はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

あまりPCの事に関しては詳しくないので、不適切な表現があるかもしれませんが、お許し下さい。
ショートカットをダブルクリックするとファイルが開きません。スタートのプログラムから実行したら「コマンドが実行できません」と表示されます。
何も開かないのに困り果てていたらスタートのファイル名を指定して実行で指定したらなんとか開きます。
パソコンの環境はOS:2000でService pack4を当てています。メモリは512MB×2、CPU:AthlonXP/1800+、HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003です。
内部の事はよくわかりませんが、PCの使用状況はかなりハードです。
非常にメモリを消耗する作業はフリーズしてしまいます。しかしメモリはちゃんと1G認識はしています。
たまにショートカットから実行できる場合もあります。
こんな感じで何がなんだか良くわかりません。よろしければ回答お願い致します。

A 回答 (2件)

アプリケーションを移動したなどということはないでしょうか?

Win2000は移動しても検索機能があったかもしれませんが。

>非常にメモリを消耗する作業はフリーズしてしまいます。
通常1Gあるメモリの大半を使用することはそうそうありません。
何のソフトを使用するときにフリーズするのかわかりませんが。
一度メモリのチェックを行ってみても良いかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

メモリーのチェックってどうすればよいのでしょうか?

チェックディスクの実行をお勧めします。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問後、もしやハードディスクがいっぱいのせいではないかと思い、整理後、再起動したら直りました。。。
ありがとうございました。