友人のマシンなのですが、BIOSの設定画面とSC-UCPIの設定の画面は出せるのですが、ウィンドウズスタートアップ?の表示がされるまでに、黒い画面?に文字化けしたメッセージが表示され、キーボードでの入力もできません>唯一CTRL+ALT+DELで再起動はできますが、同じ事の繰り返しで、ちなみに、起動ディスクからも同じ状態になります、BIOSのファーストBOOTはFDにしてあるのですが・・・どう対処すれば良いか教えてください。

A 回答 (5件)

 以外にも、IO-DATA社SC-UPCIの干渉?



 かもしれませんので、1度SCSIカードを抜いてからフロピーディスクで起動させて見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0

MS-DOS起動の件とWindows起動の件と分けて考えてみました。



(1)MS-DOS起動の件
MA23D・・・の型番から調べました。
Win95かWinNTがプリインストールされているモデルのようですね。 
同じOSバージョンの起動ディスクを使用されていますか?
もし違うバージョンの起動ディスクなら起動しない可能性があります。
また、FDDの不良は考えられませんか?
FDの読み込みはしてるのでしょうか?
他のFDも読み込み出来ないのであれば、FDDの不良かもしれませんね。

(2)Windows起動の件
文字化けのメッセージの意味がわからないので、エラーの特定が難しいですが、
ENTERキーを押しても反応ないですか?
BIOSの設定画面は出るという事なので、BIOSを読み込みにいった後に
エラーになっているようですね。
この場合、周辺機器が原因の可能性もあると思います。
この現象の前に周辺機器を増設していませんか?
していたら、それを取り外してPC起動してみて下さい。
それでも同じ現象なら、他の周辺機器を取り外してPC起動してみてください。

ところで、Safeモード起動は試してみましたか?
PC起動後、メーカーのロゴが出たら、F8キーを黒い画面になるまで押しつづけてください。
「Microsoft Windws 95 Startup Menu」の画面になったら、
「3.Safe mode」を選択してください。

Safeモード起動できれば、アプリケーションやドライバの削除が出来るので
現象が起きる前のシステムに近い状態に戻す事が出来ますし、
OSの再インストールと言う最悪の場合でも、制約はありますが、
データのバックアップを取る事が出来ます。

もし試されていたのなら、余計な説明かもしれませんが・・・

お友達と連絡がとれて、早く解決するといいですね~♪
    • good
    • 0

MS-DOSでも起動出来ない件ですが・・・



利用した起動ディスクは、Windowsで作成した起動ディスクですか?
それとも、PCについていたリカバリ用の起動ディスクですか?

リカバリ用の起動ディスクには、そのPCに必要なBIOS設定やドライバ情報が
入ってるはずです。(メーカーによって多少違いますが・・・)
その起動ディスクを挿入して、「リカバリを中止する」の選択をすると
MS-DOSが起動してくるはずです。
※「リカバリを中止する」の表現は、メーカーによって違います。

それで起動しないようであれば、ハード的な問題(HDDやマザーボード等)の
故障が原因だと思います。
起動するようであれば、OS等のシステム的なトラブルが原因だと思います。

No2の方が言われるように、直前に行なった作業や現象を
詳しく書いて頂けると、もっとお役に立てると思います。
また、PCのメーカーや機種がわかると、解決が早い場合もあります。

いろいろ調べる事があって大変でしょうが、がんばってくださいね!

この回答への補足

起動ディスクは、ウィンドウズで作ったもので、他のマシンでディスクが正常な事は確認しています。出荷時のものは紛失しているとの事です。
ちなみにマシンはNEC製MATE‐NXシリーズ、MA23DC云々・・・と言うようなものです。
僕は初心者の部類だと思いますが勉強だと思って色々試していますが、
応援していただくとなんだか嬉しいですね、ありがとうございます。

補足日時:2002/01/19 17:26
    • good
    • 0

こうなる直前におこなった作業は何でしょうか?(ハードの増設等)


それがわかれば的確な回答も得られやすいと思います。

もしBIOSをいじっておかしくなったのであれば、BIOS設定でdefaultを読み込んでsave後再起動してはいかがでしょうか?

またはバックアップ電池をしばらく抜いておいて初期化してはいかがでしょうか?

この回答への補足

そうですよね。僕ももっと詳しく聞くべきだったのですが、
今連絡がつかないので、状況がわかれば再度補足したいと思います。
ただ、BIOSの設定はデフォルトになっているのは確認しています。
バックアップ電池はまだ試していませんが、試して見ることにします。

補足日時:2002/01/19 17:22
    • good
    • 0

メモリの不良ということも考えられます。

複数枚なら1枚にして取り替えながら様子を見てください。
それもだめならマザーボードのCMOSクリアを試す。
マザーボードの不良は最後の選択ということで...

この回答への補足

メモリですか・・・。
PC100のメモリを早速どこかで調達してみる事にします。
ただ、田舎に住んでいるので今すぐは無理みたいですね・・・。
マザーボードでないことを祈りつつ。。。

補足日時:2002/01/19 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻疹の罹患検査

こどもがこの度、正体不明の病にかかりました。

発疹と発熱、その他所見から川崎病疑いで大病院を紹介され、詳しく診ていただきました。
結果、川崎病ではなく、次に疑われた他の病気でもなく、何かは分からないが菌が悪さしているのでしょうとのことでした。

が、親の勘からすると、症状や経過が修飾麻疹だと思います。先生にも麻疹に思えることを伝え話し合いましたが、先生的にも麻疹は否定できない所見はあるものの、まぁ身近な人がかかっていない限り可能性は低いでしょうということでした。

私が修飾麻疹だと思った詳細根拠は省きますが、先生には麻疹にかかったか分かるような血液検査は病院ではできないと言われたのですが、どこかの病院あるいは機関で調べてもらうことは本当にできないのでしょうか?自費でも構いません。一般人は受け付けてもらえないのでしょうか。

体の弱い兄弟がいるので(というか家族みんな体が弱いほうなので)、麻疹ならワクチン接種済みでも心配ですし、心づもりしたいのです。また、保育園に通っているので、お友達に感染力強いウイルスをばらまきたくありません。違ったら違ったで安心できるので…。

ちなみに、今年麻疹の報道で出た地域に住んでいます。
あと、自分の勘のおかげでこどもの命が助かった経験がありますので(先生には軽くあしらわれた症状が、緊急を要する命に関わる病気だった)、今回も自分の勘が気になって仕方ないのです。

こどもがこの度、正体不明の病にかかりました。

発疹と発熱、その他所見から川崎病疑いで大病院を紹介され、詳しく診ていただきました。
結果、川崎病ではなく、次に疑われた他の病気でもなく、何かは分からないが菌が悪さしているのでしょうとのことでした。

が、親の勘からすると、症状や経過が修飾麻疹だと思います。先生にも麻疹に思えることを伝え話し合いましたが、先生的にも麻疹は否定できない所見はあるものの、まぁ身近な人がかかっていない限り可能性は低いでしょうということでした。

私が...続きを読む

Aベストアンサー

麻疹であるか否かを検討するためには、喉の奥を綿棒で拭ったもののRNAを増幅させる検査(RT-PCR)を行うか、血液の中の麻疹に対するIgMの存在を診るか、という方法があります。PCRは発症してから7日間経過するとRNAが検出できなくなる事があるため、検査が陽性ならば麻疹と診断できますが、陰性の場合は、結果は不明、という事になります。

お話からすると、既に7日は経過していると考えますので、PCRは不適な検査と思います。

麻疹IgMの場合は陽性となる期間が一か月程度と長いため、質問者さんの場合であれば、麻疹IgMを測定してもらうのが宜しいでしょう。こういったことをお願いすることについては、大病院よりもむしろ開業医の先生の方が、より患者さんの要望を聞いて下さりやすいので、開業医の先生にご相談されることをお勧めします。

もちろん・・・修飾麻疹に似た症状、経過を示す、他のウイルス疾患は非常に多く存在し、そして、日本においては、麻疹の頻度よりも、それらのウイルス疾患の方が、圧倒的に頻度が高いので、その大きな病院の先生の診断(麻疹の可能性はとても低い)が正しい確率のほうが、非常に高いと想像します。

しかし、質問者さんの要望は、「確率の問題では無く、麻疹を否定、または診断するためには、かなりの労力を惜しまないし、そうしなければ日常生活を正常に営めない」といったお話なのだろうと想像します。それであれば、是非お近くの開業医の先生にご要望下さい。

麻疹であるか否かを検討するためには、喉の奥を綿棒で拭ったもののRNAを増幅させる検査(RT-PCR)を行うか、血液の中の麻疹に対するIgMの存在を診るか、という方法があります。PCRは発症してから7日間経過するとRNAが検出できなくなる事があるため、検査が陽性ならば麻疹と診断できますが、陰性の場合は、結果は不明、という事になります。

お話からすると、既に7日は経過していると考えますので、PCRは不適な検査と思います。

麻疹IgMの場合は陽性となる期間が一か月程度と長いため、質問者さんの場合であれば...続きを読む

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

Q麻疹の症状

1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは十二分にあることです。
必ず典型的な症状が出るとは限らないところが病気のやっかいなところです。

他にも水疱瘡で水疱が出なかったり、全く無症状でかかったこと自体気づかない事だって多々あるんです。

いかにお医者さんの経験というのが大事かわかる部分ですね。。

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

Q麻疹とインフルエンザの順番は?

子供が11月で一歳になります。
タイトルの予防接種を受けようとしてますが、順番で悩んでます。候補は2つあります。
A:
11月:インフルエンザ一回目
12月:インフルエンザ2回目→1週後に麻疹

B:
11月:麻疹
12月:インフルエンザ一回目
1月:インフルエンザ2回目

麻疹は感染力や重症化する事を考慮して優先順位が高いと聞きますが、流行するのは春先とも聞きます。ならばAでもいいように思えますが、万が一感染した時が心配です。Bはインフルエンザ流行に接近してるためこちらも心配です。インフルエンザはワクチン入手、年齢、アレルギーの事情で11月以降でないと受けられません。

また私が入手した麻疹の優先順位の話は過去の事で、2005年から予防接種のガイドラインが変わったとも聞きます。
・麻疹の流行は春先、との話は本当でしょうか?
・麻疹の優先順位の話は今でも同じでしょうか?
・総合的にA,Bどちらの案がいいでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
#4がダメで集団生活をしているのなら、MR優先です。
インフルエンザの治療薬はありますが、麻疹の治療薬はないからです。
おっしゃるとおり麻疹は感染力も強く、重症化しやすいです。
また流行の時期は決まってません(春先、と言われてたのは昔の話です。春になると人の往来が活発になって、伝染性の疾患が広がりやすくなったのが由来だと言われています。)
また麻疹は命取りです。
ぜひ麻疹優先でお願いします。

私の地域ではもうインフルエンザの予防接種をしてくれますよ。
なので、周囲の大人と兄弟が先にインフルエンザを受けておいても良いのでは?
保育所への送り迎えだけで、けっこう親も色々もらいますよ。

Qショートカットキーalt+mについて

ショートカットキーについての質問ですが、

Alt + M でフォーカスがタスクバーにある場合に、すべてのウィンドウを最小化することができますが、

フォーカスをタスクバーに当てるためのショートカットキーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

[Winキー]+[M]

の方が早いです。

Q主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。

そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。
息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。
参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html

それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

度々失礼します。

息子さんは、修飾麻疹の可能性があります。

ワクチンとかで免疫が出来ても、その後、免疫力が低下したときにかかるようです。発疹がでなかったりで、麻疹(はしか)と分かりにくいのだそうです。
目の充血、目やに、発熱と咳。これが続くと、麻疹を疑う必要があります。

とくに、同じ家に旦那さんがいるのですから・・

しかし症状には、医師も判断に迷うことが多いようです。

Q画面が全画面に表示されない+音がならなくて困っています

Sharp メビウス PC-PJ2-W2 をWin98Sec使っていますが、画面が全画面に表示されない(中心部のみに表示)+音がならなくて困っています。ドライバーも手元になく、シャープのページ確認したのですが、これらのソフトは無いように思います。http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ2-W2/index.asp
ドライバーの入手方法等教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオ用のドライバーは、PC-PJ2が同じチップを使っているので、バージョンアップのどらいばーが使えるのでは?
サウンド用チップは「ESS ES1946B」だと思うのですが、ESSのホームページに同じ型番がないので、ES1946が使えるかも?
あまり自信はありません。
シャープのB5ノートを使っていますが、シャープに限らずノートPC用の専用ドライバーを紛失すると、入手するのに苦労します。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/pcpj2hyouji/,http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci

Qどうやら麻疹になったらしいのですが・・

麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

Aベストアンサー

内科でOKですが、隔離待機ですので
受付で発疹、高熱とお伝え下さい。

麻疹は失神が出てる時が、感染力が一番強いです。
大学は元より、病院以外は家から出ないように。

本当に麻疹であれば、これは学校保健法学校伝染病第二種にかかげられており
解熱後3日は登校禁止です。

学校保健法で登校が禁じられてるんですから
学校側は配慮してくれるはずです。

ウイルス性の風邪での発疹、口内炎もありますから
麻疹じゃなかった時は…配慮なしと思いますが。

お大事に。

QCtrl+Cの機能について

OSは98SEです。WORDは2000です。
文章や画像を「Ctrl+C」でよくコピーしてペースト
するのですが、新たにコピーすると直前のものは上書き
されてしまうので、最新のものしか記憶されていないと
理解していたのですが、先日、過去のものも保存されて
いてペースト可能という話を聞きました。
これは事実でしょうか?
事実なら、どうやって過去のものを見ることが
できるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ctrl+Cを2回押して、クリップボードのツールバーを表示させて履歴から選択すればOK。


人気Q&Aランキング