電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく不思議なのですが、一日で歯が黒くなりました!

画像を添付できないので伝わりづらいとも思いますが、、、
イカ墨パスタを食べた後のような・・・
というと大げさな気もしますが、、、

歯と歯の隙間じゃなく、表面です。

パッと見た感じ、歯が透けてるような雰囲気です。

でもよく見ると歯に色がついていると思います。



今日一日の動向を説明させていただきますと

・起き抜けに歯を磨く
・朝食をとり、食後に一服
・出勤前に「リステリントータルケア」で口をゆすぎ、その後軽くブラッシング
(このときは特に変わりなく)
・会社では水筒で持参した「甜茶」を飲んでいる
・昼食(夕方近い時間)に持参したおにぎりを食べる
・甜茶は一日中飲んでいる

夕方お手洗いの鏡で見たら、歯が黒くなっていることに気がつき、
慌てて携帯用歯ブラシで歯を磨きました。

ここで落ちれば問題なかったのですが、完全には落ちず。。。
少し薄くなった?くらいです。

家に帰ったらもっとしっかり磨いてみるつもりですが、、、


普段と特に変わらない動向ですが、いつもと違うことをあげるとすれば、

・「リステリン トータルケア」は昨日あたりから新しく使い始めた。
(今までは別の液体歯磨き)
・「リステリン」+「甜茶」の組み合わせは今日が初。
(甜茶自体は以前から飲んでいる)

くらいなのですが、、、まさかその組み合わせがいけないとか、
そういう事はあり得ますでしょうか・・・?

着色の原因は甜茶くらいしかないと思うのですが、
今まではそんなことなかっただけに不思議で仕方ありません。。。
(着色が茶色というより黒なのも不思議です)

自宅でのケアで黒ずみが落ちなかったらもちろん歯医者に行くつもりですが(泣)
その前に詳しい方の意見を聞かせてただきたいと思い、質問させていただきました。

まとまりなく、わかりづらい文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    特に重要事項ではないと思い記述しなかったのですが、
    NO1様の回答でハッとしたので補足いたします!

    おやつに「おいしく鉄分がとれる」という謳い文句の「プルーングミ」を一袋食べました。
    一袋で16mgの鉄がとれるようです。

      補足日時:2017/04/04 19:51
  • ご回答ありがとうございます!

    複数の歯です。
    奥はよく見えませんが、イーっとした時に見える前の方のは全体的に黒いです。

    根元はそうでもなく、先の方が黒いようです。
    なので歯の先が薄くなって透けてるかのような雰囲気です。

    前歯は虫歯の治療は特にしたことはありません。

    歯そのものがというよりは、おそらく着色だとは思うのですが…
    よくある茶渋が付いて茶色くなるのとは、少し着色の感じが違うように思います。

    なんせ1日で黒くなったので(><)

    こんな感じですが伝わりましたでしょうか?

    ちなみに徐々に黒いのは薄くなってきてはいます!

    ご意見いただけたら嬉しいですm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 22:12
  • うーん・・・

    舌も黒くなってました…

      補足日時:2017/04/05 00:01

A 回答 (3件)

なるほど・・・・1本程度の変色でしたらいろいろな原因も考えられるのですが 複数歯となると外来性の色素沈着と言えるでしょう。

歯は黒ずむと透けているように見えてくるのは確かです。これは光りの透過性が高まるからであって 歯自体が薄くなっているわけではありません。そこまで急激な変化だとすれば、痛みやしみるとかの症状が必ず出ますし、はっきりとした原因がわかるはずです。
さて原因として考えられるのは・・・・・やはりお茶・特に鉄分やタンニンなどを高濃度に含むお茶でしょう。さらにプルーンですか・・・・まぁ、そういう食品の組み合わせが原因でしょう。特に青い食品・ブールーベーリーや茄子は特有の黒っぽい沈着を歯に起こすことがあります。お茶やタバコの沈着のように点状に濃い色が付くのではなく、全体に薄らと黒ずむのが特徴です。もちろん単独に茄子を食べたからと言って着色するわけではなく、着色を引き起こす何らかの触媒的な物が関係しているようです。特に茄子は漬け物にした場合 「明礬/ミョウバン」を使いすぎると歯に着色を起こす場合があります。この場合 食べてすぐに着色するのではなく、数時間経過後・特に夜間就寝時に口の中が酸性に傾くと沈着を起こすとかで、後で突然気づいて驚く事があります。
まぁ茄子じゃ無くても似たような食品で・・・・と言うのが妥当な所でしょう。舌まで黒いとなると間違いは無さそうです。
通常は数日で元に戻りますが、歯科医院で歯面清掃を受ければ良いでしょう。しかしながら 再発しないとも言えませんから、ご自分で原因となる食品を考察してみて 以後要注意となりますねぇ~

それとは別に 特殊な環境による歯の摩耗や酸蝕症などもあり得ます。まぁ この場合は本当に歯が薄くなったりしますが 歯科医院に行けばすぐにわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!

>お茶やタバコの沈着のように点状に濃い色が付くのではなく、全体に薄らと黒ずむのが特徴です。

まさに!うまく言えませんでしたが、こういった状況でした!

今回は「プルーングミ+お茶」で黒くなったということで間違いなさそうですね・・・。
お茶はお茶でも、甜茶だったということもポイントでしょうか。
(普通の緑茶でもう一度検証する勇気はありませんが・・・。)

プルーングミ単体や甜茶単体で黒くなったことはないので、
この組み合わせが危険だということを覚えておきます!

おっしゃるとおり、丸一日経って黒ずみはかなり薄くなりました。
今はほんのり黒い?くらいです。

歯が急に黒くなるという初めての出来事でかなり焦りましたが、
変な病気とかじゃなくてよかったです。
また、数日で元に戻るとのことで安心しました。
(ホワイトニング通わなきゃか><!と心配が尽きませんでした;)

歯科検診は定期的に受けてはいるので、次行ったときにさりげなく今回のことを報告してみます。

ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2017/04/06 12:02

1本だけですか?それとも複数の歯でしょうか?その歯は神経を取った等の治療をしてありますか?


さらに 着色で黒くなったのか、あるいは歯その物の色が変わったのか??詳しい状況がわからないと答えようがありません。詳細を教えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

補足させていただきましたので見ていただければと思いますm(_ _)m

お礼日時:2017/04/05 00:00

どうなんだろ~?


黒色だと鉄とお茶のタンニンで急に真っ黒になる事があります。
そういう所(鉄を扱ってる工場とか)に行ったとか。

洗口剤の内容はどこのメーカーもあんまり変わらないと思うんで洗口剤は原因でないと思います。

気になるなら歯医者に行って歯の掃除がてら聞いてみるのが無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

読ませていただき、ハッとしました。。。
特に記述しなかったのですが、おやつにプルーンのグミを食べました。。。
おいしく鉄分とれる!というパッケージの・・・
まさかその鉄(分)とお茶で・・・?!
なんか猛烈にそんな気がしてきました!

自宅での歯磨きで落ちなさそうなら歯医者には行こうと思いますが(泣)
明日はとりあえず、今日の動向からプルーングミを抜いて様子をみてみます!

お礼日時:2017/04/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!