プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/12(日)に、青春18切符を利用して
東京14:33→16:07熱海16:16→18:47浜松18:49→19:23豊橋19:37→21:36米原21:39→22:59大阪
で、大阪に帰ろうと思います。
(ちなみに大阪→東京は夜行バスで行きます)
注意する点や気をつける点などあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

路線としては、問題点はナシだと思います。

ムーンライト九州+福岡~長崎まで乗車経験がある人なら、この路線は簡単でしょう。本数も十分にあるし、イレギュラーな出来事の対応も考えやすいと思います。
 暇つぶし対策に本とありますが、ずばり、いらない物、重たくなく、なくしてもあきらめられる本、がいいでしょう。紛失時にとりに戻ることが出来ないので、いい本など持って行ってはいけません。「寝過ごし」の対策としては携帯のアラームで十分だと思います。後お金も+a、食べ物としては、パン+お菓子+飲み物を、荷物の重さ+自分のお腹の調子(どのくらい飲めばトイレに行きたくなる、体調を崩す事がないように)をバランスよく考える事ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のアラームはしっかりセットしときますね!
本は1冊持っていこうと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:18

>北陸(富山)から接続のいい


なので、実はこの新快速は日曜に何度も乗ったことがありますが、米原時点ではまだまだ空席が多いです。
(北陸から来る列車は3両でも余裕あるレベルの客数しかないのです…)

ただ観光シーズンの夕方とかは米原からでも座るのが難しい、ということはあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなるんでしょうね?
まぁ私自身てきとう人間なので、あまり深く考えず
とりあえずなるようになると思うのでがんばります!
経験談ありがとうございました!

では、本日東京に向けて出発します!
みなさまに教えていただいたことを参考にして頑張って大阪に戻ります☆
ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/09 19:26

あんまり参考にしなくても構いませんが、最後の新快速は長浜始発、かつ8両しかない、かつ北陸(富山)から接続のいい列車なので座れないかもしれません。

特に日曜日の方が、平日より滋賀県内(近江八幡とか)で降りられる客が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか↓
最悪立たないと、ですね。。
でも若さで頑張ります。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:24

熱海16:16→18:47浜松18:49→19:23豊橋


はトイレありです。あと浜松の乗り換えは同じホームです。
http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/holidays1. …
浜松から先は転換クロスですし、割といいのを選んだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じホームですか、それは方向オンチでよく迷う私には嬉しい情報です。
良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:23

#7さんと同じですが、トイレに注意です。


熱海16:16→18:47浜松18:49→19:23豊橋
この部分がトイレ無し車両になる可能性があります。
熱海駅か到着前に車内でトイレに行っておきましょう。

また熱海で乗り継ぐ列車は東京からの電車に比べて車両編成が短くなります。ロングシートの可能性もあり座れなくなるかもしれません。(沼津・富士・静岡といった主要駅で人の入れ替わりがありますので、途中からは座れるとおもいます。)
大垣乗り換えがあると、大垣駅はかなり殺伐とした乗り換えになるのですが、その点この乗り継ぎは良いですね。

ところで750円ぐらいプラスしてもOKなら、東京→熱海でグリーン車に乗るのはどうでしょう?普通車よりもかなり楽だし、静かでくつろげますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレには十分気をつけたいです!
教えていただき感謝です。
グリーン車ですか☆検討しときます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/09 19:22

どうもこんにちは。

大阪人です。
去年夏にも静岡へ青春18で往復したり
昔は東京も往復しましたが。
注意点は お手洗いですよね。
大阪人は電車に便所がついているのが当たり前(快速、新快速)ですが
東海はないですし、関東も全てには無かったのでは?と思うので
物凄く見事な乗り継ぎですがどこかであえて下車して食事便所休憩を入れるか
途中で2回くらい降りても良いように熱海→米原間の
降りた時の後の乗り継ぎを調べておいた方が良いですよね。
豊橋で十分な時間があるのでそこだけで済めば良いですが、万が一ですし。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレない電車があるのですか( ̄∀ ̄ノ)ノ
それは気をつけないとですね!
豊橋では確実にトイレ行っときますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/09 19:20

とりあえず、その乗り継ぎで問題ないと思いますが・・・・



・全部、乗り継ぎキチキチですねえ・・・・ 2便くらい早く東京を出て、熱海と浜松で1便落としたほうが、座れて楽だと思います。(特に熱海で立ちんぼ食らったら、きついものがあります。)

・私は、大阪→東京を18きっぷ使うときは、浜松で2時間休憩して、ウナギ食べますが・・・乗りっぱなしは、やはりきついので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎりまで東京を楽しみたいので、こうなちゃったんですね^^;
座れないときつそうなので、そこは気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 19:19

こんにちわ。


 青春18キップ! 懐かしいですね。私は千葉から鹿児島まで行った事があります。当時夜12時1分だかそこらへんに品川駅から出発する岐阜の大垣行きってのがあって、まるまる一日使って熊本まで行きました。

 でアドバイスですが、始めは旅情たっぷりで盛り上がりますけど中盤からは時間との戦いです。暇つぶし対策はばっちり用意しておきましょう。
 それと現在は事情が違うのかもしれませんが、私の時は青春18キップは5枚でワンセットでした。質問者様がお一人で行くのなら一日一枚で足りてしまいます。残った4枚はチケットショップで売りましょう。今は1枚でも買えるのかどうか知りませんが・・・。

 他の方も言ってますが、電車の遅れで乗り継ぎが巧く行かなかった場合も想定しておくと安心です。

 ではよい旅を!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉から鹿児島ですか★それはすごいですね!
私も4年ほど前に大阪→長崎に18きっぷでいったことあります。福岡まではムーンライト九州ですがw
福岡→長崎は普通電車ですが、大阪と比べて電車の本数も少ないし、なぜか予定と違う電車に乗りまくったので、駅で立ちそばなど食べながら次の電車を待ったものです。笑

他の4枚は使う予定はすでにあるのですよ★
ほかのパターンも考えたほうがよさそうですね!
暇つぶし対策は本でも持っていきますね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 10:08

そうでしたか? 大阪の方なんですね。

 今度19号線をのんびり走っているフィールダーを見かけたら、手でも振って下さい、乗せてってあげますよ・・・・? ご親切な情報有りがたぅございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人ですよw
見かけたらぜひ手を振りますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。笑
あ、でもricanmuriさんじゃなかったらどうしよう。笑

お礼日時:2006/03/08 10:03

「寝過ごし」だけだね。

貴重品とかさ…

あとは、列車が長い時間遅れたりすると、その日には着けなくなる訳だから
ギリギリの予算でだけは行かない方がいいよ。

あ、長い時間乗ってるから、水分は控えめに(トイレは車内に在るけど)
+食料は、パンの1つでも有ると随分違う。
(豊橋までまともに食べられそうにないみたいだし)

あ、もう1つ…ドア付近は寒い。連結部・モーター車(パンタの有る車両)
トイレ付車両は、長距離だから意外と気になるかも…

基本的に、ひたすら「忍耐」だけだけだから、寝てしまうのが一番だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝過ごしは危険ですね!笑
たまに通学のときとかやってしまうので要注意です。。
しかも今回は一人なので、起こしてくれる人が・・・
食べ物はたぶんいろいろ持っていきますw
じゃないと耐えられない・・笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!