友人のマシンなのですが、BIOSの設定画面とSC-UCPIの設定の画面は出せるのですが、ウィンドウズスタートアップ?の表示がされるまでに、黒い画面?に文字化けしたメッセージが表示され、キーボードでの入力もできません>唯一CTRL+ALT+DELで再起動はできますが、同じ事の繰り返しで、ちなみに、起動ディスクからも同じ状態になります、BIOSのファーストBOOTはFDにしてあるのですが・・・どう対処すれば良いか教えてください。

A 回答 (5件)

以外にも、IO-DATA社SC-UPCIの干渉?

かもしれませんので、1度SCSIカードを抜いてからフロピーディスクで起動させて見ては如何でしょうか。
    • 0

MS-DOS起動の件とWindows起動の件と分けて考えてみました。

(1)MS-DOS起動の件
MA23D・・・の型番から調べました。
Win95かWinNTがプリインストールされているモデルのようですね。 
同じOSバージョンの起動ディスクを使用されていますか?
もし違うバージョンの起動ディスクなら起動しない可能性があります。
また、FDDの不良は考えられませんか?
FDの読み込みはしてるのでしょうか?
他のFDも読み込み出来ないのであれば、FDDの不良かもしれませんね。

(2)Windows起動の件
文字化けのメッセージの意味がわからないので、エラーの特定が難しいですが、
ENTERキーを押しても反応ないですか?
BIOSの設定画面は出るという事なので、BIOSを読み込みにいった後に
エラーになっているようですね。
この場合、周辺機器が原因の可能性もあると思います。
この現象の前に周辺機器を増設していませんか?
していたら、それを取り外してPC起動してみて下さい。
それでも同じ現象なら、他の周辺機器を取り外してPC起動してみてください。

ところで、Safeモード起動は試してみましたか?
PC起動後、メーカーのロゴが出たら、F8キーを黒い画面になるまで押しつづけてください。
「Microsoft Windws 95 Startup Menu」の画面になったら、
「3.Safe mode」を選択してください。

Safeモード起動できれば、アプリケーションやドライバの削除が出来るので
現象が起きる前のシステムに近い状態に戻す事が出来ますし、
OSの再インストールと言う最悪の場合でも、制約はありますが、
データのバックアップを取る事が出来ます。

もし試されていたのなら、余計な説明かもしれませんが・・・

お友達と連絡がとれて、早く解決するといいですね~♪
    • 0

MS-DOSでも起動出来ない件ですが・・・

利用した起動ディスクは、Windowsで作成した起動ディスクですか?
それとも、PCについていたリカバリ用の起動ディスクですか?

リカバリ用の起動ディスクには、そのPCに必要なBIOS設定やドライバ情報が
入ってるはずです。(メーカーによって多少違いますが・・・)
その起動ディスクを挿入して、「リカバリを中止する」の選択をすると
MS-DOSが起動してくるはずです。
※「リカバリを中止する」の表現は、メーカーによって違います。

それで起動しないようであれば、ハード的な問題(HDDやマザーボード等)の
故障が原因だと思います。
起動するようであれば、OS等のシステム的なトラブルが原因だと思います。

No2の方が言われるように、直前に行なった作業や現象を
詳しく書いて頂けると、もっとお役に立てると思います。
また、PCのメーカーや機種がわかると、解決が早い場合もあります。

いろいろ調べる事があって大変でしょうが、がんばってくださいね!

この回答への補足

起動ディスクは、ウィンドウズで作ったもので、他のマシンでディスクが正常な事は確認しています。出荷時のものは紛失しているとの事です。
ちなみにマシンはNEC製MATE‐NXシリーズ、MA23DC云々・・・と言うようなものです。
僕は初心者の部類だと思いますが勉強だと思って色々試していますが、
応援していただくとなんだか嬉しいですね、ありがとうございます。

• 0

こうなる直前におこなった作業は何でしょうか?(ハードの増設等)

それがわかれば的確な回答も得られやすいと思います。

もしBIOSをいじっておかしくなったのであれば、BIOS設定でdefaultを読み込んでsave後再起動してはいかがでしょうか?

またはバックアップ電池をしばらく抜いておいて初期化してはいかがでしょうか?

この回答への補足

そうですよね。僕ももっと詳しく聞くべきだったのですが、
今連絡がつかないので、状況がわかれば再度補足したいと思います。
ただ、BIOSの設定はデフォルトになっているのは確認しています。
バックアップ電池はまだ試していませんが、試して見ることにします。

• 0

メモリの不良ということも考えられます。

複数枚なら1枚にして取り替えながら様子を見てください。
それもだめならマザーボードのCMOSクリアを試す。
マザーボードの不良は最後の選択ということで...

この回答への補足

メモリですか・・・。
PC100のメモリを早速どこかで調達してみる事にします。
ただ、田舎に住んでいるので今すぐは無理みたいですね・・・。
マザーボードでないことを祈りつつ。。。

• 0