ミネラルは健康によいそうですが、いつも取っているとミネラル依存症になると聞いたのですが、信憑性はあるのでしょうか?
ネットで検索しましたが、ハッキリした情報が見つかりませんでした。
御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

ミネラルは生命維持に必要な成分です。

欠乏すると健康を損なう危険があります。しかし、多すぎても健康を損なう危険があります。たとえば、ナトリウムが過剰で血圧が上昇します。
 ミネラルは、食品から摂取するのが安全です。純粋の形で摂取するより、バランスよく適度に吸収するからです。ミネラルは、あらゆる食品に含まれますから、バランスのよい食生活をしているかぎり、何ら気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

yosinosugi様、御回答ありがとうございます。
kuaaina様から教えていただいたHPにも書いてあったのですが、ナトリウムと言うのはつまり塩分と考えていいのでしょうか?塩分の取りすぎはよくないといわれますよね。
ミネラルをバランスよく取るためには、食品をバランスよく取らなければならないと想うのですが、バランスの良い食生活は、困難ですし、また、現在の食品はミネラルやビタミンが少なくなっていて、昔と同じ量とってもビタミンミネラルが不足すると想うのですが、どうなのでしょうか?
それで、サプリメントなどを補助食品として取る方も増えている様ですが。。
それから、一番気になるのが、超ミネラル水というものですが、母の友人は癌がなおり、友人の家族全体に良い結果がでているようです。
鉱物から作られているようで、摂取量も厳密に決められています。
専門家のお立場としては、これをどう御考えになられるでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~gantonyo/
など、検索により宣伝的な情報はでてきますが、
消費者の方からの情報が見つかりません。
御教授よろしくお願いします。

NO1のものですが

ひょっとしてミネラル摂取過剰症のことでしょうか?
摂取しすぎると多種多様な症状があらわれるみたいですね。

とりあえずミネラルを欲してたまらないといった依存症はないと思いますが。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/vitamin.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
参考URLも拝見させていただきました。
やはり、『すぎたるはおよばざるがごとし』
ですね。
最近、『超ミネラル水』と言うものをすすめられていまして、昔からの母の友人が癌を克服されたとのことで、母も飲みはじめたのですがリスクも大きいのではないかと想い質問した次第です。
母は原因不明で物を持ったりすると手が震えるのですが、私は精神的なものだと想って、薬では、なかなかなおらないと言っていたのですが、
これ(超ミネラル水)ならなおるかもと想い試しているところです。
ミネラルによっては、精神障害があるようで不安ですね。
また、なにか、御存じのことがありましたら、御回答よろしくお願いします。

mieclubさんこんにちは

「ミネラル依存症」ですか。人はいつもミネラルを取っていますし、それなしでは生きていけません。ミネラルは健康維持に不可欠なものです。そこで憶測ですが。

いわゆる「ミネラル水」などお店で売られているお水などを買わずにいられない。といった意味で依存症になるのではないでしょうか?正確にはミネラル依存症ではなく「健康食品依存症」でしょうか。

ALOHA HUI HOU !    

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~royal/setumei/mineraru.htm
    • 0