人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、歯科医院で右下の一番奥の歯を抜髄しました。
先生が言うには「これで歯の痛みはとりあえず消えますよ」とのこと。次の治療は来週ということなのですが...。
現在、一向に痛みは消えず、むしろシクシクズキズキと激しくなっています。念のために、ということで出された鎮痛剤を飲みましたが効かず、右耳奥までズキンズキンと痛くなってきて我慢の限界一歩手前状態です。抜髄後、このような痛みは普通よくあることで仕方ないことなのでしょうか?それとも異常な兆候ですぐにでも歯科医院へ行った方がよいのでしょうか?
ああ、いたたたぁ~。

A 回答 (1件)

原因として考えられるのは

1、歯の根が複雑な形&かつ細い(ご指摘の部位はまさしくそういうケースが多い)をしていて根が取りきれてない

2、歯髄を取って清掃する「ファイル」という器具刺激で歯の周りの組織に一時的に炎症の度合いを増してしまった

3、あまりに炎症(虫歯)が進んでいて神経および周りの組織のダメージが大きな場合

4、仮封(治療の穴を一時的に塞いでいるもの)により中で炎症を起こしているものが逃げ場がなく痛い(怪我などでの炎症で膿を出せば楽になると同じようなものです)

などです。抜髄する前の虫歯の状態はどうでしたか?痛くて受診しましたか?歯が痛くて受診したなら2、3、4のケースが多いです。鎮痛剤を飲んで冷やす(濡れタオルやヒヤピタ)してみるのがまず出来る事です。
それでも痛みが治まらなかったら、病院に連絡した方が良いですね。
おそらく今治療している歯には仮の白いもの(仮封)でふたをしていると思うのですがそれを外して「開放」状態にしてもらえば痛みは治まる場合も多いです。

お大事にどうぞm(__)m
    • 5
この回答へのお礼

早速回答、有難うございます。
痛くて寝るに寝られず、辛い夜を過ごしています。我慢限界0.5歩前!
たしかニ週間くらい前でしょうか、スキューバダイビング後に右上の奥歯に軽いシクシクした痛みがはじまりました。ダイビングが原因かな?と素人考えで放置していた結果、今週に入って激痛に変わり(しかも上下右奥に)慌てて医院へ駆け込んだ次第です。そこでレントゲン撮影をした結果、上には異常はなくて下の奥歯に小さいが神経まで達している黒い影を発見、即治療開始(抜髄)となりました。麻酔を打ったにもにもかかわらず非常に痛い治療でしたが..。現在おっしゃる通り、白いセメンのようなものでふさがれている状態です。早速、朝一番に医院へ連絡して処置していただくようお願いします。