アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか?「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。いったい人気の背番号って何番なんでしょうか?

A 回答 (7件)

サッカーでは 10番をつけるものが そのチームの要と言う事だけど、チームによって事情は有るのでかならずしもそうではない。


ただ世界的にも、みんなが認めるてる「暗黙の了解」とでも言う事かな。
    • good
    • 0

サッカー大好きなんですけど


知識がないのであんまり自信はないですが...(^^;)

エースナンバーは10番です!
って言っても中盤のエースかな?
トップ下の選手に多いですよね☆
9番はFWのエースナンバーですね(^O^)
あと、7とか8とかも中盤のエースにふさわしい番号だと思います♪
ポジションによっていろいろとエース番号があるみたいですね。
選手自身がお気に入りの番号とかもあるみたいですよ☆

何かわけのわからない文章になっちゃってすみませんm(__)m
    • good
    • 0

一般的にですが、チームの中でエースと呼ばれる選手は、得点を決めれて、試合の勝敗を左右する選手だと思います。


ですから、質問者さんの挙げた背番号は全て該当しうると思います。
翼くんのポジションは確かトップ下でしたよね?
フォワードのすぐ後ろで決定的な仕事をする選手は、この番号をつける事が多いです。
9番は、フォワードで主にゴール前でゴールを狙うストライカータイプの選手が多いです。
7番は、フォワードでもなくトップ下でもなく、ドリブルで相手を切り崩していくような、攻撃にアクセントをつけられるサイドの選手等に多いようです。ただ、中田選手のようにドリブラーでなくサイドのポジションでもなくとも7番を好む選手は多いみたいです。
往年の名選手に憧れて、同じ背番号を付けたい、というのが主な理由だと思います。
その中であえてエースナンバーを決めるとすれば、、、最近の代表チームやクラブチームから推察すると、7番かな。
でも、10番でも9番でも11番でもエースでいいと思います。
明確な定義は無いと思います。
    • good
    • 1

基本的に昔はフォーメーションでポジションごとに背番号が決まってました。



その名残が多少ある場合が9番。これが昔でいうセンターフォワード、いわゆる点取り屋の番号ですね。

あとは伝統的に昔,偉大な人がつけていた背番号が重んじられる場合があります。ブラジルの10番(ペレ、ジーコ等)アルゼンチンの10番(マラドーナ)マンチェスター・ユナイテッドの7番(ボビーチャールトン・カントナ)などですね。

世界的には、ペレやマラドーナの10番がやっぱり1番人気であり、基本的にエースナンバーなんでしょう。
    • good
    • 1

やはり、10番が伝統的にどのチームでも特別視される番号ではありますね。


また、それぞれの背番号によってイメージがあります。
1番:守護神(キーパー)
4番:DFリーダー
7番:ドリブラー
10番:トップ下、エースストライカー
9、11番:点取り屋、エースストライカー

ただ、最近は選手個人個人、お気に入りの番号を付けてるに過ぎないと思います。
自分の好きな選手の背番号にしたり
13番:バラック
14番:アンリ
17番:トレセゲ
みたいな、自分独自の番号みたいなのを決めてる選手もいます。
    • good
    • 3

10番がエースナンバーなのは世界共通の認識です。


だからといってどのチームもエースに10番を与えているわけでは無いですし、選手が必ずほしがる番号でもありません。ただ、そういう場合が多いのは事実です。

10番がエースナンバーと言われるようになったのは、神様こと『ペレ』がつけていたのが始まりです。
その後も『マラドーナ』『バルデラマ』『ハジ』『ロベルト・バッジョ』などが10番を背負い、その地位を確固たる物にしました。

9番、11番はストライカーの番号と一般的にいわれています。『ロナウド』『大黒』がつけているはその影響です。
また、点も取れるし、パスも旨い、テクニックに優れている選手、のことを、10.5とか9.5番の選手と呼んだりもします。『トッティ』『ラウール』なんかがそう言われます。ただ、そんな背番号は無いですけど。

>またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。
ベッカムの7番はマンチェスター・ユナイテッド時代につけていたものです。このチームは伝統的に7番がエースナンバーとされており、サポーターもエース以外が付ける事を許しません。過去に『ボビー・チャールトン』『デニス・ロー』『エリック・カントナ』などが付けています、現在は『C・ロナウド』が付けておりエースになるべく奮闘中ですね。
    • good
    • 0

10がエースナンバーっていつからだろう・・・


ペレあたりからかなぁ?(笑)
むか~~~~しはポジションで番号が決まってました
有名どころでは1キーパー 10トップ下(司令塔)9ストライカー11ウィンガーストライカーって感じですね
人気の番号と言うか お気に入りの選手の番号じゃないですかね
イングランドではナンバーセブンの系譜とか
あと10番のGKとかも居ますよ(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!