歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。
対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

京大病院は、その後、もらった薬がなくなってからは、何も追加で行くこともなく、平穏に暮らしていますので、「腕」はよかったと思います。


ただし、私が苦しんだのは20年余まえですので、そのときの「腕のいい」お医者さんは今行ってもおられないと思います。

紹介がないと値段が・・、については、文句はあるけれど、その分「待ち時間」が少ないだろうと思えば、まあ仕方ないか、とも思います。(京大が実際に、紹介状指定しているかどうかは知りませんが、大きな病院はよくやっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうですね、待ち時間は少ないほうがいいですね。ありがとう。

お礼日時:2002/01/20 18:33

私は京都大学病院の「口腔外科」で抜きました。


やはり横から隣の歯を押していました。、真横ではなくて、ナナメ(2割ほど出ている)でした。上から砕いて取る、ような方法だったと思います。痛み出してからいったのですが
近所の歯医者さんで「手におえない」ということで、すすめられました。

たしか、いまの大学病院は、近所のお医者の紹介がないと、料金が高くなるそうですので、もし、いま受診されているお医者さんがあれば、紹介状を書いてもらうのがいいと思います。(ついでにレントゲン写真を借りられたら撮影費用がうく)

親知らずが隣の歯を押しているのは、れっきとした疾患ですから、保険はきくはずです。「矯正」は「治療目的」なのかどうか不明(子供の矯正は治療ですが大人の場合)。「医療費控除」のときに歯の矯正は子供だけ、というのは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。紹介状がないと料金が高いとはヤですね。レントゲンの写真は借りるようにします。ぼくも今の先生に「抜くのなら、どこどこを紹介しますよ」と言ってくれればありがたいんですけど、どうもお話の仕方がうまくないので不安だけが残っちゃうんです。京大の口腔外科はnozomi500さんから見て腕前は良かったでしょうか?
同じ経験をされた方のお話を聞けて良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 19:37

私も下側の親知らずが横に生えていて、歯茎で覆われています。


私の場合は特に問題は無い、無理して抜かなくても、このまま
放置しておいて、虫歯などになったときに抜けば良いと言われました。

歯医者には普通の歯医者以外に口腔外科がありますので、
一度口腔外科に行って見てはいかがでしょうか。

遠いかもしれませんが、以前に大阪でお薦めの口腔外科というのが
ありましたので載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178304
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも同じようなことを言われました。「痛むまで放っておく」という選択をする方がほとんどだそうです。でも「腫れないうちに」と看護婦さんは言うんです。先生は「選択がむずかしい」と言ってますし・・・。
ページを教えていただいてありがとう。手に負えないものを引き受けるとなれば心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 19:21

東京在住なので、元歯科助手として回答します。


そういう歯の生え方の人は、近年増えています。
硬いものを噛まなくなった食生活とかが関係あるんですよね。
そしてそのような手術もよく行われます。
Bobby_Jeanさんのパントモ(レントゲン)を見てないので決めつける発言は出来ませんが、その先生のおっしゃる通りの手術は、町の個人医でもできます。
でも時間も掛かるし、テクニックもいるし、個人医としてはちょっとやりたくない範囲の手術だと思います。
笑気麻酔か全身麻酔を用意できる大学病院や公立病院に紹介状を書いてもらって、そちらに行かれる方がいいと思いますよ。

ちなみに、普通の治療に関しては、若い先生の方が最新の知識を駆使して治療してくださるのでおすすめです。
抜歯に関しては、反対に年配の先生の方がいいんですよ。
いろんなケースを経験してるわけですから。
まぁ、大病院では若い先生も抜歯は上手ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。食生活に関係があったとは知りませんでした。ぼくの場合4箇所もあるので最悪です。1本だけなら町の歯医者さんでもいいかなぁ、と思うんですが。とりあえず今はまだ痛まないのでPALTAさんのおっしゃる通り、大きい病院のほうでの治療を考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q両下親知らずを抜き、隣接する奥歯の虫歯治療をして銀歯を詰めましたが高さが合わない様に感じます。食べ物

両下親知らずを抜き、隣接する奥歯の虫歯治療をして銀歯を詰めましたが高さが合わない様に感じます。食べ物をすり潰す事が出来ず点でしか噛めていないように感じます。また、歯が重なりあった時に黒板を爪で引っかいた様なキシキシ感が気持ち悪いです。赤い紙は噛んで合わせていただけてるとは思うのですが両方なので食事がとにかく不自由です。まだ治療したばかりなので慣れるのをまっては居ますが気になって仕方ありません。次の予約は抜歯後の傷の確認をするため1か月後です。それまで我慢した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

親知らずの抜歯で、歯の傾きや高さに変化が出たのでしょう。
時間と共になれるとは思いますが、次の予約時までその状態が継続するようであれば、納得するまで調節して頂きましょう。
しかし、その状態に慣れずに違和感が強いようでしたら、素直に病院に連絡を入れれば、早めに診ていただけます。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q親知らずを抜いて一週間経ちます。 歯を抜いた後の穴に食べカスがつまり、口臭が発生していて気になってい

親知らずを抜いて一週間経ちます。
歯を抜いた後の穴に食べカスがつまり、口臭が発生していて気になっていましたがうがいをしたら食べカスは無くなりました。
しかし、まだ気分が悪くなるような臭いが続いていて、疑問に思っていたのですがどうやら膿栓が出来ているようです。
取ろうとしたのですが、どうも喉の裏?に出来ているというか、白いできもののようになっていて直接は取れない位置にあるようなんです。
いつもは膿栓が露わになっていて、綿棒で取れるのですが、白く膨れているだけで取れません。
こんな事ってあるのでしょうか??
鼻うがいしても取れません。何か他の病気でしょうか?抜歯も関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

膿栓って・・・・・(ーー;) 最近 口臭の原因としてネット・SNS等でさんざん広告されているアレですね・・・・・
はっきり言って違うと思いますよ。気にする人が多すぎます。膿栓だったらむしろ取らない方が口臭予防には良いという考え方もあります。膿栓は潰したり取ろうとする時に臭いを発生しますし。
膿栓はだれにでもありますし、必ず口臭の原因になると言うわけではありません。取ってしまうとまたできる・・・・・頻繁に取りすぎると余計に悪化しないとも言え無いのです。

さて、親知らずを抜歯して数日が経つと、痛みより臭いが気になり出す人が良くいます。これはほとんどの場合 清掃不良が原因となります。そもそも、口の中にはかなりの数の雑菌がいますので、清掃状態の悪い部分は、食物カスとかが容易に発酵します。抜歯した穴は、抜歯後日が経つにつれて、清掃しにくくなります(特に抜歯後縫ったような場合)。それにつれて、その部位の臭いがどんどん気になり出す事がよくあるのです。この清掃不良は、抜歯窩の形態上仕方無いことが多いのですよ~気にしすぎてあれこれやってしまうと、返って悪化させますから注意して下さい。

予防としては 基本は歯磨き(抜歯した周囲の歯磨きが比較的痛みなく出来る頃になれば)と、強い口濯ぎです。抜いた側の頬を素早く膨らませたり、凹ませたりして、抜歯した穴周囲に強い水流をつくって洗い流すのが自分で出来る妥当な方法だと思います。うがい薬が必ずしもいいとは限りませんが、清涼剤がはいっているようなうがい薬のほうが、気持ちはいいかもしれませんが、消毒効果はあまり期待しないで下さい。長引くと 数週間~数ヶ月 気になることがありますから、まずは清潔にする事を心がけて下さい。

今の白い物は・・・・・実際に診てみないと何もわかりません。抜歯後の傷から口内炎のようになった場合や 部位的には膿栓の可能性も確かに考えられますし、抜歯した穴に感染して膿が出ている可能性もあります。いずれにしても自己判断はとても危険ですので 急いで歯医者さんへ行って下さい。場合によっては 口腔外科や耳鼻科を紹介してくれるはずです。

膿栓って・・・・・(ーー;) 最近 口臭の原因としてネット・SNS等でさんざん広告されているアレですね・・・・・
はっきり言って違うと思いますよ。気にする人が多すぎます。膿栓だったらむしろ取らない方が口臭予防には良いという考え方もあります。膿栓は潰したり取ろうとする時に臭いを発生しますし。
膿栓はだれにでもありますし、必ず口臭の原因になると言うわけではありません。取ってしまうとまたできる・・・・・頻繁に取りすぎると余計に悪化しないとも言え無いのです。

さて、親知らずを抜歯して数日が...続きを読む

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Qゆがんで生えた親知らずを今度抜きます…(初めて歯を抜きます。)

こんにちは。
先日歯が痛くなって受診したところ、親知らずが虫歯になってるのかもしれないと言われました。場所が悪く、削ったりの治療ができず、抜くしかないと言われました。
しかし、私の場合かみ合わせの部分が正面を向くほどゆがんで生えていて、その上根元が45度くらいの角度に曲がっているため、抜くのに2時間ほどかかると言われました。また、去年受診したときには場所が悪いからあごの骨も削らないとダメかもしれないと言われていました。
歯を抜くこと自体初めてなので、痛みとか腫れはどのような状態になるのか、何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)を教えて頂きたいです。
特に私のような特殊な状況で歯を抜かれた方からの経験談をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断材料のひとつになると思います

ukiuki0さんの場合は

>何日くらい続くのか、2時間ずっと口を開けっ放しでいるのか、食事は普通にたべれるのかなどたくさん不安があります。
>あと、麻酔の注射がとても痛いと聞いたのですが、個人差はあると思うのですがどのくらいの度合いなのか(皮膚をつねった痛みより痛いなど…)

といったことを心配している状態ではありません
深刻にかんがえてください


下歯槽神経麻痺
オトガイ神経麻痺
舌神経麻痺

などのキーワードで検索してみてください
下のURLをクリックしてください

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~kozu/mahi.htm

親知らずなどと簡単に考えてはいけません

複数の歯科医の診断、大学病院などの専門医などに相談することをおすすめします

ukiuki0さんの場合大変難しい手術になりそうです
下顎の親知らず近傍には顔面、舌の神経が集中しています
これらの神経を傷つけた場合、一生治る見込みのない障害が発生します

診断の際、神経に障害が発生することもあり得るとの説明があるか、レントゲンで神経の位置を入念に確認しているか(切手大のレントゲンではだめです。パノラマ写真のようなレントゲンです)
などが判断...続きを読む

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q親知らずを抜くタイミングわたしはいま16歳です。周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを

親知らずを抜くタイミング

わたしはいま16歳です。
周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを見たことがあり、
自分も気になって親知らずについて色々と簡単に調べました。
親知らずが生えない人もいるし、いつ生えるのかは人によりけりだということを知ったんですけど、もし生えてきたらどのようなタイミングで抜歯すればいいのですか?
完全に生え揃ってから抜歯した方がいいのでしょうか。
今朝鏡で口の中を見てみたら、歯茎に埋もれて(?)生えかけっぽい親知らずがちょこっと出てきているのを発見しました。
こういう親知らずはすぐに抜歯してもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医に相談してください。それしかないんで。
ちなみに外からは見えない部分にも埋没していたりもするんですよ。それが後々悪さして…というのもあるので。
CTとるなりMRIとるなりして今度のことを相談すべしです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報