推しミネラルウォーターはありますか?

今まで録画したDVDにはテプラを貼っていたのですが
この方法はディスクに対してかなり悪いと知り、プリンターで直接印刷する方法に変えようかと考えています。

いろいろ検索していて少し気になったのですが
プリンターのインクはディスクにとって悪影響とはならないのでしょうか?
もし影響があるなら、ラベルシートを使った方がいいのかとも悩んでいます。
(テプラではバランスが悪いけれど、全面にラベルを貼れば平気だろうと考えた結果です)

今後のディスクをできるだけ良い状態で保存するには、いったいどの方法がよいのでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみにプリンターは購入予定です。家での書類印刷はほとんどする予定はありませんが、こちらのオススメも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

DVDでプリンタブル(インクジェット対応)とある物は直接DVD-Rに印刷して問題がありません。

(もちろんCD・DVDに印刷可能なプリンタの場合はですが)
プリンタブルでない場合はインクが乾かなかったりにじんだりしますのでラベルを貼ってやればいいです。
専用のラベルが売られていますので。
ただ、張るときにずれると動作がおかしくなったりしますので専用の台を一緒に買ってそれを使ってはルト失敗が少ないです。

プリンタは参考URLの物なんかどうですかCD/DVDに直接印字可能ですし結構きれいです。またUSBコネクタが2つついていて2台のPCに接続できます。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
直接印刷しても問題なしと聞いて安心しました。
紹介していただいたプリンターもお手ごろ価格だったので是非、検討させていただきます。

CDならまだしも、DVDではレーベル面とデータ面の間が離れているのでインクがしみこむようなことはありえません。

• 0
この回答へのお礼

DVDディスクなら問題ないのですね。
回答ありがとうございました。

エプソン・キヤノン両方とも使っていますが、劇的に画質の違いはないですよ~。

どちらにしても選ぶ基準として、カラーインクカートリッジが独立式を選ぶことですね(基本的にシアン・マゼンタ・イエローのカラーインクが別個の容器に入っていること)。一体型は不経済です。
 必要な最低限の機能の機種(クラスが下の機種)を買うこと、カタログに書いてある特殊機能を使うのは最初だけ・・・。

DVD-Rディスクはもちろん、インクジェット対応の物を使うこと。光沢タイプを使えばより綺麗です。

保存はちゃんとケースに入れて直射日光の当たらない(暗所がベスト)風通しの良いところ(ビデオテープ等の保存と同じ)。

ラベル印刷してトールケース(市販のビデオソフトのケース)に入れて、オリジナルでジャケット作ると楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなり昔に使っていたプリンターが一体式のカートリッジだったのですが
減るインクの量があまりにも極端すぎて、勿体無い思いをしたのを思い出しました。
価格も含めいろいろ探してみます。
アドバイスありがとうございました。

ラベルシートは、テプラ同様あまり良くないですよ。

貼るときにしわや気泡が入ったり、年月を経るとシールが浮いてきたり。

プリンタで印刷する場合、インクがデーター面にしみ出るようなことは聞いたことがありませんし、シール類を貼るよりは良いと思います。

おすすめはEPSONかな。今の最新型はどうなのかまでは分かりませんが、
数年前EPSON(家)とCANON(職場)を同時期に最新型を購入して(紙にですけど)印刷して比べてみたところ、きれいさが全然違いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シートを貼るのは難しいのですね、参考になりました。

プリンターはNo.1さんもエプソンをオススメいただいたのですが、やはりキレイなんですね。
有名どころでエプソンかキャノンかと比較していましたが、エプソンにしぼって検討しようと思います。