農 作物のねぎというなまえはどこからきたのか。  
(ねぎの名前の由来)

A 回答 (2件)

昔は「き」といったが、根を食べるので「ねき」→「ネギ」となったと言われています。

これは有名な話。
検索をかけるとすぐ出てきますよ。
 ただし、本当のところは、名前の由来を解明するのは難しい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/000214d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が社会科の勉強で、近くの農家に行ってねぎについての質問を考えてきて木曜日に班で発表するので困っていました.朝子供に渡す事ができました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 07:50

ネギについて調べてみたら次のアドレスに何となく説明があるような気がします。

またみつけたらのせます。

私もよくわかりません。すみません。

tukitosan でした。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/shokuzai/12_2/shokuzai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が社会の勉強で近くの農家に行き、ねぎの事について教えてもらってきて、もっと知りたい事は?という事でこの質問を考えてきたのですが、知りたいホームページにたどり着けませんでした.木曜日に発表する事になっているので、本当に助かりました.ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/19 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「転作作物」と「本作作物」 具体的な違いは・・?

平成11年に大豆は「転作作物」から「本作作物」になったようですが、
具体的にどのようなことが変わるのでしょうか?

また、そのような変化で大豆の増産が期待できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在米は消費より生産が多く、政府は一定割合で水田を休耕させる政策を取っています(減反政策)しかし、休耕によって水田が荒れないように、水稲に代わるものを作ることを義務づけています。それが転換作物です。杉や松を植えても休耕による助成金は支給されないわけです。

一方、麦類や豆類のように自給率の低い作物には助成金などを出して栽培面積の拡大を図っています。重要な作物として認められたものが「本作作物」です。大豆が認められた事により作付面積が増え、理論的にはその分だけ輸入が減り自給率がアップすることになります。

細かい点についてはお近くのJA(農協)に問い合わせるのがよいでしょう。

Q作物品種の名前

1950年代から緑の革命くらいまでのあいだ、日本では「農林○○号」といった名前をつけられている品種ばかりが目立ちますが、なぜこのような名前をつけたんでしょうか?

Aベストアンサー

作物の品種で農林番号が付くのは国の試験場か国の助成を受けた県の試験場で育成された品種に付けられます。有名な品種のコシヒカリは農林100号の番号が付けられています。農林番号が付いた品種はカタカナで名前がついています。各県が独自に開発した品種にはひらがなや漢字の名前が付けられることもあります。
農林番号の他には系統名がありどこの試験場で作られたかわかるようになっています。コシヒカリの系統名は越南17号といいます。

Q熱帯作物と温帯作物についてです><

熱帯の作物って日本でも結構栽培してますよね。例えば沖縄のパイナップルとか・・・でも日本って温帯ですよね??スイカももともと熱帯なのに長野でも栽培していますし・・・ってことは、熱帯作物を温帯に導入したと言えるんですがなぜできたのでしょうか?あと、その逆もいえるんと思うんです。温帯作物を熱帯に導入したり。。。それもなぜでしょう??気候的なものや、文化、技術等・・あるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お米だって、もともとは熱帯・亜熱帯の作物ですよ。
それに、戦前(第2次世界大戦前)は北海道では栽培されていませんでしたが、今では当たり前に栽培されています。

#1さんがおっしゃるように、作物は「ここでしか栽培できない」というものではなく、ある程度気候的に幅のある条件でも生きることが出来ます。
また、品種改良によって、今まで栽培できなかった地域に適応した品種を作り出すこともあります。
さらには、通常栽培しない時期であっても、保温や加温、日照時間の調整によって栽培することも可能となっております。

何故そうするのか?

絶対量が少ないから、国が栽培を奨励したもの(米など)、端境期(出回り量が少ないために、値段が高い時期)を狙って栽培するものなど、理由は様々ですが、基本的には「需要があるから栽培する」ということだと思います。

また、果物などは一般的に昼夜の温度差が大きいほど甘くなりますから、もともと熱帯産の作物であっても、夜温の低い地域で育てたものの方が、高い評価を得るということもあります。

Q昔の農機具の名前がわからなくて困っています!

この農機具の名前がわからなくて非常に困っています!>_<
本やネット上では、縄ない機など似ていますが

真ん中に油紙が巻き付いています。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

まったくのあてずっぽですが、繭の毛羽とり機ではないでしょうか?
今の写真では逆さまになっていると思いますが・・・
違っていたらごめんなさい。。。

Qブロッコリーの名前の由来って・・・

ブロッコリーの名前の由来ってなんですか?
ウィキペディアにも載ってなくて・・・。
誰か詳しい人は教えてくださ~い(泣)
急ぎなんです!!

Aベストアンサー

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Broccoli&prev=/search%3Fq%3DBroccoli%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26hs%3DtmD%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26prmd%3Dimvnse&sa=X&ei=bAU7UNmKHsjzmAWAhYBo&ved=0CEkQ7gEwBw

原文を自動翻訳したものですのですがなんとなくわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報