親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

木造の小屋組における垂木・束・母屋等のピッチ間隔というのは基本的に303・455があると思うのですが、最大ピッチ間隔というものは規定されているのでょうか?

A 回答 (2件)

尺モデュールのごく一般的なピッチは垂木455、母屋910、小屋束1820以内ってところです。

が、結局は部材のサイズや意匠・構造の考え方によって決定する物なので、最大ピッチに規定はありません。(公庫等の仕様規定はあります)
強いて言うなら要求性能や構造力学的に問題ない範囲が最大ピッチって事でしょうか?
    • 0

NO1さんの解答に補足させてもらいます。

屋根を張る場合垂木の上には合板を張ります(昔昔は荒板を張っていましたが)その関係でピッチは自ずと決まってきます。板と板の継ぎ目に必ず垂木がないと合板を止められないので。
    • 0