電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちでは3匹の猫を飼っているのですが、そのうちの
1番若い猫が不思議な行動をします。

まず、私がキッチンでしゃがんでるときや、ベッドに座ってるときに、グルグル言いながら甘えてきます。
すごく頭をこすりつけてゴロゴロ言ったあと、おもむろにパーッと隣の部屋辺りまで走っていきます。
そこで方向転換して、私に向かって猛ダッシュしてきて、またゴロゴロ、そしてパーッと!と、何度も繰り返します。
ダッシュして向かってくるときは、跳ねるような足取りですが、不思議なのはパーッと走り去るときです。
すごく低姿勢でショコショコショコって感じ(伝わるかなぁ)で、思わず笑ってしまいます。

他の2匹はもちろんこんなことはしません。
ちなみに3匹とも、小さいときに去勢済みです。

この行動の意味が知りたくてたまりません。
ぜひ、皆様のお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

A 回答 (3件)

低姿勢で猛ダッシュ、というのは、野生の猫本来の狩のスタイルのことではないでしょうか。


主人に甘えて、狩をする姿(真似事だけど)を見せて、「こんなこともできんだぞ!」って自慢しているんだと思います(褒めて欲しがっているともいう)。なんにしても、主人に「良い子」「偉い子」「デキる子」と思われたいという心境ですかね。
猫は、その子の性格によっては、ねずみや鳩を捕まえてきて主人のところにもってきたりもするそうです(さすがにそれは怖いですが)。そういう行動のひとつだと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、獲物を見つけたときにそっくりです!
完全室内飼いなので、獲物はめったにいませんが、走り去ったあとに、ちょっともじもじしてからダッシュで戻ってくるところも、本当に狩りにそっくりです!
狩りごっこのつもりでしょうか?
次回から、めちゃくちゃ褒めてあげようと思います♪

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/07 14:45

何かのごっこ遊びですかねぇ。


頭がいい猫ってごっこ遊びをするそうです、何かを獲物に見立てて。

関係ない話ですが、うちの猫♂は、「遊ぼうぜ~」と背中の毛を逆立て、尻尾を太くして挑発してきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>背中の毛を逆立て、尻尾を太くして挑発してきます

それは、うちでは『威嚇』と呼んでますが、、
遊びのポーズに使う猫ちゃんもいるんですね!
びっくりです。
みんな個性があって、それぞれかわいいですね♪

解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 09:45

うちの実家にも現在3匹のネコがいます。

みんなメスですが、同じことするみたいです。
狩りかもしれませんね。
話読んでいてほほえましくなりました。
うちの実家のネコは毎日のように外から靴下とか軍手とか意味不明なものを持ち帰るそうですが、以前7匹くらいいた際は母ネコが死んだ鳩を持って帰ってきたそうです。他にもすずめとか。

狩りをするとネコは飼い主にすごく得意げに見せにきます。なのでほめてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

軍手!かわいいですね♪誰の?
軍手を持ってきたところを褒めるっていうのを
想像すると、かなり笑えます。かわいすぎます。

しかし、鳩は恐いですね、、
室内飼いで良かったかも。

お礼日時:2006/03/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!