プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき起きたのですが、ペットの犬(トイプードル)が、私の風邪薬、抗生物質のクラリスを誤飲してしまったみたいです。
吐いた形跡があり、うんこやお漏らしもしてました。
あげないですけど、おやつをみせるとピョンピョン跳ねます。
動物病院はまだやってません
テーブルの上に置いておいた私の責任です。
食塩水を飲ませたほうがいいでしょうか?
誰かお願いします!

A 回答 (1件)

吐いたのなら、殆ど中身を出していると思いますが。

。。ご存知かどうか分かりませんが獣医さんで使われているお薬の中には、人間用のお薬が使われているのをご存知ですか?チワワ等の小さいのから、中型サイズの犬は、人間の赤ちゃんから小中学生の子供並の体重です。それで計算して薬を調合されます。しかし、中にはやはり迂闊に飲ませては、いけないのもある。だから、念の為獣医師さんに見て貰う方が良いですね。ひょっとしたら胃等を荒らしている可能性もあります。獣医師から出されるお薬でも、特殊なお薬を使う事で胃を荒らす事があるのもあり、その薬による投薬治療が終わった後、胃の調子を整える為に整腸剤を出される事もあるのですよ。

とりあえず電話されたでしょうか?直ぐに電話して指示を仰いで下さい。そしてその時に食塩水、又は食塩の塊等を与える必要があるかどうかをお聞きになった方が良いですね。落ち着いて犬の状態を詳しく話して下さい、獣医師に。適切な指示と処置の方法を教えてくれます。で、その後病院に来院する様に指示される筈です。開いていなくても緊急連絡時に使える電話番号を、飼い主達に教えていらっしゃる筈です。直ぐに電話かけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院にしつこく電話をしていたらつながりました。
今はとりあえず落ち着いているので、診察時間になったら来てくださいということでした。
今はいつも通り元気なので、あと1時間しっかり様子を見て受診したいと思います。
朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!