プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、多少気になって検索などしていたのですが、分からないため質問させていただきます。
これまで、Jリーグの12番はサポーター番号と思い、選手には使用されないと思っていたのですが、今シーズンの浦和では黒部選手が付けられています。
これには何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

海外では結構12番つけてる選手もいますよ!


アーセナルのアンリも12番だし、シドニーFCのカーニーだったかな?(右サイドの選手)も12番でしたし、デポルティボ・サプリサにも12番の選手がいたと思います。
ちょっと質問からずれてますが、クラブの考え方次第ってとこじゃないですかね。
    • good
    • 2

12番はいわゆる「12番目の選手=サポーター」というイメージがありますが、背番号が設定されているわけではありません。


ただ、日本の多くのクラブは12を「サポーターの番号」として欠番にすることを行っています。

通常は控えのGKがつけることが多い番号ですので、FWがつけているというのも珍しいと言えば珍しいですね。
    • good
    • 4

その様に考えているチームもありますが、一般的にはサポーターを12番目の選手と呼んでいるだけで、背番号12とは言われてないですよね。

ピッチ内の選手が1~11の背番号とう分けでもないです。
    • good
    • 2

クラブの考え方によります。

12番をサポーター番号としているクラブもありますが過去にはいろいろな選手が12番をつけました。

参考URL:http://oriran.com/pre/page_568/Tbl613.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!