性はいかがなものなのでしょうか?

ネットで検索したところ、「インプラントの耐久例には、40年以上というものもあります」という記述がたくさん出てきました。

私は、これを読み正直なところ「ええっ?そんなにデータとして数えられるくらいの、多い&古い例があるの?」と疑問に思いました。

この信憑性はいかがなものなのでしょうか?
もちろん、インプラントのお手入れ・定期的な検診は含んだ状態でです。
これが、事実ならば、インプラントとはすばらしい医療ですね。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/briller/archives/51154917.html

この歯医者さんのブログに

>今の日本口腔インプラント学会は、小室先生のお父さんが創り上げたのです。そのとき東と西で学会が別れた時にパイプ役となられたのが、福与先生です。

と、インプラントの先駆者として福与先生が出てきますけど、福与先生が亡くなる前にお会いした時に伺った話では、当初は形状記憶合金を使っていて、当時の医療技術では考えもしなかった失敗例もあって、一部の患者さんから医療ミスで訴えられているという話をされていました。

また、現在のようなチタン形状になってからも、欧米人の歯の形と日本人とは異なるので、欧米の論文を翻訳した教科書通りにやると不具合が出るとか、予め壊れることを想定して、どこに負荷がかかるかを考えた上で壊れたときに補修しやすい形状で作るという話も、ある歯科大学の卒後研修の講演会で聞きました。(私は素人ですから、症例写真を知り合いの先生に頼んで集めた責任上、聞きに行っただけ)
最近の流行でインプラントを安易にやっている医院も多くなっていますけど、定型的な歯は誰がやってもうまくいきますけど、骨が薄いとか歯並びが悪いとかですと、技術の差が出ますから、一概に40年とはいえないと思いますよ。
最高の条件が揃ってならあり得るかも知れませんけど・・・。

私は歯科医でも歯科衛生士でもない一介の資料作り担当の人間ですから、単に歯科医師の授業を、講師の先生の隣で見せてるだけですから、その点は差し引いて考えてください。

http://blog.livedoor.jp/briller/archives/51154917.html

この歯医者さんのブログに

>今の日本口腔インプラント学会は、小室先生のお父さんが創り上げたのです。そのとき東と西で学会が別れた時にパイプ役となられたのが、福与先生です。

と、インプラントの先駆者として福与先生が出てきますけど、福与先生が亡くなる前にお会いした時に伺った話では、当初は形状記憶合金を使っていて、当時の医療技術では考えもしなかった失敗例もあって、一部の患者さんから医療ミスで訴えられているという話をされ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報