電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急‼︎歯にヒビが‼︎

何気なく鏡で見ていると前歯にヒビのようなものが入っているのに気がつきました。
ヒビというより歯の根元から先端まで一本の線がスーッと入っている感じです。
舌で触った感じ少しザラついてますが、凹んだ感じはありません。
なんなのでしょうか?
このまま放っておいていいのでしょうか?
ここからパキッと割れたりしないか不安です。

A 回答 (5件)

しみる(冷たい・熱い・その他の刺激で)・痛む・叩くと響く・浮いた感じがする 等々・・・・・・何らかの症状があるのであれば歯科医院へ行って X線写真等で診断を受けて下さい。


逆に 何の症状も無いのであれば、ほとんどの場合 そのまま放って置いて問題ありません。歯の表面・エナメル質には縦にヒビが入ったように見える事が多いのです。エナメル質は非常に硬い組織で高い硬度なのですが、内部の象牙質は柔らかく多少なり弾性がある組織です。この2つの硬度差がある組織が接着しているわけですから、表面だけにヒビが入る事はかなり多い事です。
しみる等の症状が出てくる場合は象牙質までヒビが入り 歯その物が破折した場合です。
ほとんどの場合 カルシウム等の沈着・唾液による歯の修復作用で ヒビの内部は埋まってくるはずです。ヒビを治療で修復する事も可能ですが、歯をかなり削ってプラスチック等を詰めて置き換えるわけですから 症状が無ければ何もしない方が良いのです。まぁ せいぜい虫歯に発展させないように フッ素等の薬剤を塗る処置で終わるでしょう。よほどの事が無い限り そのまま放置が圧倒的に多いケースです。ただ 長い間には茶褐色~黒に変色してくる場合が有り その場合 気になるようならば処置をする事は良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は少し落ち着いています。

お礼日時:2017/03/31 12:56

歯ぎしり、くいしばりしてませんか???



もしかしたらクラックという
クレンチングによる亀裂かもしれないです。

亀裂の他に、
歯と歯茎の境目が凹んでたり、
舌側の歯の内側のところに
骨がでっぱってきたりしてませんか??(骨隆起といいます)

今は痛みなどなく大丈夫かもしれませんが
そのままいくと将来歯が割れたり
歯と歯茎の境目のところの凹んでいる部分がもしあるなら(楔状欠損)のせいで水がしみたり、痛みが出ます。
被せものがあれば被せが割れたり、
歯の根っこが折れたりすることもあるので
はやめにマウスピースを作ってもらうことをおすすめします。
実際に口腔内をみてないので断定はできませんが
上記のものが当てはまれば、、参考にどうぞ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 12:55

インターネットによる情報交換でできることには限りがあり、


今回のような場合、ネットで相談できる範囲ではないように思います。

実際に質問者様の歯を歯科医師が診てみないとわからないと思います。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

爪にもそんな線があるでしょう。


縦に伸びていってるからですよ。
歳とともにはっきり表れてきます。
    • good
    • 0

歯医者で診察受けるのがいいと思います。


どうしたらいいか、このままでもいいかどうか、
専門医師から保険診療で聞けて、安心。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!