プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。
モンキーのキックスピンドルが折れてしまいました。
部品取りで、もう一つエンジンがあるので、そのスピンドルを使用しようと思っています。
そこで、自分で、エンジンをバラそうと思っているのですが簡単に素人でもできますか?
もし、バイク屋に修理の依頼をすると、修理費はどのくらいかかりますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

キックスピンドルだけなら、交換も簡単ですよ。


でも普通、そんな所が折れるなんて聞いた事もないです。
他の部分が原因でキックスピンドルが折れたとの考えが濃厚ですね。

どの程度の素人さんか判りませんが、自信がなければバイク屋さんに依頼しましょう。
最低でもクラッチの交換が出来る程度のスキルが要求されると思います。

バイク屋さんに依頼される場合はスピンドル単体で部品を取り寄せてもらいましょう。
取り外す手間だけでも7.8千円位はするでしょうね。
2台分をばらして組み付けする訳ですから、2万位は掛かると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボアを上げているからかもしれませんが、キックした瞬間に折れて、キックが、地面に・・・。
クラッチはバラさなければならないのでしょうか?
バラすとなれば、ロックナットの工具を持っていないので、どうしょうかと。

お礼日時:2006/03/08 07:55

あのそつない完璧な設計のホンダさんで、わたしも経験あります。

90ccだったとはおもいますが。
そんなところが折れるなんて、ひどすぎると、ついやくざしてしまいました。いまなら、気持ちのほうが折れてしまいそうですが、結果、言うべきことはいってみるもの、かな。とおもいました。ふるーい話ですが、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくら完璧なホンダとはいえ、50ccのエンジンをボア上げると無理なのかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/08 07:57

バラすのは簡単ですよ。


ネジ外していくだけですから。(工具さえしっかり揃ってればの話ですが)
問題なのは組み付けです。
締め付けトルク、部品の上下裏表、ガスケットの剥離など
数え切れないほど注意と努力と技術が必要になります。
(そういう私はいつもカンだけでやってるんですが...)
チョットしたいい加減でオイルが漏れたり、機能・性能が落ちたり、
最悪ご臨終してしまうので、サービスマニュアルくらいはご用意された方が良いと思います。(っていうか、自信がなかったらヤメた方がいいと思うよ。)
修理代に関しては自分でやった方が間違いなく安く上がりますね。
工賃かからないし。(特殊工具代とガスケット代、オイル代くらいでしょ。)
勉強にはなるんですけどね。
オススメはできません。
因みにボアアップしてると(改造してると)バイク屋さんに拒否されます。(ウチの辺ではどこでも×)
ゴメンネ、こんな回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サービスマニュアルはあるんです。(工具も一式ありますし、専用工具も)
改造してても触ってもらえるバイク屋はあるのですが、やはり高いもので・・・お金が・・・。。。て感じなんですよ。勉強と思って一度やってみようかと思います。
部品取りのエンジンをばらしたのですが、問題なくばらせて組めましたので。。

お礼日時:2006/03/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!